tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

何がいいのかな?

初中級に上がって3ヶ月目に初めてラケットを買いました。
それまでは入校記念でいただいたラケットだったんです。
もちろん、そのラケットが良くないという訳ではありません。
ただ、少しだけテニスが出来るようになり
あまり気にしていなかった道具に興味が行くようになった・・ということ。

カタログや雑誌、あるいはホームページなどで
どんなラケットがいいのか一生懸命調べましたね。
不思議とコーチには聞かなかったです。はい。
おそらく「まだ早いよ」なんて言われるのが怖かったのかも(笑)

結局大好きだったアガシが使っていたHeadにしたんです。
早く言えばミーハーだったんですよね、私。
でも嬉しかったですねえ。
購入するまえに試打ラケットを借りて感触を確かめておりましたので
最初のレッスンのときは私の身体の一部になっておりました。
(そんなわけないです・・・爆)

中級にあがるまで使っておりましたが、
上達しないのはラケットのせいだと責任転嫁をし(笑)
また新しいものが欲しくなり、
要するに「そろそろ新しいラケットが欲しい病」の発症です。
そのころは出来ればレッスンで被らないラケットが欲しかったですね。
札幌で売られていないメーカーのものがいいなあって
ネットで探したところ「フォルクル」に出会いました。
スキーをやっていた私には馴染みのメーカーでもあるし
さすがにこのブランドのラケットはみかけない。
使っている人の評判もなかなか良い(ネット掲示板によると)。
さらに嬉しいことに、安い!
発表されたばかりの「カタパルト10」というラケットを買い
その後、さらに上級者用の「ツアー10」を購入。
今でもこのラケットを使っておりますが、とっても気に入っております。
その間、ダンロップ「200G」も使いましたが、
このラケットは持て余してしまいました(笑)。

今使用しているラケットの後継モデルも出ておりますが
これが今一ピンと来ないんですよね。
だから買い替えることなく今まできております。

で、最近になって治まっていた
「そろそろ新しいラケットが欲しい病」が再発の兆しが。
今のところ候補は
フォルクル「ツアー10 ジェネレーション2」(試打ではいまいち)
ヨネックス「RDS001」(これから試打)
プリンス「デイアブロXP MP」(試打ではなかなか良い)
の3本。

私のただ一つのこだわりは「厚ラケはイヤ」です。

普通、みなさんはどのような基準でラケットを選んでいるのでしょうか?
ショップの売れ筋なんかを見ていると、
プロ使用モデルというのが、やはり多いのではと思います。
いずれにしても自分にあったラケットに出会うまでは
試行錯誤しながら、病気と闘います(笑)。

ピックアップした内の1本を買う事になると思いますので
その報告はまたの機会に・・・。
雑記 | 投稿者 ユタ爺 07:09 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。