tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

オーディション番組編

ユタ爺グラフィティ

おはようございます。

昨日の金杯では、乾杯のつもりが完敗になってしまい
すっかりしょげていた爺です。
しかし、競馬は今日も明日もあります。
めげないぞぉ~!!(爆)

しかも、マイホース「プラネタリウム」の2戦目だあ。
前走は見事にビリを演じましたが、今回はせめて何頭か
後ろに従えてゴール版を通過しておくれでないかえ~!

さて札幌は、1月とは思えない風景が広がっております。
道路のアスファルトがむき出しになっているのですから
いったいどうなっちゃったのでしょうか?
先日も書きましたけど、「ドカ雪」だけは勘弁願いたい。
イヤな予感がするんですよね・・・。


さて日曜日は青春グラフティです。
今日は懐かしのテレビ番組からスカウト編をやりましょう。

古くは1962年に始まった日本テレビ系列の
「ホイホイ・ミュージック・スクール」
爺も流石に記憶が定かではないのですが
司会が「鈴木ヤスシ」と「木の実ナナ」。
この番組からドリフターズが出発し、
布施明、三田明などが出ています。
番組の内容はよく憶えてはいないのですが
見ていたことは確かです(爆)。

その後、1970年から始まった、やはり日テレ系の
「全日本歌謡選手権」
司会は「長沢純」(スリーファンキーズ・・・懐かしいね!)
(水戸黄門の「うっかり八兵衛」もスリーファンキーズ。)
のちに浜村淳と交代するけど、殆どが長沢によるものでした。

この番組は、プロ・アマの境がない歌のコンテスト(?)。
5人の審査員の点数が合計で70点以上で合格、勝ち抜きとなり
10週勝ち抜くとチャンピオンにとして讃えられ
レコード会社との契約ができ、さらに海外旅行などの
プレゼントがあった・・かな(微妙な記憶)?
売れないプロが最後の賭けをする番組として定着し
数々の歌い手を輩出しています。

淡谷のり子、船村徹、竹中労(この人の名前が出てこなかった)
平尾昌明、山口洋子が審査員で、滅茶苦茶辛口だった。

歴代チャンピオンには
 ・五木ひろし
 ・天童よしみ(吉田よしみで「大ちゃん数え唄」)
 ・八代亜紀
 ・中条きよし
 ・真木ひでと(元オックスのヴォーカリスト)
 ・有田美春(唯一のアイドル系チャンピオン)
 ・胡浜三郎(森進一のそっくりさん、現在は森進伍)
 ・山本譲二
などがいます。


この番組と並行して始まったのが、やはり日テレ系の
「スター誕生」
この辺になると、もうみなさんご承知とは思いますが
書いちゃいますね。
嘘を書くとすぐに指摘されそうなので(笑)、
ネット上でいろいろと調べましたことをご理解ください。

1971年から1983年まで続いた人気番組でしたね。
日曜日の昼間だったことから、同級生は皆、見ておりました。
と言っても、爺は後半になると見れないことが多かったけど・・。

歴代の司会者は
 初代 ・萩本欽一
 二代目・谷隼人(岩谷隆広)・タモリ
 三代目・坂本九・石野真子
 四代目・やす・きよ

さらにコーナーのレギュラーとして
 ・黒部幸英・斉藤清六・西山浩司が活躍してましたね。

審査員は
 ・松田トシ・阿久悠・森田公一
 ・中村泰士・三木たかし・都倉俊一

この番組から芸能界にデビューしたスターは
 ・森昌子(第1号チャンピオン)
 ・桜田淳子(スカウト指名社数、最高記録34社)
 ・山口百恵
 ・藤正樹
 ・城みちる
 ・伊藤咲子
 ・しのづかまゆみ(現・篠塚満由美)
 ・片平なぎさ(爺は大好き、都会の風を感じた)
 ・岩崎宏美
 ・黒木真由美(憶えてますか、色の黒い子)
 ・新沼謙治
 ・神保美喜
 ・ピンク・レディー
 ・清水由貴子
 ・岩城徳栄
 ・渋谷哲平
 ・石野真子
 ・金井夕子
 ・井上望(モト冬樹の兄、エド山口の奥さん)
 ・柏原芳恵
 ・甲斐智枝美(この子も亡くなった)
 ・小泉今日子
 ・中森明菜
 ・吹田明日香
 ・河上幸恵
 ・松本明子
 ・太田貴子
 ・岡田有希子(亡くなった時はショックでした)

ほんで、決戦大会で失格した大物(?)
 ・マッハ文朱(山口百恵に敗退)
 ・柳葉敏郎(本戦で落選)
 ・久保田篤(いいとも青年隊)
 ・本田美奈子.
 ・徳永英明(憶えている人、いる?爺は憶えていない)

懐かしいですね。
凄い番組だったことは確かですね。

このあと「ASAYAN」もそういう番組だったらしいけど
残念ながら爺は見ておりません。

日テレはオーディション番組で芸能界にとても寄与して
いるんだなあって思いますよね。
舞台の裏側では、プロダクションとの黒い噂もありましたが。


いかがでしたか、今回の青春グラフティ。
夢中になったスターもいるのではないでしょうか?
(さくさん、こんなものでいかがでしょう・・・笑)

では、次回をお楽しみに・・・。


楽しいですね、テニス!!


Su.青春 | 投稿者 ユタ爺 10:13 | コメント(10)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。

札幌は雪がないんですね、温暖化?いつか大雪がくるのかも、でもそれが普通でしょうか。

スター誕生の司会は欽ちゃんしか覚えていなかったです、それからは遊び盛りだったのでしょうか、日曜の午前中からふらふらしていたのかな・・・

合格者がいないと「バンザイ無しよ・・・」って
やってましたよね?

投稿者 さく 2007/01/07 11:40
さくさん、こんにちわ。

マイホースが何と2戦続けてのビリ(爆)。
ホント、笑っちゃうしかありません。
調教師もまだまだ無理だと言ってましたから・・・。
なら走らせる必要があるのかなあって疑問を持っちゃう。
調教のつもりならダートを使うべきと思うのですが・・・。
ついつい愚痴が出ちゃいます。
どん底から這い上がることを期待しちゃいます。

ということで爺も「バンザイ無しよ・・・」(笑)。

投稿者 yuta-z 2007/01/07 12:21
こんにちは~
札幌は、吹雪かなかったんですね。こちらは夜中から朝まで吹雪いていました。
今は晴れていますけど・・・
私は、「全日本歌謡選手権」から覚えていますね。
スター誕生の司会は、さくさんと同じく欽ちゃんしか覚えていなかったです。たぶん、さくさんと私の年齢
同じぐらいなのかも?
投稿者 どさんこhiro 2007/01/07 14:27
遅くなってしまいましたが、あけおめです!
昨年、yuta-zさんには凄いお世話になりました。
今年も色々とお世話になると思いますが、よろしくお願いします!
投稿者 イヴァン 2007/01/07 20:47
こんばんは~
スター誕生といえば 萩本欽一さんと思っていたんですけど、あんなに司会者が交替されたんですね。
全日本歌謡選手権と同じような方法で、お笑いバージョンもあったような気がしたんですけど。
たしか、とんねるずとかが出たと思うんですけど、曖昧な記憶で・・・(>_<)
投稿者 パンドラの箱 2007/01/07 23:56
おはようございます、hiroさん。

昨夜は札幌も風が凄かったですよ。
まだ、雪が一緒じゃなかったから良かったけどね。

今朝は風もおさまって、今は小雪が降ってます。

予報では札幌はまとまった雪にはならないそうなので
ひとまず安心というところです。

多分、さくさんと同年代でしょう。
投稿者 yuta-z 2007/01/08 09:49
イヴァンさん、ことしもよろしくです。

さっそくリュビが優勝して、幸先がいいですね。

365のトップランナーとして頑張って下さいね。
投稿者 yuta-z 2007/01/08 10:39
パンドラの箱さん、おはようございます。

爺もしっかりとは憶えてませんが、
「お笑いスター誕生」というのがありましたね。
時間的に見られないというか、競馬に夢中でしたから(笑)。
冬はスキーでしたし・・・。

古くは「ぎんざNOW!」というのがあったと思います。
投稿者 yuta-z 2007/01/08 10:49
岩城徳栄さんの訃報を探しています。情報源はどちらでしょうか。
投稿者 ? 2007/02/19 00:18
記憶の中で書いておりましたので
確認はWikiでしたが、そこで故人になっていたので
やっぱりかあ・・と思い込んでしまいました。
もしかすると他の方だったのかもしれませんが、
なんせ爺は年寄りなものですから記憶が曖昧(笑)。
もし事実と違うのならば謝罪しなければいけませんね。
気になったので没者データベースを調べたのですが
ありませんね。どうやら勇み足かも・・。
ご指摘、感謝します。
記事は修正しておきます。
投稿者 yuta-z 2007/02/19 09:25
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。