tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

振替レッスン

レッスン始末記

おはようございます。
昨日は久々に降雪があり、雪かきを楽しみました。
この「楽しみました」ってフレーズがいいでしょう(笑)。
いかに降っていないか分かるでしょう・・・か?

今朝は冷たい風が吹いてます。
非常に寒く感じます。

さて、昨夜は振替レッスンを受けてきました。
人数は13人(うち女性2人)です。
この女性2人は在籍ですが、たまあに女性の振替の人も
来るそうですが、二度と来ないそうです(笑)。

殆ど男ばっか・・と言ってもいいくらい。
その内の一人が、毎度出演のT女史(笑)。

レッスンはコーチからの球出しでウォーミングアップ。
 クロスグランドストローク(アド・デュース)
 ストレートグランドストローク(アド・デュース)
 短いボールの打ち込み(ファオ・バック)

サービス練習があって、それからドリルへ。
今日のテーマは、アプローチから並行陣です。



(1)は左右のコーチから、
 A ストローク(障害ネットにぶつける)
 B ストローク(障害ネットにぶつける)
 C アプローチ(障害ネットを超える)
 D ファーストボレー(センターに)

この4球をペアと交互に時間まで。
アプローチはスピンでもスライスでもOK。
とにかく前衛がとどかない高さをキープする。
(実際には早いボールのアプローチになるけどね)

(2)では
 グランドストローク
 ボレスト
 ボレーボレー
に分かれて打ち合います。
ボレーボレーは短いのでゆっくりコースを打ち分けます。

一回りすると次のドリルに。
並行陣対雁行陣の動きをアプローチから練習します。



それぞれのペアが入り、コーチからの球出しで
ポイントを取り合います。
3ポイントで勝ち、負ければ待機組と交代。
勝てばアプローチ側に入り、負けるまで続けます。
ペアのいない人がいますので、負けたペアは解散、
じゃんけんで一人の人と組みます。

で、爺の戦績は5勝3敗だったかな・・。
負けたのは殆ど爺のミスなんですけど(笑)。
でも、相手のボールを予測することは出来ていました。
なんだかとっても気分が良かったです。
でもあまりにもドンピシャで思わず笑みなんか浮かべて
決めに行くと・・・ミス(爆)!!
まあ、ミスはミスとして受け止めて
予測ができたことが嬉しかったので二重丸ってことに・・・。

ああ、ダブルスってこれなんだなあって思いました。
これでペアとの戦術が加わって、予測を超えた必然つまり
相手を意のままに動かすというところに行きつくのでしょうね。

ところで、先日書いたウイルソンのニューモデル[K]、
それもフィギア付きの方を我慢出来ずに注文したA氏。
フェデラーにはなれないけども、気分だけ・・・と。
でも爺が思っていたように、やはりあのデザインはいまいちと
意見は一致。来週、会ったときには拝ませてもらえそうです。


楽しいですね、テニス!!




We.レッスン | 投稿者 ユタ爺 09:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。