tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

ビートルズ

五本の指

火曜日は「5本の指」ですね。
今日は思い切って難題に挑戦。
爺の青春時代はフォークソングとビートルズ。
どちらかというとビートルズは大好きという訳では
なかったけど、いつでもどこでも流れているから
どうしても耳に残ってしまう。

ストーンズとかCCRを好んで聞いていたのも
あまりにも人気があったビートルズへの嫉妬なのかも。
でも、やっぱり良い曲が多い。
こんなに時間が経っていても、抵抗なく入ってくる。
あまりにも多いヒット曲や玄人好みの曲、
マニアしか知らない曲とか、その数は凄いんです。
爺もアルバムで14枚を持っていましたが
お金が無くて売っちまった経験があります。
今、持っていればもっと高かったのになあ・・・(笑)。
そう、みんな貧乏が悪いんだ・・!!

でもテーブに残してあったのをやっとmp3に書き直して
今はパソコンの中。
ディスクにするかどうか迷っているところです。

さて「ビートルズベスト5」なんて無茶なことを考えた
ものですから、また一曲一曲、さわりだけを聞きながら
時代の背景を思い出して、まとめてみました。
だいたい5曲にふるい分けるなんて無理なんです。
と言いつつ次の5曲に決定!

■ LOVE ME DO
 一枚目のアルバム(Please Please Me)に入っている
 デビュー曲です。
 やはりこれでガツンとやられたんですから入れておかないと。
 しかし、このあと曲調はどんどん変わってしまうので 
 貴重な曲になっているのかも!

■ ALL YOU NEED IS LOVE
 邦題は「愛こそはすべて」、ジョン・レノンの代表曲ですね。
 イマジンも良いけど、こっちも最高です。
 この曲は12枚目のアルバム(Yellow Submarine)に
 入っています。
 
■ LET IT BE
 最後のオリジナルアルバム(Let It Be)に入っています。
 言う事ないですね。

■ CAN'T BUY ME LOVE
 3枚目のアルバム(A Hard Day's Night)に入っているが 
 シングルでバカ売れした曲ですね。
 ミーハーな女の子が一番キャアキャア言っていたころかも。
 ポールのボーカルが良いですよね。

■ SOMETHING
 ここで一番迷いました。
 「涙の乗車券」という曲が本当はお気に入りだったんですが
 歳とともにこの曲の良さがフツフツと・・・(笑)
 13枚目のアルバム(Abbey Road)に入っています。
 ほら横断歩道を並んで渡るあのジャケットです。
 世界のアーチストがカバーしているんですから
 やっぱ名曲なんでしょうね。

とまあ、爺的にはこんなところかな。
メチャ大変だったけど、久しぶりに聞いてみて、やっぱ良いと
実感出来たのが嬉しかった。
ビートルズが他のアーチストのカバーをやっているのが
実は大好きな爺です。
来週はその「5本の指」をやりたいと思っています。

楽しいですね、テニス!? 
Tu.5本 | 投稿者 ユタ爺 11:36 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは
ビートルズは好きな人は深いんでしょうね~
僕は一般的なファン、みんなが知ってる歌しか
知りません。初来日の飛行機を降りる場面、
よくでてきますが僕の記憶にはありません。
64年?5歳でした。
投稿者 さく 2007/03/20 19:24
さくさん、こんばんわ。
音楽や映画に造詣が深いさくさんでも
やはり爺の世代は昔の人ですものね(笑)。
ビートルズはやはり凄いんです。
他に言いようがみつかりません。
歌ですからメロディーもそうですが
歌詞にも注目しなければなりませんし
でも英語はまったく進歩しなかった(爆)。
どんどん忘れて行くしね。
投稿者 yuta-z 2007/03/20 21:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。