tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

やっぱ楽しい

レッスン始末記

おはようございます。
本当に雪の少ない札幌です。
まもなく雪祭りの雪像作りが始まるのですが
雪がありませんので、遠くの山まで採取に行かなければ
ならないという実行部隊としては有り難くない状況です。
この雪の運搬には相当の費用がかかるものと思われます。
お祭りを維持するのは大変なことですね。

今年は雪が少ないから、やめようぜ~って
ことにはならないんですね。

観光客を呼ぶお祭りですから、大部分の市民は
どうしても無関心になってしまいます。
爺もそのうちのひとりです(笑)。


さて、昨夜は振替のレッスンに行ってきました。
半数以上が顔見知りで、とりあえず年賀の挨拶(おそっ)。
それにしても不思議なクラスです。
あきらかに上のクラスの生徒が殆どです。
だから集まってくると言ってもいいのかも知れません。

コーチの球出しでウォームアップするのは相変わらず。
センターから球出しで、フォア・バックをストレートに
隣のコートに移動して、バック・フォアをクロスに・・。

続いてチャンスボールの打ち込みをストレート、クロスに。
さらにアプローチからファーストボレーを両サイドで・・。

それぞれ短い時間でしたがちょうど良い感じで身体が
暖まって、今日は行けそうという気分に・・。

サービス練習が10分くらいあってその後にドリルです。

コートを仕切って、各場所で練習。
同じ色同士がペアになります。
(1)ではネットで仕切られた隅で1対2のボレスト。
  ストローク側は一人お休み、時間で交代です。

 コーチから球出しは、Aをバックで深くストローク、
 Bをフォアでストローク、Cをアプローチ(深く)
 Dをボレー(浮いたボール、低いボールがランダムに)
 これをペアで交代しながら時間まで。
 両サイドで同じメニューです。

(2)ではペア同士でボレストとストローク。




ひと回りすると、次のドリルへ。
(1)は並行陣対雁行陣の打ち合い。
(2)は並行陣同士の打ち合い。
 ともに後ろ側からコーチがボールを入れます。
 交代でコーチも後衛に入ります。

(1)(2)ともネットで仕切られた隅で、今度は1対2の
ボレストになります。



いつもこんな感じでやっているんですよ。
2面使うから、結構な運動量になります。

まあまあの内容でレッスンは終了しました。
あまりストレスが溜まることなくです(笑)。

その後の居残り練習がこのクラスの凄いところ。
14人中8人が残って、それぞれストロークやら
サービス・リターン練習。
たっぷり30分(おかしいよ、これ)です。
金曜日のレッスンでは考えられません。
せいぜい15分ですから・・・。
コーチも8人もいると、なかなか終わりにしてと
言えないんでしょうね、ちょっと気の毒になります。
でも最終レッスンのメリットですから、
みなバンバン打ち合うんですよ。
まったく遠慮というものがありません(笑)。

火曜日はこの上昇志向の集まりですから楽しいんです。
とりあえず、来週の振替も申し込んできました。

楽しいですね、テニス!!



We.レッスン | 投稿者 ユタ爺 10:07 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
このシリーズのファンですっ♪

画像がすごくわかりやすいです~♪
2面使って・・・・絶え間なくレッスン。上手な方々ばかりだから出来るんですね。コーチもお2人なんですね。
羨ましいです。(私は、自分の球がどこへ飛んでいくか責任取れないレベルなので・・・よそのグループ攻撃しそうです(^^ゞ)
投稿者 ブリ婆 2007/01/17 12:08
こんにちは。
さすが、上級者のクラスですね。
しかも、バックをネットで仕切ってボレ&ボレをする人までいるんですね。
私が時々振り替えで行くクラスも、3組が1面でストロークするんですが、すごいですよ!
人間と球が入りみだりです。
仕切りなんかがあったらそれだけで、みんな失敗しそうです(^^;
投稿者 ひろちゃん 2007/01/17 13:54
おはようございます、ブリ婆さん。
2面使っての練習は、たまたま他のレッスンが組まれて
いないからできます。
他の曜日では無理なんですよ。
だから生徒も自然に集まってくるようです。

昔はコーチ二人に、爺夫婦だけっていう日もあったんですよ。
笑うしかなかったですね。
投稿者 yuta-z 2007/01/18 06:51
ひろちゃん、おはようございます。

この練習の仕方は初級のころから変わらないんですよ。
隣のひとにボールをぶつけるなんて日常茶飯事でしたから・・。

仕切りはどうしても必要です。
ボレーヤーは横から来る早いボールを避けられません。
3組ストロークの時には必要ないですね。

今週は金曜日のコート使いを紹介するね。
投稿者 yuta-z 2007/01/18 06:57
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。