tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

勝負

レッスン始末記

おはようございます。
今日も穏やかな札幌の天気です。
あちこちで排雪のダンプが走り回っております。
本当に春が近づいてきているのですね。
今日は弥生のお節句ですね。
最近は周りでおひな様を飾るお友達がいないので
見る事もなくなりました。
孫でもできて、女の子だったら・・・・。
って、いつの話になるんでしょね。

さて昨日はレギュラーレッスン。
参加人数は13名(男6名、女7名)。
相変わらず女性が多いクラスです。
他のクラスにはない「緩さ」があるから
自然に集まってくるんでしょうね。
男性はその「緩さ」が物足りなさになって
他のクラスに移動していっちゃいます。
爺の場合は最終時間という足かせがありますから
他に行きたくても叶わないわけでありまして・・・。

今月はボレー集中月間ということで
ボレーばっかです。
嫌いではないからいいのですが、進歩がない爺自身に
腹が立ちながらのレッスンはストレスが溜まります。
コーチには「すぐに出来たら僕たち必要ないんだよ」って
慰めのアドバイスもウワノソラ・・(カタカナで書くと変!)

本当は疲れないボレストのボレー側(ボレ:1、スト:2)
なのに、思いっきり振り回されて汗だく。
(意識的ではないから仕方ないんだけどねえ)
練習にはなるけど、ここは息をつくるところなのに・・。

今日はストロークが今イチだったなあ。
意識していろいろ試してみたけれど
意識していないときの方が安定はする。
でも思うボールではない・・・難しいところです。

なんとなくドリルをこなして、終了。
不満の残る練習になっちゃってます。

ちょっと早めに終わったので居残りはたっぷり・・・。
と思ったのですが、コーチがレシーブ側に入ってくれて
サービスリターン勝負をやりました。
こんなことは初めてなんですけどね。

サービスに対して、コーチがリターンミスしたら
爺のポイント、但しエースはカウントしない。
10本勝負です。(アドコートオンリーで)

1本目、ちょっとまともに行きすぎて軽く返される。
2本目、バック側を意識して行くも、これも難なく・・・。
3本目、少し力が入ってきちゃいます。いい当たりだった
   のですがブロックされてオンライン(く~っ)。

更に力が入ってしまい、ここから3本フォルト。
全部抑えが利かずオーバーです。

4本目、少しだけスピンをかけたボールがボディへ。
   やっと1本とりました。

次のボールはセンターにノータッチ、でもノーカウント。
1本とったことで、更に力が入ってしまいコントロールが
ききません。

5本目から7本目まで、いいと思ったボールをことごとく
返されてしまい、打つボールが無くなってしまいました。

ここからまた3本、フォルト、それもネットばかり。
3本目はちょっとかすっただけで、バッチリだったのに・・。

8本目、まだ未完成のトップスピン、ゆるゆるのボールが
   サイドラインにのって、気が緩んだコーチのミスを
   誘発。やっと2ポイント目です。

さすがに同じ手は使えないので、またフラット勝負。
フラットはコントロール出来ないんです・・爺は。
どうしても力んでしまうでしょう。

9本目、ボディーへ入ったから良し・・と思ったのですが
   やはりブロックされて、がっくし!!

10本目、力が入り過ぎて2本フォルトの後、
   平凡なボールが・・・。


結局、8:2という結果。
いつもは一人で練習しているから
入ればOKのサーブでした。
でもリターンに人が入って、それも上級者だと
打っても打っても返される。
だから我を忘れて、力んでしまう。
だいたいにして、そんなにいいサーブが打てるわけ
ないんです。すっかり反省をしてしまいました。

後でコーチが、バック側からボディに変化するボールが
一番返しづらいから、それを確実に打てるように・・って
アドバイスをくれました。
でも、どうやって打つの・・・???
夢中で打っているから、どの打ち方だったのか・・・(笑)。

まあ、最後の勝負ですっかり楽しいレッスンに変化した
ことだけ報告します。
もしかするとコーチ、爺の心変わりを見透かしたのかな。

まあ、いいっか。
来週もがんばろ!

楽しいですね、テニス!!



Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 11:09 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。