tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

プレスリーからホフマン

五本の指

おはようございます。
昨日から降り続いている雪は、
今朝になってようやく止みました。
実に重たい雪です。
スカパーのアンテナが雪に覆われ受信できなくなり
夜中に屋根に上がるのも面倒なのであきらめました。
本日の気温は最高でプラスの5度にあんる予報・・。
どうなるんでしょうか?

重たい雪は老体にこたえます。


さて、火曜日は5本の指ですね。
本日は何にしようか悩んだのですが
またまた音楽ネタで・・・(笑)。

タイトルに著名人の名前が使われている想い出の曲、
ベスト5をやりましょう。
結果が分かってしまいそうですが、とりあえずは・・。

第5位 俺はぜったい!プレスリー
    (吉幾三)

 俺は田舎のプレスリー 百姓のせがれ
 生まれ青森五所川原いっぺん来てみなが・・・
 
 という歌い出しで、初めて聞いた時はあまりなことに
 ぶっとんじゃいました。
 すぐに曲名と歌手を調べたことを良く憶えています。
 でもレコードは買わなかった(笑)。
 おそらくカセットテープに録音したのだと思います。
 ちょうどプレスリーが亡くなったあとで
 話題性もあったのでしょうが、久々に聞くコミックソングに
 吉幾三の大ファンになった爺でした。
 その後、ヒット曲に恵まれなかったのですが
 「と・も・こ」「ゲゲゲの鬼太郎」なんかを歌いながら
 「俺ら東京さ行ぐだ」を出し、大ヒットする。
 今や演歌界の重鎮になったが、それでも志村けんの
 「バカ殿」シリーズに出演する吉幾三は、柄本明と並ぶ
 爺の大好物です。


第4位 ロンリー・チャップリン
    (鈴木雅之&聖美)

 チャプリンが大好きな爺です。
 当然、飛びついちゃいますよ。

 でも特に想い出はないなあ・・・(爆)


第3位 雨音はショパンの調べ
    (小林麻美)

 麻美ちゃんの「初恋のメロディー」以来の久々のヒット曲で、
 最後のヒット曲(笑)。
 カバー曲なんだけど、作詞は松任谷由実が担当していました。
 この頃の麻美ちゃんは、ユーミンのプロデュースで音楽活動を
 やっていたんですよ。その割に売れなかった(笑)。
 よりによって、事務所の社長と結婚するなんて・・・(涙)


第2位 オリビアを聴きながら
    (杏里)

 尾崎亜美が作った曲なんだけど、杏里でヒットしましたね。
 オリビアは、オリビア・ニュートンジョンのこと。
 オリビアは爺がジャケットの写真を見て、
 聞いた事ないアルバムを買った唯一のシンガーです。
 いやあ、ほんと美人でしたねえ。
 御徒町の輸入盤専門店で・・・(もう無いのでしょうね)。
 いまでもレコードはありますが、まだ無名の頃でした。
 それから数ヶ月で大スターになっちゃいましたものね。
 爺も先見の明があるなあって思ったものです(偶然ですが)。


第1位 ダスティン・ホフマンになれなかったよ
    (大塚博堂)
 
 売れなかった大塚博堂が、たまたま寄った本屋で見つけた
 藤公之介の詩集、その一編に曲をつけたのがこれ。
 博堂が世に出るには遅過ぎたし、逝くもの早過ぎた。
 映画「卒業」は内容的にはクビを傾げるものですが
 ラストシーンは意味も無く涙が出てしまいます。
 主題歌が「サウンドオブサイレンス」、
 挿入曲に「ミセスロビンソン」という、当時の売れっ子
 サイモン&ガーファンクルが使われているのも凄いですね。
 ああ、映画を褒めるつもりではないんですよ。
 博堂が好きな爺の自己満足の為のベスト5なんですから・・。

というわけで終わりましたが、いかがなものでしょうか?

きょうは振替レッスンの日です。
空きがあるといいのですが・・・。

楽しいですね、テニス!!



Tu.5本 | 投稿者 ユタ爺 08:34 | コメント(2)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは
雨音は・・・、これはまだ着信音になっていますよ~
変えないだろうし、なかなか鳴らさないし。
杏里、これも好きでした、高校が横浜の頭のいい学校(近くでしたが僕は問題外・・・)。
オリビアニュートンジョン、そよ風の誘惑をシングルで買ってからLPも買うようになりましたが、
なんで「フィジカル」があんなに売れたのかが今でも
不思議です。写真集も持っています。

投稿者 さく 2007/01/30 18:21
さくさん、麻美ちゃんのことを語れるのはさくさんだけみたい(笑)。
オリビアの写真集を持っているなんて、かなりヘビー級ですね。
「グリース」に出演したあたりから醒め出して、「フィジカル」の
頃にはもう、私のオリビアではない・・・と思っておりました。
カントリー系のときが一番良かったと今でも思ってます。
投稿者 yuta-z 2007/01/31 07:18
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。