tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

コーチとガチンコ

レッスン始末記

おはようございます。
ちょっとだけ雪が積もった札幌の朝です。
ゆっくり起きた爺です。
とりあえずコーヒーでも入れてきますか。

さて昨夜のレッスンから。
人数は11名(男性5名、女性6名)
いつものA氏、T女史がお休みで
今日のレッスンがまったりする予感・・・が的中!

ウォーミングアップはめずらしく球出しから。
一人4球で、バック・フォアを・・。
身体が温まったところで、サービス練習。

そうそう、今日のテーマは「サービスダッシュ」です。

【第一のドリル】
ダブルスコートでは、
1球目、(A)生徒からサービスを打ち、ネットしない限りは
前へ出ます。そこへコーチから球出しで(B)ファーストボレー。
続いて(C)詰めて決めボレー、(D)スマッシュ。
これをペアで時間まで繰り返します。

集中力を欠いて、しまらない結果になってしまった。
コーチにもダメだしされた(涙)。

シングルスコートでは、生徒同士のグランドストローク。

ミニコートでは、生徒同士のボレーボレー。
(このミニコートは実に使用感があるんですよ・・笑)
このボレーボレーが一番疲れた。
ペアがS氏だから、切れない。
ボールは早いし、散らされるし・・・
練習にはなるけど、きつ~・・・。
休憩の女の子が笑ってるぅ・・・。



【第二のドリル】
ダブルスコートでは、対コーチとサービスからの
ポイント奪取のがちんこ勝負。
2球勝負です。
ファーストサーブは渾身のフラット。
セカンドサービスはスライスを選択。
サービス後は必ずダッシュすることが決まり事。

Iコーチとは10球勝負で6勝(爺ってすご~い!)
Kコーチとは12球勝負で8勝(燃えたなあ・・笑)

コーチのおまけがあったのは事実です。
気持ちよく決まったのはサービスエースだけ(笑)。
ボレストになると我慢比べになり、ここでポイントを
とらないと練習の甲斐がない。
しかし、ポイントは当たりそこねのボレー。
結果、微妙なドロップショット(爆)。
だってさ、だんだん早くなるんだよね、返球が・・。

Kコーチはぐりぐりのスピンで足元ばっか・・。
あんまりなので、一度は自滅覚悟でネットに張り付き
打ち込んじゃった。
隣のIコーチから、「◯◯さん、ナ~イス!」

シングルスコートでは、生徒同士のボレスト。
クロスでのボレストはあまりやらないので新鮮。
でもこのほうが実践ぽくないのかなあ・・・。

ミニコートは、生徒同士のボレスト。
やはりS氏とだから、一回のラリーが長い。
ただ返すだけのボールなら力も必要ないけど
生きたボールでお互いに練習するのですから
涙が出そうになるほど疲れるぅ~・・・。




終了後の居残りは、久々にひとりきり。
コーチに少しの変化でボディを狙うのが効果的と褒められた
回転の少ないスライスサーブを多めに練習。

ジュースサイドは多様なサービスを・・。
アドサイドはエースをとれるサービスを・・。
が、目標の爺です。


楽しいですね、テニス!!

Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 11:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。