tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

いよいよ師走競馬

金曜日

おはようございます。
積もりましたよ、いよいよですかね。
やっぱ、寒いです。
そろそろ股引の出番でしょうか(笑)。
道路もアイスバーンで皆のろのろ運転、
市内のあちこちで渋滞がおきてます。
冬道の運転は寿命を縮めます(笑)。


さて競馬もいよいよ年末の有馬記念が見えてきましたね。
本当に早いですよね。
で、今週は2歳牝馬のチャンピオンを決めるレースです。
昔は阪神牝馬3歳ステークスと言っていましたが
現在は「阪神ジュベナイルフィリーズ」と言います。
舌を噛みそうな名称ですが、アメリカに合わせたのかな?

そんでもってこのレースが実に難解なレースなんです。
って言うか、予想は簡単、でも結果は大違いというヤツ。
で、どうしてなの?って理由が良く分からないから困る。
2歳牝馬ですから、気分を害するともう走りません。

一生懸命予想しても無駄になることが殆どですから
予想した馬を外して買うのが懸命かも。
と言う爺もこの10年間で、2回だけ当てている。
それも強い弱いの判断でなく、好き嫌いで決めたもの。
だからあまり記憶に残りませんね。

今年は阪神競馬場がリニューアルされて、コースも
改修されたから、レースの性質も変わるかもしれません。
それでも2歳牝馬です。何があってもおかしくない。

現在のところ、爺の本命は人気でも武豊が鞍上の
アストンマーチャン
幼少のころ、マーちゃん、マーボちゃんと呼ばれていた
爺にはぐっと親近感があります。
何よりもこの馬、強いですよ。
さて、その他は好き嫌いで選びましょうか(笑)。

まずはユタカオーの孫「テンザンコノハナ
くずが出ない血統の「ルミナスハーバー
レース内容が渋い「クラウンプリンセス
シルバーコレクターが操る「ジーニアス
札幌デビューの「イクスキューズ

こんなところでしょうか!

東京は明日から中山競馬場にかわります。
最初の重賞はステイヤーズステークス
3,600mという日本で最長の距離を走るレースです。
毎年、一線級には届かない馬たちが集合します。
マイホースのアルテマ君がここに出走出来るくらい
出世してくれればと思ってましたが、届かぬ夢のようです。
当然、スタミナのある馬たちが活躍します。
あまり波乱は考えられませんね。
能力的には
ファストタテヤマ
アイポッパー
トウカイトリック

でしょうか。
アルゼンチン共和国を格下ながら3着に好走した
ドラゴンキャプテンも魅力の一頭ですね。
さらに、久々に後藤が跨がる
チャクラも穴馬として十分魅力的。
あとはクラブの所属馬で内田博が騎乗する
ブリットレーン(正直厳しいでしょう・・・笑)

順番が狂ったらちょっと美味しい三連単で買いたいですね。

では今週も
楽しいですね、競馬とテニス!!
(テニスはレッスンがお休みで楽しくな~い)


Fr.ウマ | 投稿者 ユタ爺 07:59 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは。
もうそちらは雪が積もってますか・・・
車の運転気をつけて下さいね!

阪神ジュベナイルフィリーズ確かにいい思い出は
ありませんね・・・
97”◎アインブライド→キュンティア
98”スティンガー→◎エイシンレマーズ
04”◎ショウナンパントル単勝ぐらいなもんでしょうか・・・

ホントは明日、仁川に行きたいのですがちょっと無理です。土日のレース展開をしっかり見て馬券を
買おうって思ってます。
やはり基本は内枠・先行でしょうか?

僕は先行狙いではありませんが、前走1番人気3着
⑧ハロースピード狙いで行きたいと思います。
後はクラウンプリンセス・ハギノルチェーレ・ルミナスハーバー辺りにと
思ってます。
武豊・アストンマーチャンは確かに前走強かったです。
でも、どうも短距離タイプに見えて仕方がないのです
距離延長はどうでしょうか?最後に坂が待ってる
阪神です・・・ゴール前でガラリなんて事も・・・
穴党の僕は考えております。
こちらは配当次第で買いますね。

では良い週末を!
投稿者 ディープ 2006/12/01 18:07
こんばんは、こちらも徐々に寒くなってきてます。
2歳牝馬ですから荒れるんじゃないですか~
今年の負けを取り戻すにはかっこうの・・・
ヒシアマゾンを思い出しますね、昔はマル外が活躍していたような。
ステイヤーズはね、テイエムオペラオーがでて負けたんですよね?今年はトウカイトリックあたりでしょうか・・・
今年もあと1ヶ月、競馬を考えるとすぐ1年が過ぎていきます。
投稿者 さく 2006/12/01 18:57
はじめまして♪
ジョージといいます。
僕は競馬はよく知らないです・・・スミマセン
北海道はとても寒そうですね・・・
雪が降って・・・
雪なんて
雪なんて・・・
沖縄には降らない・・・
最近やっと気温が低くなってきましたが
まだまだ半袖でプレーできます♪
僕は、いろんなところに行ったことがありますが、
(最近ではアメリカ・九州【福岡・熊本・長崎】)
雪が降っているのを一度も見たことがありません!
雪が降った後(積もっている雪)ならありますが・・・
見てみたいなぁ・・・
長くなりましたがこれからもよろしくお願いします♪
投稿者 ジョージ 2006/12/01 19:42
ディープさん、こんばんわ。
阪神はどのように変化するのか楽しみですね。
アストンマーチャンは爺も短距離馬ではと思っていました。
お母さんが短距離馬でしたからね。
でもこの馬、おそらく父馬の血が上手く受け継がれて
いるような気がします。
マイルまでなら強い競馬をするのではないでしょうか。
というより、そうあって欲しいという爺の願いです(笑)。

2歳牝馬ですから、何があっても驚けません。

良い週末を!!
投稿者 ユタ爺 2006/12/01 20:59
さくさん、こんばんわ。
そうなんですよね、競馬をやっていると
本当に一年が早いんですよね。

ヒシアマゾンですか、懐かしいですね。
ローブモンタントとの馬券は取ってますね。
たしか外人騎手が乗っていたので
◯外と外人騎手という組み合わせ(こんなんばっかり・・笑)

このレースで走っていたタックスヘイブン。
その娘がルミナスハーバーです。
どうです、買いたくなったでしょう・・・(笑)。

そろそろ、清算しましょうか。
今年の負け分!!
投稿者 ユタ爺 2006/12/01 21:09
ジョージさん、初めまして。
こんな爺のブログに来ていただいてありがとうです。
まだ中学生なんですね。
来年は入試ですか、自然体で向かえば大丈夫!!

冬の北海道にもいらして下さいね。
寒さに驚かないでくださいよ。

爺も沖縄は憧れの土地なんですよ。
投稿者 ユタ爺 2006/12/01 21:13
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。