tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

6月2日

2週間ぶりにレッスンに・・・。
なんだかいつもより人数が多い。・・・12人か。
「コーチ、いつのまに人気者になったの?」
「◯◯さん、そういう言い方やめて、人気ないみたいでしょう」


今日のテーマは、「高いボールの処理」です。

まずはショートラリー。
スピンがかかりません。意識するとかかり過ぎてネットします。
どうやらヒットポイントがずれているようで・・・
ということは集中していないってこと。
やはり時間があくとダメですねえ。
気持ちを切り替えてボールだけに集中、
身体をフルに使って、ショートラリーに全力です(爆)。
ボレーボレーに入っても全力です。
パートナーも合わせてくれるので、ついつい。
しかし、目も身体もついて行けません。(当然ですね)
もうここまでに一汗かいてしまいました。

コーチの球出しで
 ローボレーをストレートに
 浮いて来たボールを確実にハイボレーでつなぎ
 チャンスボールをボレーで打ち込み
 ロブをスマッシュ。
この4球1セットをフォア、バック交互に。

私はこのメニューが大嫌いだっ嫌いです。(笑)

前後に動かされるのは、本当についていけません。
すぐに息があがってしまいます。
また途中、1球でもミスすると気になって集中できません。
それに下がってのスマッシュがスイートをはずれると
さらにショックを受けてしまいます。
結局、一度も4球成功することなく終了。
ストレスと疲労が溜まるこのメニューは、やっぱり嫌いだ!

その後、アプローチからボレストを
対コーチ、対生徒で時間まで。
ボデイに来る早いボールに、まだ対応が出来ていません。
フォアorバック、迷って対応が遅れます。
コーチはバックでと言いますが、
わかっていても身体が動いてくれません。(これが老化なのですよ)
一度も休憩するところがなく、バテバテでした。

レッスン終了後はY氏とサービスリターンの打ち合いを、
な・なんと30分も・・・。
時計は午後12時を回っていました。
さすがにコーチが来て、ラストにして下さい。

久しぶりにテニスを堪能してきました。
何もかも忘れて集中できるテニスは、やっぱ良いですねえ。
レッスン | 投稿者 ユタ爺 12:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。