tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

初中級のころ

とにかく一番練習しましたね。
全てが始めてのことで新鮮でした。
さらにストローク、ボレーが安定(低度に)してくると
もっと早いボールを、もっと回転のかかったボールをと
欲がどんどん膨らんで行きましたね。
頭の中はテニス、テニスの毎日。
レッスンの数も増やして、とにかく上手くなりたかった。

初中級というクラスは、
やっと初中級になった殆ど初級と、中級でもおかしくないレベルの人、
それにほぼ初中級という3段階にきれいに分かれます。
もう、毎回のレッスンは上手い人に迷惑をかけてはいけないと
必死についていこうと思ってましたね。

その中でもSコーチのレッスンは最高でした。
何が最高かというと、在籍の生徒数は10数人いたのですが
いつも4人とか多くても6人。
サブのコーチがついている贅沢なレッスンでしたね。
凄いときには私と女房だけ。
ああ、女房は1年先に入ってましたが追いついてしまった(笑)
Sコーチに今日は何をしましょう?・・・なんて言われる始末。
結局コーチとマンツーマンの至極のレッスン。
コーチとペアを組んでのゲームは、我々夫婦の罵り合いになります。(笑)
このレッスンは今考えても本当に良かったなあって思いますよ。
隣のコートでは中級のレッスンをやってましたが、
そこの生徒さんたちに後で言われましたもの。
「本当に楽しくレッスンしているなあ」と見ていたって!
人数が少ないってことは、コーチとの対話がよりたくさん出来るでしょう。
だからくだらない質問でも遠慮なく出来ちゃう。
これがたくさんの生徒だと、あまりコーチとべたべたしちゃうと
やっかむ人たちが必ずでてくるんです。
コーチとの付き合いも難しいですよね。
プライベートレッスンがやはり気楽なんでしょうが
みんなでワイワイやる方がもっと好きなものですから
大人の対応で・・・・(笑)

このころになると、やっとテニスの会話ができるようになってましたね。
それでもルールなんて、まだ知りませんでした。
ポイントの数え方も、0・15・30・40(?)が不思議で不思議で・・。
アドコート、ジュースコート????
訳もわからなく右に行ったり、左に行ったり。
トスでラフ・スムース???
表・裏ではいかんのかい!
あのラケットをまわすヤツ、私のラケットはマークが擦れていて
見えんわい。
「ジャスト」ってちょうど入ったのか、ちょうどはずれたのか
どっちじゃ。
かなりオーバーしているのに「ジャスト」って、馬鹿にすんなっ!

この続きはまた・・
雑記 | 投稿者 ユタ爺 08:29 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。