tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

フルーツがお好きです

五本の指

おはようございます。
今朝は氷点下4度、まあまあですかね(何が・・笑)。
全くの無風状態です。
ですから暖かく感じるんですよ。
あくまでも気のせいなんですが(笑)。


今回は、食べ物の話です。
実は爺はフルーツ(果物)が大好きなんです。

良く言われることに「果物」と「野菜」の違い。
農林省の分類によるとですね
一年草が「野菜」で、多年草の木の実が「果物」と
いうことになってます。
という事から、イチゴ、メロン、スイカは野菜に
分類されるんです。

別にこんなことに拘る必要はないのですが
面白い事を考える人がいて

「新鮮な方が美味しいものが野菜」
「熟して腐る寸前が美味しいものが果物」


という定義を唱えている。
実に言い得て妙であると爺は思います。

で、これを女性に当てはめると
果たして女性は「野菜」か「果物」か・・・・。

女性の方は聞き流してくださいね(笑)。

【ひとくちメモ】
果物に含まれる栄養素というのがあります。
 ・ビタミンC
 ・ビタミンA
 ・ビタミンE
 ・ビタミンB群 (B1、B2、B6、葉酸、イノシトール)
 ・β-カロテン
 ・食物繊維
 ・ポリフェノール類
 ・カリウム
 ・有機酸 (リんご酸.クエン酸.酒石酸等)
 ・糖 分
それぞれがどのような効果があるかは調べて戴くとして
とにかく身体にいい事は間違いないと思います。
爺の場合、果物で生きて来たと言っても過言でないよ。
食事をしなくても、果物で十分な時代もありました。
その効果なのか、病気らしい病気はないですから。
流石に最近は風邪には弱くなったけどね(笑)。

フルーツと言えば「1910フルーツガム・カンパニー
なんてバンドがあったね。知っている人は多分、
◯◯さんですね(笑)。

さてさて今日の五本の指は・・・

爺の大好きな果物BEST5!

第5位 パインアップル
 子どもの頃は、缶詰でしかお目にかかることがなかった。
 まだ完熟(畑で)したものを食べたことがないので
 沖縄に完熟パインを食べに行くのが、小さな夢です。

第4位 イチゴ
 とにかく好きですね。
 でも旬の時期にしか食べません。
 ハウスものはいけませんね。

第3位 リンゴ
 こどもの頃のおやつでした。
 だったら嫌いになるはずなのに好きですね。
 特に「紅玉」(通称6号)は大好物でした(いまでも)。
 当時は「国光」「印度」「デリシャス」「あさひ」
 といったりんごが主流でした。
 「宝玉」なんてものもあって、大きくて美味しいんだけど
 すぐにぼけちゃうんですよ、これが。

 「紅玉」は旬が短いし、生産農家も少ないので
 最近はなかなか手に入らないんです。
 ブログでお菓子作りに使っているのを読むと
 そのまま食べたいなあって思っちゃいます(笑)。
 今はジョナゴールド・北斗ですかね。

第2位 グレープフルーツ
 どちらかというとルビーかな。
 実際にテニスの時も100%果汁を飲んでるし
 実がしっかりしているから好きですねえ。
 調子のいい時は2~3個はいけちゃう。
 でも食べた後、決まって止めときゃ良かった・・・
 と反省する爺です(笑)。

第1位 温州みかん
 一番ノーマルなんですが、みかんが大好き。
 それも年内に出回る早生種がいいですねえ。
 我が家はみかん好きで、掌が黄色に変色するくらい
 食べちゃいます。それはそれは異常です(笑)

ここまで書いてきて気がついた方はいらっしゃるでしょうか?
そうです、酸味があるものが好きなんです。
酸味がないと果物じゃないと思っている爺です(笑)。

《おまけ》
お腹が痛くなるほど食べた果物BEST5!

第5位 すいか(いちおう爺の中では果物)
 丸ごと一個、食べられるか試したことがありました。
 半分にカットしたすいかをスプーン(大)でほじりながら
 食べ始めたのですが、水分がどんどん溜まってきて
 それを飲んだら、お腹に激痛が・・・。
 良い子の皆さん、真似をしないでね!!

第4位 イチゴ
 田舎の伯母さん(農業)のところへ遊びに行ったとき
 イチゴ畑から好きなだけ穫って食べなさいと言われた爺は
 バスケットボールを半分にしたくらいのボールに
 いっぱい穫ってきて食べちゃいました。
 まだ食べられそうだと、2杯目に挑戦したのが間違いでした。
 その夜に、腹痛と下痢に襲われ死ぬかと思いました。
 
第3位 バナナ
 クラブ活動の遠征先に先輩からの差し入れでバナナが
 箱で届き、それだけでも大興奮なのに皆で一気食い。
 ほんとアホですよね。
 バナナがあんなに苦しい食べ物とは・・。
 さすがに翌日の試合はボロボロ(実力との話もあるが)。
 今は運動の時の栄養補給みたいな感じでしか食べません。

第2位 ぶどう
 十数年前の話、ぶどう狩りに行ったときのことです。
 とにかく種類が多いのに興奮した爺は、全部の種類を
 食べちゃいました。もちろん房ごとじゃないですよ。
 いつのまにか許容量をオーバーしていたのですね。
 またもや激痛に襲われ、お医者さんをと思ったのですが
 日曜日で田舎のお医者さんは休診です。
 仕方なく薬局で胃薬を調達、ただの暴食ですから
 時間が経てば元気になります。
 良い子の皆さんは真似しないでね!(誰もしないってば)

第1位 メロン
 これは暴食ではないのですが、自分の周りの人たちに
 爺はメロンが大好き・・・と吹聴してまわったんです。
 もちろん、お中元はメロンだよって暗示(爆)。
 そうしたら来るわ来るわ、玄関に売り物のように
 積まれて、家中が甘い香りに包まれてしまいました。
 食い意地が張っている爺夫婦は、朝昼晩とメロン。
 お腹は痛くならなかったけど、もういらない。
 で、現在唯一自分から購入することがない果物です(笑)。
 
何を隠そう爺は、1年間だけスーパーの果物担当で修行した
経験があるんですよ。ちょっとだけウルサいんです(笑)。

果物アレルギーの方をよく見るんですが、ホントお気の毒です。
またまた長々となりましたが、お疲れさまでした!!


楽しいですね、テニス!!
Tu.5本 | 投稿者 ユタ爺 07:44 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
>紅玉・・ブログでお菓子作りに使っているのを読むと
そのまま食べたいなあって思っちゃいます(笑)。

すみません、お菓子に使いました。でも、自分は途中でつまみ食いをたっぷりしてるんです。コドモは食べません・・・。

わたし、イチゴを1パック独り占めするのが小さい頃からの夢でした。家族は多かったし、イチゴは今も昔もあまり値段が変わらない、つまり買うと高いものだったんで、「たくさん食べる」なんて夢のまた夢でした。
結婚して真っ先にやったのが「イチゴ独り占め」でした。
結婚ていいな、心からそう思いましたよ。幸せだったなあ。。。。
投稿者 あめだま 2006/12/12 19:15
あめだまさん、こんばんわ。

紅玉は木で熟すのを待ってから食べるのが一番なんですが
そこまで待つと、木に負担がかかってしまうんですって・・。
調べていたらそんなことが書いてありました。
さらに熟した物は痛みも早いですからね。

イチゴの独り占め・・・、幸せだったなあ・・・・って
過去形になってますけどぉ~、いいのかなあ?
投稿者 ユタ爺 2006/12/12 22:13
こんばんは~
なんて甘酸っぱい記事なんでしょ~
男の人で酸味に強い方は珍しいのでは?
私は下の子を産んだのをきっかけに、酸味に弱くなりました。
紅玉・・・・すみません。お菓子に使ってます。この時期限定・・・ってのが、なんか他のとはちょっと違うぞ~っていう紅玉のプライドみたいなのを感じますね。
私はグレープフルーツを外して、二十世紀梨か、すいか、イチジク、マスカット・・・あぁ、欲張り~(^_^;)

贈答シーズンでメロンが一杯の時は呼んでくださ~い!
投稿者 パンドラの箱 2006/12/12 22:49
パンドラの箱さん、おはようございます。

そう、男なのに酸っぱい果物が好きなんです。
でも酢の物は、どちらかというと「お嫌い」です(笑)。

そう言えば若い頃はレモンを丸かじりしていたんです。
でも薬品でコーティングされていると聞いてからは
少しだけ慎重になりました。

二十世紀は美味しいですよね。
いや、美味しいのは美味しいですよね(?)。
やっぱ、木で熟したものでないとね・・・。
あの水分が飛び出してくる感覚は
なかなか味わえないですよね。

言葉少なで誤解?
メロンはもういらない・・・って意味でした。(ゴメン)
夏の贈答品はビールでしょ(爆)。
投稿者 ユタ爺 2006/12/13 07:37
こんにちわ。
私果物ほとんどいただきません。
面倒なんです! かといって直ぐに食べられる状態のものはいただくんですが・・・勝手なやつです。

>「新鮮な方が美味しいものが野菜」
 「熟して腐る寸前が美味しいものが果物」

 という定義を唱えている。

 これを女性に当てはめると
 果たして女性は「野菜」か「果物」か・・・

 いいフレーズですね!

私、野菜も果物もお好きです・・・・・
投稿者 おろし蕎麦 2006/12/13 16:25
おろし蕎麦さん、こんばんわ。

まるで我が家の家族みたいですね。
剥いたり切ったりするのが面倒だと言います。
それで、爺がむき出すといつの間にか手が伸びて来て
お皿に溜まりません(笑)。

爺はあの剥いたり切ったりするところから大好きです。
リンゴの皮むき選手権があったら出場したいくらい(爆)。

爺も新しいのも、完熟も大好きです(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/12/13 20:49
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。