tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

「白いご飯に・・・」

五本の指

おはようございます。
さすがにお正月あけはヒマですねえ。
こんなときにデータの整理とかすればいいんでしょうけど
結局しないんだよね(笑)。

今朝はマロン君を病院へ送ってから出社しました。
あのエリザベスカラーがとれるといいのですが・・・。


さて今日は5本の指ですね。
今日のテーマは
「白いご飯、かけるとしたら・・・」
ベスト5をやります。
貧乏な学生時代を思い浮かべて、書きたいと思います。

第5位 お茶漬け
 もちろん◯谷園の「鮭茶漬け」です。
 「のり茶漬け」より贅沢かな(笑)。
 おふくろが送ってくれる荷物の中に必ず入っていました。
 爺はどちらかというと、すこしだけ時間をおいてから
 食べるのが好きでした。

第4位 お味噌汁
 いわゆる「ネコまんま」というやつですね。
 学生時代よりは子どもの頃、お腹がすいても
 おかずを作れませんから、お味噌汁をぶっかけて
 ご飯を食べてました。
 学生時代に寮の食事のとき、やったらおばさんに
 睨まれた記憶があります。

第3位 納豆
 爺の納豆は、きざみネギ、卵の黄身だけ、お醤油、
 それに少々の砂糖をいれます。
 これを混ぜるときにはひと苦労します。
 粘りが増しますので、箸を折ったこともあります。
 東京で、洋からしを入れると知って驚きました。
 試してみたのですが、爺には合いませんでした。
 我が家では、からし派の女房、なんでも派の息子、
 そして爺とバラバラです(笑)。

第2位 バターorマーガリン

 バターは昔、高級品でしたから殆どマーガリンで
 代用してました。熱いご飯にバターが溶けて、お醤油を
 少しかけて食べるご飯は、いまだにやっちゃいます。
 カロリー高過ぎますが、やめられません。
 
第1位 たまご

 定番ですが、一番です。
 どんぶりに盛ったご飯に穴をあけて、新鮮な卵を流し込み、
 お醤油をかけてかき混ぜ、一気にかき込みます。
 これは誰もが朝ご飯にやるでしょうけど、爺はいつでもOK!
 時には半熟の目玉焼きをご飯にのせてしまうことも・・・。
 おかずを全く食べないで、これだけで済ませてしまって
 ヒンシュクをかうことも随分ありました(笑)。

書きながら、お腹がすいて来てしまいました。

さて、逆に嫌いなものもあります。
好きな人からすると、「何故?」ということになりますが
嫌いなものは嫌いなんですからしようがないです。

 自然薯(やまいも)
  これはダメですねえ。
 のりの佃煮
  海藻関係がまるでダメな爺です。
  ワカメが好きであれば、もっと髪の毛も元気だったろうに・・。
  磯臭いのがダメなんですね。魚はOKなんですけどね。
 塩辛
  同じような理由からなんですが、見た目もダメ。

また、爺の周りにはいろんな物をかける人がいました。
 砂糖(いとこが好きでしたねえ)
 牛乳(うちの親父さん)
 お汁粉(これもうちの親父さん)
 コーラ(学生時代の友人)
 マヨネーズ(これは理解出来るのですが、やりません)

まあ、いろんな人がいて面白いですよね。
さて、次回は何にしましょうね。


今日は振替のレッスンに行ってきま~す。

楽しいですね、テニス!!

 
Tu.5本 | 投稿者 ユタ爺 09:06 | コメント(6) | トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。