tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

久々に筋肉痛

レッスン始末記

おはようございます。
雨です。
朝から雨が降ってます。道路は水浸しです。
今日の予報も最高気温はプラスの5度。
明日からは平年に戻りそうですが、
道路状況は最悪の状態となります。
おお、イヤだ、イヤだ・・。

さて、世間では不二家の企業姿勢が疑われるような
さまざまな事実が暴露されております。
大好きだったネクターも飲めなくなるのでしょうか?

他の企業もいつ自分の会社が・・・と不安でしょうね。
今頃、隠匿工作やってんじゃないの~!!


さて、今日は昨日の振替レッスンの回顧を・・。
その前にコーヒーが落ちたのでひと休みします。

参加人数は13人(うち、女性は一人)。
 レッスンはコーチからの球出しでウォーミングアップ。
 クロスグランドストローク(アド・デュース)
 ストレートグランドストローク(アド・デュース)
 短いボールの打ち込み(ファオ・バック)

サービス練習があって、それからドリルへ。
今日のテーマは、アプローチから並行陣です。

って、先週とまったく同じじゃん。
独り言をぶっこきながら、走り回る爺でした。



(1)は生徒同士のボレスト、短くなったらボレーボレーに。
それと、コーチとのラリー。これも短いボールに対しては
アプローチを打って前に出て、ボレストにはいります。

コーチのボールがぐりぐりのトップスピンでボレーをネットに
かけてばかり・・・。(悔しい・・・!)
さらにスライスはスライスするものだから(?)、
打ち憎いったらありゃしない。
さらにニューラケットの特性なのか、スポットをはずすと
まったく飛ばない。
ガシッとその場に落ちる感じ・・・最悪!!
でも、最後までボールを見るようにはなりますね。

(2)の1球目は雁行陣vs雁行陣。
(2)の2球目はアプローチから並行陣vs雁行陣。
(2)の3球目はその位置からファーストバボレーしてラリー。

雁行陣vs雁行陣のときは、深いストロークをいかに続けるか・・
ですね。この点に関しては上出来でした。
これもラケットの特性なのか、
スピンを打つとエンドライン付近できちんと落下してくれます。
大きいかな?・・と思うボールでもぎりぎりに!
しかし、振り切らないとサービスライン上くらいに落ちて
アプローチされ、ボレーの餌食になってしまいます。
深いボールを打つ事、これに限りますね。
スピードなんか無くてもいいんです。
エースを取りにいっている訳じゃないんだからね。

ボレーもそうです。
やはりゆっくりでも深いボールを打つことがいいんでしょうね。
まだまだボレーに関しては、スポットをはずすので
結果、ドロップボールが多くなってしまいます。
意図的ではまったくないのですが・・・。

コートの隅ではボレーボレー。
目標200回連続・・・って、無理、無理!
だいたい続けようなんて考えないもの(笑)。

ドリルの後はゲームです。
1ゲームマッチで爺たちのペアは、3勝2敗。
やはりストロークで相手を押しているのがわかりました。
ボールが伸びて行くんですね。
爺のやっとこさ打っているボールは、緩く見えても
手元で伸びるらしく、ほとんど詰まっています。
それがネット際に落ちるから走らされてばかり(笑)。

ポリをテンション高く張るというのは、本当なのかも・・。
これで緩んで来たら飛び過ぎてしまうんだろうなって思います。

居残りでは、ストロークをぶんぶんと・・・。
フラットであたった時の快感は前のラケットの比じゃない。
しかしさすがに重いんですね。
持ち替えたときに、前のラケットが軽く感じましたから・・・。

それに今、身体のあちこちが筋肉痛なんです。
二の腕、腹筋、背中、指まで痛みます。
身体に良くないラケットかも知れません(笑)。

楽しいですね、テニス!!



We.レッスン | 投稿者 ユタ爺 08:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。