tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

初めてのゲーム

初中級のころ、
サーブが打てるようになり
ストロークもなんとか安定し
ボレーも前に返るようになると
ダブルスのゲーム形式の練習になりますよね。

いきなりゲーム形式と言われたとき
皆さんはどうでしたか。
妙に緊張しませんでしたか?
パートナーがいるわけだから(特に親しいわけではない人と)
ミスしちゃいけないって思うだけで
身体が固まってしまい、思うように動けませんでした。
だいたいにして、どう動いていいのかもわからない。
特に前衛はただただ右往左往するだけ。
来たボールをとにかく返すだけでしたね。
練習ではパートナーに向かって返すわけだから
ゲーム形式になっても相手の打ち易いところに返してしまう(?)
ラリーが続くから、それはそれでいいのでしょうが
コーチは相手のいないところに打つんですよ・・って言うし
でもついつい相手のいる方向へ・・・。

しかしそんな中でも、ゲームって楽しいかも・・と思いましたね。

そのころの私はボレーでアウトボールの判断が不得意。
どんなボールにでもついつい反応してしまい
ラケットを出してしまう。(今も治ってないけどね)

それでいて変に遠慮がち(?)
そう、お見合いのオンパレード(笑)

そうそう、サービスレシーブで、
明らかにアウトボールを、ノーバウンドで当てて外に出したら
ポイントを取られて唖然(笑)。

自分のプレーに必死だから
ポイントを数えることを忘れていて
パートナーに聞いても自分のことで精一杯。(笑)
相手から指摘されることは毎度のことでした。

昔取った杵柄、
前衛にいて、味方のレシーブが高く浮いたとき
ついついスマッシュを打ちたくなる。
相手のセカンドサーブ、
妙に山なりの遅いボールが来ると
これまた打ちたい衝動にかられてしまう。(笑)

テレビコマーシャルでも使われている
サーバーに背後からぶつけられる・・・というシーン。
初中級の頃にはいつものこと。
安定しないサーバーのときには
できるだけサイドラインに寄っていましたね。
ストロークの最中にもぶつけられました。

相手にスマッシュのボールが上がったときは
ネットの下に避難しておりました(笑)

野球の硬式ボールと比較して
テニスのボールなんか、どうってことないよ・・・
と、たかをくくっていた私。
どうしてどうして、痛いもんですよね。
翌日にはアザが出来ちゃうんだから。

テニスは危険なスポーツである事を再確認した私でした。

でもレッスンではどうしてシングルスの試合形式をやらないのかなあ?


雑記 | 投稿者 ユタ爺 07:39 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。