tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

パワー復活

こんにちわ。
朝から雨が断続的に降る札幌です。
今、また雨脚が強くなってきました。
まだ4時過ぎですが、もう外は暗くなってきております。
ほんと、日が暮れるのが早くなりました。

さて、昨日のレギュラーレッスン。
テーマはサービスレシーブでした。
スプリットステップのタイミングをたっぷりと・・・。
サーバーの後ろで誰かが見ていて、早いとか遅いとか
コールしてくれます。

爺の場合のスプリットステップのタイミングは
サーバーがトスを上げたところから動きだします。
で、ヒットの瞬間に着地しているタイミングです。
ただ、これも集中している時はいいんですけど
集中できないときは、まるでタイミングはとれません。
だから、ブロックしたり手打ちになったりします。
どんなサーブでも踏み込んで打ちたいものです。

レシーブの相手、つまりサービスもやるのですが
そのサービス練習のとき(レシーブドリルの前)
爺はいつもコートの奥の壁を狙って大きく打つ練習を
するのですが、まったく届かないし、
届いても下部にしかあたらない。
コーチが見本を見せてくれるんですが、
軽々と天井付近に当てます。

何気なくコーチにコツを聞いてみると
爺のフォームはこじんまりしてしまっているので
パワーが出せないということらしい。
要するに胸を開く(肩甲骨を狭める)力を利用して
反発力で打つという。
フェデラーのサービスを思い出して・・と言われ
さっそく試してみると、いきなり壁を直撃。
目が点になってしまいました。
たったそれだけのことで・・・う~ん、参った!

で、そのパワーをサーブに利用すると、
これが忘れていたフラットのパワーを甦らせ
スライスはキレが大きくなりました。
いやあすっかりご満悦の爺ですが、
ちょっと遅過ぎましたね(汗)。

サーブを打つ事はなくなってしまうけど
忘れないように素振りを続けようと思っています。
せっかく開眼したのに、もったいない(笑)。

最後にまたまた2グループに分かれてのゲームです。
じゃんけんで勝ったものと負けたものに別れます。
何故か爺はKコーチとじゃんけん。
ヘッドーチはS氏です。
じゃんけんの結果、コーチ二人が同じグループに・・・。
その方が爺たちは楽しいんだけど、コーチたちにも
言い分が・・・。
それは、コーチ二人がいながら負けた場合、
言い訳できない・・・ということらしい(爆)。

爺の相手は因縁のKコーチ。
サービス機会は3回、内1回はノータッチエース。
もう一回はリターンミス、そして爺のストロークミス。
都合2勝1敗(ニマニマ・・・)。
Kコーチのサービス機会は2回、どちらもファーストを
ミスしてセカンドでしたが、打ち切れず前衛に
チャンスボールを献上・・・決められてしまった(涙)。
ですから結果は2勝3敗ということになるかな。

でも、レッスン終了後、Kコーチが側に来て
『くやし~い』とぼそっとつぶやきました。
でも、あのノータッチも自分が驚いちゃうくらい
絶妙のコースに、そしてパワーが乗ってましたから
もう一度打てと言われても、打てるものじゃない(笑)。
ほとんど偶然の出来事みたいなものです。

ゲームの中でどんなにいいサーブを入れたって
1ポイントしかないですからね。
やはり確実に入れて来るサービスにはかなわない。

いやあ、収穫の多いレッスンでした。

    It is 11th more until a day to stop blog.

      いよいよ10カウントに入ります、早いなあ!!

楽しいですね、テニス!!

                移転予定先はこちら!

Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 17:01 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。