tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

省エネテニス

すっかり冬化粧し直した札幌ですが
いまは日が射していてとても眩しい午後です。

昨夜、机の上の乱雑な書類の山の中から
買ってそのままになっていた「T.Tennis」4月号を発見。
すっかり忘れておりました。
さっそく付録のDVD、「雁行陣ダブルスマスター」を
見ながら自分の知識との擦り合わせです。

やはり違いますね。
爺がレッスンでやっているのはあくまでもレッスン。
試合を想定したものではないんですよね。
ラリーでもひたすら自分が納得する完璧なボールを
打つ事に集中していますが
ゲームの中ではそんな余裕はないですよね、実際!
実践に則した練習が必要だと痛感しました。
もちろんレッスンではそこまでは無理。
ならばサークルでやるしかないなあって・・。
早く雪が溶けてくれるのを待つだけですね。

実践に則したドリルも紹介されていたから
それを取り入れてみたいと思っています(忘れなければ)。

また、40代からの省エネテニスなんて記事もあり
40代で省エネなら50代はどうすればいいのかなって
正直思ったりしております。
省エネの次は脱エネで、引退ということかしらん!
まあ、無理をしないで楽しくテニスをするってことを
書いているのですが、40代のテニス◯◯は
まだまだ、グリグリだしブンブンだよ。
50代の爺だってまだまだ快感に浸りたい。
だから1ゲームでエネルギー不足になるのですが(笑)。
そこで燃え尽きてもいいか・・なんて思ったりしている。

長く楽しむ為には省エネも考えなければ・・・
なんて殊勝な考えなんかありゃしない。

動けなくなったら、やめるまでさ。
逞しく動き回っている先輩がいるうちは
負けられないって(笑)。


楽しいですね、テニス!?
雑感 | 投稿者 ユタ爺 13:36 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは、ユタ爺さん、お久しぶりです~。土曜日にようやくT.TENNISを購入しました♪しばらく落ち込んでいて、テニス雑誌なんか見ていなかったのですが、DVDは、解説つきで素晴らしい技を見られて、すごくよかったです♪♪これから1個1個理解していければなぁ~と思いました。初心者の私にもいちばん理解できたのは・・・最初の失敗ver.の生徒さんの演技!迫真にせまっていて特によかったです♪♪(準備が遅くてよろけるところなんて・・「私みたい~!」と親近感が湧きました(^^ゞ)
投稿者 ブリ婆 2007/03/19 16:18
ブリ婆さん、こんにちわ。
いろいろと大変ですね。
爺もしばらくテンションが落ちていましたので
なんとなくですが理解できますよ。
自分次第だということで・・・はい。

DVDは本当に分かり易いですよね。
ただ、勝ち負けを考える試合というものに出ることがないので
頭で理解しますが、今イチですね(笑)。
このDVDはペアの人と二人で見なきゃいけませんね。
二人が理解しないとね。
投稿者 yuta-z 2007/03/20 11:29
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 3月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。