tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

ボール選び

サークルを主催している方々は
どのようなボールを使っているのでしょうか。
普段、家族や仲間でテニスをするときって、
大量にボールを使う訳ではないから、
さほど気にはしておりませんでしたが、
さすがに人数が増えるとボールも管理しなくてはいけませんね。
費用的にも試合球のようなボールはいつもは使えません。
そこで、低価格のものを探すことになりますが
できればノンプレッシャーボールは避けたいんです。(私の好み・・爆)
その場合、どのメーカーのどのボールが良いのでしょうね。
いままでは全く気にとめることがなかっただけに
いざ探すとなると戸惑いを感じます。

メーカーのカタログをみていると「えっ」というのがあります。
 最も笑えたのがW社のラリーボール
  通常より長くラリーを楽しめるため、シニアプレイヤー、
  ジュニアプレイヤー、エントリープレイヤーに最適。
   ●ラリーが通常に比べ25%長く続く
   ●ボールへの対応時間が5%長くなる。
   ●通常ボールに比べ15%よく見える

というコメントが載っています。
この数値はいったいどこから出てくるのでしょうか?

実際にボールの比較をするほどレベルは高くありませんが
それでも何かしらの購入動機が欲しいなあと思います。

さらに、どの程度まで使ったら廃棄するのか・・。
どこかのブログで見たと思うのですが(未確認)、
テニスボールは産業廃棄物になるという驚きの記事があったりします。
自治体によって当然扱いは違うのでしょうが・・・・。

話がそれてしまいましたが、
実際にはどのくらいの期間、使えるのでしょうね。
毎週末に使うとして、どのくらいの費用をボールに用意するか
思案のしどころです。

サークル及びスクール関係者の皆様、ご意見をお願いします。

って、人を頼っちゃいかんよなあ。
やはり自分の周りから聞き取り調査をいたしますか(笑)
サークル | 投稿者 ユタ爺 07:22 | コメント(33) | トラックバック(0)
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。