tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

究極の選択

ブログの人気が非常に高い「さわだせんせいの夢日記」

  「楽しく教えてくれるけど、上達しないコーチ」
          VS
  「上達するけれど、全く楽しくないコーチ」


どちらのコーチがいいだろうかという究極の選択が話題に・・。
私の場合ということで少しだけ便乗して書いてみたいと思う。

まずは私の究極の選択ということになりますが
おそらく後述の「上達するけど、全く楽しくないコーチ」
選ぶと思います。
これについては究極の選択と言うのだから両論があって
至極当然なことです。
どちらを選んだからと言って選ばれなかった方を
否定するものではないことを先に断っておきますね。
(そう、私は優柔不断な爺ですから・・笑)

さて、私が何故後述を選ぶのかと言うと、
スクールに入る動機を考えるからです。
私の場合は、テニスを憶えたい、技術、ルールをしっかりと
身につけようと思ったわけです。
ですからコーチは、私が上達できるように指導してくれさえすれば、
楽しい楽しくないは別問題ということになります。
そうです、私が求めているもの=上達だからです。

楽しい楽しくないという感情は私個人の主観の問題です。
私が楽しいんだから、あなたにも楽しいでしょう・・・という
感情の無理強いは何よりも不幸を生みます。
全く楽しくないコーチは、
もしかすると楽しくコーチしているかも知れません。
何故なら生徒がどんどん上達していくからです。
コーチにとってこんなに嬉しく楽しいことはないでしょう。
そしてそのコーチを理解して感謝してくれる生徒がいれば
それは無上の喜びとなり、さらに努力しようと思うのでは・・。
ねっ、全く楽しくないコーチさん。

私なりの極論なんですが、
だいたいにして人から物を教わるという行為は楽しいわけないんです。
教わったことを理解して、自分のものにすること。
それによって初めて楽しいと思うんです。

自分から楽しもうとしない限り、楽しくはない。

子供の頃、学校の授業が嫌いでした。
先生に教えてもらっているという行為が嫌いだったのです。
だって教えてもらいたいなんて思ったことないんですもの。(笑)

なんだか張り切って書こうと思ったけど、
まったく文章になってないし、意味が不可解です。
行間から読み取っていただければ・・・・・
と逃げ口上の爺は思いっきり反省・・中です!!


話はちょっと飛んじゃいますが
楽しくテニスをしようということでサークルを作ったわけですが
楽しくテニスをしたい人ばかりが集まっても、やはり個人差があるわけで
私が楽しいことがあなたには苦痛かも知れないわけだし、
そこまで気配りをすると、こちらも楽しくなくなるわけだし
だから私は我が儘にやろうと思ってますよ。
私の我が儘を楽しめない人は去っていくのみです。
でも私は我が儘だけど、人が楽しんでくれることが
本当は一番楽しかったりしちゃいます。(思考が分裂気味ですね・・笑)
後は大人の対応で、ストレスを溜めないように・・・です。

楽しんだやつが一番、だからあなたも楽しんでね。

と爺は思うのです。
雑記 | 投稿者 ユタ爺 07:30 | コメント(7) | トラックバック(0)
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。