tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

振替レッスン

レッスン始末記

こんにちわ。
今日は所用があって、朝からお出かけしてました。
気温は氷点下でしたが、道路は少し融けた感じ。
今計った所ではマイナス1度です。さぶ~っ!!

昨夜はレッスンお休みだったものですから
振り替えに行った火曜日のレッスンを
書いておきたいと思います。

出席者13名(男11、女2)。
相変わらず黒いクラスです(笑)。
以前、一緒のクラスだった豪球サーブのYさんと
久しぶりに再会しました。
でも、今月一杯で辞めるということでした。
このYさんは若い歯医者さん、道東の街の出身。
地元で開業することが決まったということでした。
いつもは違う曜日でレッスンを受けているため
一年に2回くらいしか顔を合わせることがありません
でしたので、偶然とはいえ嬉しかった。

このYさん、サーブも豪球ですが
ストロークも半端じゃない。
爺はペアを組まされないように逃げ回ります。
でも意地悪なIコーチは、「はい、Yさんとね」(涙)。

ボレーボレー、ボレストを場所を変えながら練習。
その後、コーチの球出しで
・ローボレー(深く返す)
・ハイボレー(決める)
・ローボレー(深く返す)
・浮いたボールをアングルショット
の4球を時間まで・・・(目が回りました)。
浮いたボールはなんとかアングルに決められるのですが
たまに沈めてくるボールが、どうしてもサイドを割ります。
ストレス一杯になった練習ですが、
コーチからダメだしされたのはローボレー。
踏み込んで打ってはいるけれど、体重が乗ってない。
つまり踏み込んだ足ではなく、
後ろの足を引き寄せるくらいの体重移動があれば、
もっと深いボールが打てる・・・ということらしい。
これには流石がの爺も納得。
次回は集中してやって見ようと思いました。

さて、最後はゲームです。
3人づつのチームを作り、3ポイント先取。
3人は1ポイントごとにローテーションです。
コーチ2人が入ったチームが強豪ということになります。

爺たちはまずチャンピオンチームでリターンからです。
これが思った以上に強く(笑)、全チームに勝利、
二周り目で初めて負け、やっとサーブ側に(実は嬉しい・・)。

またまたコーチチームが相手で、Kさんのサーブ。
コーチにリターンエースを決められて、そんなあ・・。
次、Sさんのサーブはダブルフォルと。
やっと爺の番、リターンはIコーチです。
コーチはどちらかと言うとセンター寄りに構えています。
きっと爺のなんちゃってスピンサーブを読んでいます。
ここは金曜日に練習したフラットサーブを
クイックモーションで試す事にして
コースは対角の深いところ。
トスを上げて振り抜いたサーブは、本人も驚くほど
ドンピシャのタイミングでスイートスポットを捉えました。
コースもぴったし、なによりもコーチが唖然!!
みんなもびっくりで、その後に拍手!!

ああ、快感!!

練習のときよりも上手くいった(爆)。

でもゲームは負けましたけどね・・・(笑)。

とっても気分よくレッスンを終えてから居残り練習です。
このクラスの人たちは、半分は残ってやって行くから
凄いんですよね。
金曜日なんか爺と1~2人ですから・・。
サーブはスピンを中心に練習し、あとはリターン側に入って
早いタイミングでのブロックリターンをかなりやりました。

リターンは自信を持つことが大事ですよね。
自分のポイントにきたボールは絶対に返せる・・という。
それ以外のところは、あきらめればいいんですから(笑)。

ということで、火曜日のレッスンはやっぱり楽しい。
レベルに差がないのが何よりもいいですね。
それに上昇志向の人ばかりですから・・・。

楽しいですね、テニス!!
Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 13:11 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
氷点下!お昼なのに氷点下!
うぇぇん。読むだけで寒いよぉ。
あっ、お久しぶりです。とももです。

今日は、ピックアップブログがユタ爺様になってたので、
そこから来てみました~~~☆

踏み込みと体重移動ですよね。
よく言われます。そうしないと深いボールがいかないです。
後ろの膝曲げるのも、合わせて言われてしまいます。
今日は…、「流れるようにっ!」って思いながら打ちました。

ああ…。早く暖かくならないかなぁ。
投稿者 ともも 2006/12/02 17:51
とももさん、こんばんわ。
そうなんですよ、寒いんです。
昨夜なんか、あまりに寒いんで「おでん」にしました。
って、関係ないですよね(笑)。
今、明日の記事を書いておりました。
これがまた長くなって、困ったものです。

ピックアップブログって何なのかなって思って
調べたけど何ですか?
まあ、いいか。

ボレーの体重移動は意識しないと出来ない自分が情けないです。
はやく当たり前のことにしなければ・・と思っております。
投稿者 ユタ爺 2006/12/02 19:58
あれれ?こんばんは。
うちも「おでん」でしたよ。
こちらに来てくれはりました?

ピックアップブログって、あれですよ、あれ。
ブログのトップページの、新着記事と新着ブログの
下の方に紹介されてるんですよ~。
なんか、とってもかっちょよいです。
投稿者 ともも 2006/12/02 22:43
おはようございます。
今朝は氷点下3度です。寒いんですよ。
昨夜は約10cmの積雪がありました。
あちこちの家庭で今、雪よけが行われています。

ピックアップブログ、確認しました。
実はトップページってあまり行かないものですから
まったく気がつきませんでした(笑)。

そうなんだあ、なんで爺のページが・・?
まあ爺も見ていないんだから、
きっと他のブロガーだって見ていないんじゃないの?
いや、爺だけ特別か、もしかして(爆)。
投稿者 ユタ爺 2006/12/03 07:59
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。