tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

ニューラケット

レッスン始末記

こんにちわ。
今日は昨日から見ると比較的暖かです。
それでも今は氷点下2度です。

それでは昨夜のレッスンから・・。
参加者は12名(男4名、女8名)。
いきなり、マッタリ感が漂います(笑)。
それでもA氏が来ていましたので、気を引き締めて・・。

レッスン前の5分間位、コートが空きますので
振替できていた女性(一・二度会ったくらい)に
ラリーに誘われ、ニューラケットを試し打ち。
さすがに緊張しちゃいます。
なかなかスポットに当たらず苦戦でした。

レッスンはゲームを中心にやると言う事で
ミックスチームと女ダブにペアを作りました。
ショートラリー、ボレーボレーでウォーミングアップ。
それから復習のドリル。



フォーメーション練習では
対角の前衛のペアが入り、もうひとつのペアが
後衛からの動きを練習(交代で)。

【1球目】コーチから深いボールがでますので
それを深く返し、そこから勝負になります。
前に出るタイミングをはかる練習になります。

【2球目】コーチから浅いボールがでますので
それをアプローチショットして前に出ます。
そこから勝負になります。

【3球目】そのままの位置にとどまり、コーチからの
ボールをボレーで深く返します。
ロブも上がってきますので、あまり詰めるわけには
いきません。

【4球目】コーチから前衛にボールがでます。
それを相手の前衛の足元に返し、相手前衛は後衛に
そのボールをコーチに返して、そこから勝負になります。
この時が一番ミスが多発します。(見ていて笑えますよ)

この4球を時間が来るまで続けます。

他のコートでは、コーチを含めたストロークとボレーです。
シングルコートではクロスのラリ、2球失敗でどんどん
交代して行きます。

ミニコートでは、コーチを含めたボレーボレーで
同じく2球交代でローテーションします。

コーチとは意地になって打ち合いますから、疲れるのなんの。

ああ、そうそう、昨日はたまたまサブコーチの研修で
一人多かったんですよ。

その後、ゲームになりましたが、爺のペアは1勝1敗でした。
最初のゲームはデュースの応酬で爺のボレーミスが続いて
敗戦、ごめんなさ~い!・・・でした。

2ゲーム目はレシーブ側になり、なんなく勝利。
相手の男性のサーブが入れてくるサーブだったので
爺のリターンは3本ともエースに・・・(?)。
やはりサーブは相手に恐怖心を持たせないとダメだよなあ。

そこで時間になり終了。

居残りはA氏とストロークをぶんぶんと・・・(笑)。
終わり頃、Iコーチが来てちょっとだけアドバイスをもらいました。

ニューラケットの感想ですが、スイートに当たると、「おおっ」て
感動するくらいのボールが飛んで行きます。
しかし、スイートを外すと最悪。
目の前に落ちます(大袈裟ではありません・・・笑)。
フラット系のボールが良いみたいです。
じっくりボールを見るクセがつきそうで、結果いいのでは。
そのうちガットを張り替えて様子をみたいと思ってます。
まあまあ、満足の範疇ですね。
コーチにはヘッドを少し重くすると、もっとよくなるかも・・
とアドバイスされました。
今でも350グラムありますから、どうしましょう(?)。

楽しいですね、テニス!!
Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 14:10 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。