tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

年齢には勝てないってか

レッスン始末記

おはようございます。
昨夜は満天の星でした。
北斗七星やカシオペアなど、爺でもわかる星座が
見事なほどに輝いておりました。
明日からの荒れ模様の天気を嘲笑うかのようなこの輝きは、
人生の機微にふれるような気がする爺です。

昨夜は初打ち、初レッスンでした。
はやる気持ちを抑えつつ、スクールに向かう爺でした。
人数は8人(男性5名、女性3名)でした。
新年の挨拶を一通りすませましたが
「おめでとうございます」と言われると
ついつい「ありがとうございます」と応えてしまう爺は
実におめでたいヤツです(反省してま~す)。

久々のレッスンという事で、
「ラリー中心にやります」とコーチ。

レッスン前にウォームアップしていたとき、膝に違和感が・・。
出かける前までは五十肩、どうしよう・・でしたが
いざ動いてみると肩はさほどでもなく、膝の方が痛い。
「ジジイ」だよね、ホントにさ。
身体のあちこちにガタがきているのは知ってるけどさ。

年齢には勝てないねえや!!

両膝の皿の中心が、チクチクとした痛みを訴えてきます。
左右の動きで、踏ん張ると痛みが倍増します。
これはいかんなあ・・・と思いつつレッスンに。

ショートラリーから始まりましたが、爺の相手はT女史。
昼間、ネットのレッスン書を見ていた影響で、
フラットボールで挑戦しました。
いつもはスピンでやってますので、ちょっと不安定。
というより最初はネットを越えませんでした。
これには驚きましたね。
ただ、頭の中にインプットされていたフレーズを
幸いにも思い出したので、納得しながらできました。
そのフレーズとは、至極当然のことかもしれませんが
 「テイクバックはゼロで、
  インパクトからフォロースルーのスピードで
  ボールスピードを調整する

ということです。
どうしてもテイクバックを大きくとってしまいがちな
今の爺のスイングでは「生きのいいボール」は行かない。
今月はこの「テイクバックを小さく」に挑戦です。

その後、コーチとのボレストに。
コーチがボレーに入り、足下に沈めるボールを集め
コーチの指示でロブを上げます。
このときにもコーチから受けたアドバイスは
テイクバックで「力み」があるということ。
つまり沈めるボール イコール スピンということで
テイクバックでガチガチになっているんですね。
いつ頃からなのか、ホントに変なクセがついてしまって・・。
インパクトまでの脱力は意識しなければ出来なくなっている。
なんだか変です。まあ、これが自身の壁なのかもしれません。
さらにバックハンドは振り切っていないとアドバイスされ
いつもと違いますね・・・と言われたのですが
これは膝が原因と自分ではわかっておりましたので
あまり気にしなくてもいいのかも。

フォーメーションの練習では
面白いように振り回され、「アッタマ来ちゃったよ~」。
どうしてワイドに振られたときのボールって
センターに行っちゃうんだろう(考えたら当然ですが)。
頑張って追いかけたって、次のボールで決められるのだから
無駄だよなあって思っちゃうんだよね。
コーチには良く追いつきましたね・・・って言われても
なんだか虚しさを感じずにはいられないんですよ。
ストレートに運べるほどの技術はないしなあ
やはりロブで時間を稼ぐしかないんですかねえ。

てな訳で、初レッスンはいつものようにストレスを
いっぱい貰った楽しい(?)時間でした。

いつもの居残りサービス練習は、相変わらずスピンの練習。
昨日はT女史が残ってくれてお相手をしてくれました。
少しずつ、縦の回転がかかり出してきました。
ただまだ回転にスピードが足らず、サービスラインよりも
かなり前でバウンドしてしまうので、イージーボールとなり
簡単に返球されてしまいます。

爺の目標は、サービスラインぎりぎりに落ちて、
大きく跳ね上がり、さらにワイドに流れる、
もしくはボディに食い込むボールです。
いつになったら打てるやら・・・・。

でも練習の甲斐があって、徐々にアップしているのが嬉しい。
昨日は膝の具合と相談しながらだったので、
まあ、あんなもんでしょうね。

楽しいですね、テニス!!
Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 09:51 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
ユタ爺さま、こんにちは。
昨日はステキなカードをありがとうございます。
とってもうれしかった♪
感動して涙が出そうでした・・・。

ところで、膝の調子はいかがですか?
私も夏の間は良かったのですが、寒くなってから膝に違和感を感じるように・・・。
待ち時間などで座っていた後、立ち上がると膝が・・・
皿の中心がチクチク・・・という感じではなく、もう油が切れてる感じ。
動き出して温まると痛みは引きますが、冷えるとダメみたい。
お互い労わりながら練習しましょうね♪
投稿者 小鹿ちゃん 2007/01/06 14:06
小鹿ちゃん、こんばんわ。

喜んでいただけて、良かったです。

膝は相変わらずですが、ごまかしながら続けます(笑)。

小鹿ちゃんも、テニス以外で怪我しないようにね(爆)。

投稿者 yuta-z 2007/01/06 18:53
こんばんは~
膝、心配ですね。
でも、レッスンは内容のある、濃いものが出来たみたいで・・・ストレスもたっぷりと・・・(^_^;)
わたしも、膝や腰は何回か油ぎれしたことがあります。
その時のことを思い出すと、何にもないって事のありがたさを再認識しますね。

ぼちぼちと、体と仲良くしながら続けたいですね。
投稿者 パンドラの箱 2007/01/06 21:43
おはようございます、パンドラの箱さん。

急に痛み出したものですから、ショックでした。
でも、年齢のせいにすれば納得出来ますからね(笑)。


これからは、本当に身体と相談しながら・・・です。

投稿者 yuta-z 2007/01/07 09:44
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。