tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

まだまだ序の口

スクープ

おはようございます。
いつもよりも更に暗い朝でした。
雪は降ってますが、それほど厳しい冷え込みでは
ないのが救いです。
テニスの疲れと違って、雪かきの疲れは
特に肩と腰にきます。
寝る前の湿布が欠かせません。
これから毎日のように続く雪かきです。

ふうっ!!

で、今日は昨日の様子をピンナップ。
雪道01

民間所有の除雪車両が走り回っておりました。

雪道02

少しの雪でも視界は100mありません。
吹雪くと5m先も見えなくなります。

除雪機

除雪の大事なアイテム、ヤマハの除雪機です。
こいつは今年で6年目になります。
作業中の写真とも思いましたが
自分が作業しておりますので、ちょっと無理(笑)。

融雪機

で、これが融雪機です。
燃料は灯油、バーナーで雪を溶かし下水に流します。
大変重宝しております。
4時を過ぎるともう暗くなってしまいます。

以上、現場からお伝えしました。


楽しいですね、テニス!!
スクープ | 投稿者 ユタ爺 07:38 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
現場にいるユタさ~ん?
スタジオのななです。

融雪機の映像が良く見えないんですが、これは位置を固定して置いておくものなんですか?
燃料代も大変だと思いますが、北海道ならではの寒冷地援助金とかあるんですか?
投稿者 なな 2006/12/11 08:36
こんにちは。昔から北海道が大好きなんですが、毎日、雪かきするのは・・・想像するだけでもちょっとツライです~。寒いのが全然ダメなんです。私だったら・・・春まで冬眠しちゃいそうです。でも・・・ダイエットには効きますか?家族の中で雪かき当番ってありますか?
投稿者 ブリ婆 2006/12/11 12:30
スタジオのななさん、暖かいですか~っ!!

融雪機は地中に埋め込まれているんですよ。
少しだけ見えている所がバーナーです。
後ろの黒いのは蓋です。
蓋をしないとガレージから車がだせません。
燃料代は大変ですよ、でも仕方ないんです。
雪を積んでおく所がないんです。
援助金は敷設するときに、今はいくらかはあるみたいですよ。
投稿者 ユタ爺 2006/12/11 12:45
ブリ婆さん、こんにちわ。
もっと想像して疲れてくださ~い!!
爺だって寒いのは大嫌いですよ。でも、これだけは・・・。
ダイエットには効きませんよ。
身体が寒さに耐える為に、脂肪をたくさん要求しますからね(笑)。
家族の中での当番ですか。
あるわけないじゃないですか、ぜえ~んぶ爺ですよ。
ですから、一度経験しにきません?
投稿者 ユタ爺 2006/12/11 12:50
ユタさん、こんにちわ!

こちらも土・日の朝は雪かき大変でしたが(夫ちゃまが)今日の朝は雪かきせずにすみました。

融雪機あると便利でしょうね。
でも燃料代が・・・・・

家は玄関前をロードヒーテングにしていますが今年はまだ使っていません。
燃料よりも自分の体力を使おうかなって(笑)
今の所は、まだ雪の積んでおく場所があるからなんですが・・・
投稿者 どさんこhiro 2006/12/11 14:57
こんにちは~。

あっ、あ~っ、空の色がこっちと全然違う…(^^;
そして、降ってますね、雪~***(←雪の結晶のつもりで使いましたー。レレレッ?)
まだまだ序の口ですか…

ご家庭に凄い機械があるんですね。融雪機とか~。
雪かきは、北海道の男性の大変な仕事なんですね。
雄大な北海道の冬の厳しさを垣間見せていただきました。
現場からの中継、ありがとうございました!
投稿者 リュリュ 2006/12/11 17:36
どさんこhiroさん、こんばんわ。
ご主人のお仕事ですか、雪かき・・・我が家と一緒じゃん(笑)。
ロードヒーティングよりは燃料代は安価ですよ。
身体、使いますから・・。

早く春が来ないかなあ・・・禁句でした(爆)。
投稿者 ユタ爺 2006/12/11 19:30
リュリュさん、こんばんわ。
そうなんですよ、この暗澹たる曇り空が続くんです。
しかし、たまに見る青空は、それはそれは青いですよ。
すんごい寒色の青になります。

そう、これはまだまだ序の口。
これから序二段、三段目、幕下、十両と上がって行きます(?)。
だから一度、体験しにいらっしゃいってば!!
投稿者 ユタ爺 2006/12/11 19:36
こんばんは、またまた寒そうな写真ですね。ばもすさんとこ行って来ましたよ~。温泉も堪能、テニスはちょぼちょぼ、お酒はたぁくさん飲んでしまいました。行きの電車から、帰りの電車まで、いったいどの位飲んだか覚えていません。お約束通り、ユタ爺さんの分まで、しっかり温泉あじわって来ました。
投稿者 でんじろう 2006/12/11 22:20
でんじろうさん、おはようございます。
温泉、行って来たんですね。
温泉ですから、湯に入って、お酒を飲んで・・
テニスは少々・・・
とっても正しい温泉行きじゃないですか(笑)。

爺の分まで、それはそれはありがとさ~ん!
投稿者 ユタ爺 2006/12/12 06:49
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。