tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

目が回りました

レッスン始末記

こんにちわでございます。
ほんとうにどうなっているのでしょう。
とっても穏やかな札幌です。
嵐の前の静けさ・・・・なのでしょうか。

さて昨夜のレッスンから。
人数は12名(男性7人、女性5人)
珍しくグループ分けしてのウーミングアップ。
爺たちはA氏、S氏、T女史の4人。
このクラスではトップクラスの3人です。
そこにはめ込まれた爺は、正直しんどい・・・。

いきなりストロークからでした。
おまけにストレートで・・。
爺はショートから始めるのが好きなんですが、まあいいか。
でも、球筋が安定しないですよね、いきなりでは。

ボレーボレーをやって、
コーチからの球出し、フォア・バックの4球。

先日の膝の痛みはなくなっていて調子はいいみたい。
でも体調がいまひとつ?

ドリルは並行陣(生徒)対雁行陣(コーチ)。



コーチから図のように4球の球出しで、返球コース以外は
フリーで打ち合い。これが何と言っても面白い。
相手がコーチですから、なかなかポイントはとれない。
それでもラリーが続くと、
ああ、テニスをやっているって気になります(笑)。
もちろん、ポイントをとれれば最高ですけどね。
コーチもかなり本気モードなんです。
ストロークのスピードボールには、ボレーにいった
ラケットを飛ばされることもありました。
大人げないんだよね、まったくさ。

ドリル以外のコートでは、ボレスト。
このときに、爺に異変が・・・・。
そうなんです、急に目が回り出して立ってられなくなり
ベンチで横にならざるを得ませんでした。
なんでこんなに調子悪いのかなあ・・・って考えていたら
ひとつ原因らしきものが浮上してきた。
もしかすると、お腹空いてるのかあ?
考えたら忙しくて、昼ご飯を抜いていました。
当然、夕食は食べてませんから
エネルギーはまったく残っていなかったんですね。
で、いきなり無酸素運動やっちゃってますから
目が回るのも無理は無い話です。

少し横になると呼吸も整ってきて、戦列にもどれました。
いやあ、食事はしっかりしなきゃいけませんね。

その後、ゲーム形式で練習して終了。

毎度の居残り練習は、A氏の希望を聞いてストロークの
打ち合いをたっぷりと・・・。
言い出しっぺのA氏に対して、こちらはT女史と2人。
やはり2:1だとスタミナも持つようです(笑)。
ストロークでは、ボールにスピンのかかりが悪く
どうしてもオーバーすることが多かったです。
振り切ることが必要なんですが、
ついつい身体がズルします(爆)。

火曜日のレッスンに振替を申し込んで、帰宅。
ビールをお腹に流し込んだところ、一気に酔いが・・・。

ついつい寝坊した爺でした。

楽しいですね、テニス!!
Sa.レッスン | 投稿者 ユタ爺 12:00 | コメント(8)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。
津波は大丈夫ですか?今、テレビで北海道に警報と
伝えられています。
すきっ腹にテニス、そしてその後ビール、健康によくないような気がしますよ~。
目のくらんだ原因が空腹で、よかったですが。
コーチが2人で相手をしてくれるとは贅沢な練習ですね。
投稿者 ひろちゃん 2007/01/13 13:57
こんにちは。
やはり空腹でのテニスはキビシイですね・・・。
ナイターのテニスの前は、食事はしなくても、必ず、バナナやお菓子を食べて、エネルギー補給しておきます。
フラフラと力が抜けちゃいそうだもの。
ユタ爺様も気をつけてね。
投稿者 小鹿ちゃん 2007/01/13 14:45
ひろちゃん、こんばんわ。

地震のこと、気がつきませんでした。
被害はなかったようです。

そうですよね、身体に悪いです。
これからは気をつけま~す。

コーチ二人がいるレッスンを選んでいます。
それもアシスタントコーチではなく、ヘッドコーチ。
レッスンの最後の時間は、アルバイトさんは無理みたいで
必ずヘッドが二人は入ります。
投稿者 yuta-z 2007/01/13 21:32
こんばんわ、小鹿ちゃん。

空腹だと気づかずに出かけておりますので
多少のボケが来ているのかも知れません(涙)。
チョコのひとかけらでもあれば違ったのでしょうけどね。
ラケットバックにお菓子でもストックしておきますかね。
投稿者 yuta-z 2007/01/13 21:36
お久しぶりです。そして、あけましておめでとうございます、でございます。
南の島の写真は、「逃亡記」書いたので良かったら…。
って、ユタ爺様へのプレゼントにはなってないか…。

私、テニスに行く前には…いえ、たいてい…車にチョコが
乗っております。
なくなると、ちゃんと買い足しです。
仕事の後やテニスの後に血糖値下がったら食べてます。
ユタ爺様もいる??
投稿者 ともも 2007/01/13 23:36
とももさん、おはようございます。
「逃亡記」ぜ~んぶ読ませてもらってますよ。
あんまり悔しいので、「コメントなしよ」(笑)。

今日は朝から雪まみれの爺です。
もうすぐバレンタインですから、1年分まとめて
ほっすい~っ!!

ことしもよろしくね!
投稿者 yuta-z 2007/01/14 07:58
おはようございます!
わたしも朝からぶっつづけでやっての昼前とか、
午後からやっての夕方とかに、同じようなかんじで、
身体に力が入らなくなって、「あ~、エネルギー切れだ~」って状態になったことありますよ~。

試合のときはバナナ持って行って食べるようにしてま~す。
投稿者 しんころ 2007/01/14 10:08
こんばんわ、しんころさん。
お腹がすいて、エネルギー不足なんて
爺にしてみれば初めての経験です。
まあ、年齢を考えず無茶な運動をしているのも
原因のひとつだとは思ってますよ(笑)。
たかがレッスンと、バカにしてはいけませんね。
投稿者 yuta-z 2007/01/14 17:34
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2007年 1月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。