tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

レッスン(6月9日)

週一のレッスン日です。
週の終わりにストレス発散には最高の金曜日の夜。
あと20年若ければ、きっとここにはいないですね(笑)

人数は11人といつもより多い。
ショートラリーから始りました。
うん?なんか調子悪いなあ。
ボールがネットを超えないよ。
厚い当たりではオーバーする。
パートナーには申し訳なく、謝りっぱなし。
どうなることやら・・・・。

球出しのレッスンは
 ・ボレー(ストレートに深く)
 ・ハイボレー(ストレートに深く)
 ・決めのボレー(センターに)
 ・ロビングをスマッシュ
という4球ワンセット。

実は私、このレッスンが大嫌い
要するに前後の動きが激しいのは正直しんどいんです。
で、気合いも入らないものですからミスの連続。
コーチからは、◯◯さん、準備を早く・・・って指摘される。
聞こえないように口応えをしながら(笑)
とにかく早く終わってくれェ。

次は今日のメインです。
 ・アプローチからコーチとボレスト
 ・生徒同士でボレスト
 ・生徒同士でサービスリターンからラリー


コーチとのボレストはやたらと燃えます。
コーチにストレスが溜まるよう目一杯行きますが、
今回はロブが入りますので油断できません。
ラリーの球速が急に増して、つい本気モードになります。
結局負けてしまうのですが、楽しいんだなあ、これが!

レッスン終了後、日曜日に試合だというY氏のサービス練習のお手伝い。
どうやら先週の試合でまったく入らなくて惨敗したらしい。
練習では入るのに・・・・なんていいながら50球くらい。
終了後の雑談の中で、
サーブが入らないと気が滅入って試合にならないし、
やっと入ったと思ったら、ついつい見入っちゃって準備が遅れ最悪。
と、反省しきり。
私は試合に出ていないから、その緊張感の度合いはわからないけど
「サーブのときに目標は何にしているの」って聞いたら
「コースかな」って答えたから、アドバイスしちゃいました。

ユタ爺の無責任アドバイス その1
相手のコートで一番目標にし易いのは対戦相手です。
ワンバウンドでぶつけるつもりで、サービスは打ちましょう。(爆)

ガットの張り替えを頼んできました。
  ガットの種類は・・・スピンのかかるヤツ。長持ちするヤツ。
  テンションは・・・おまかせします。(笑)


レッスン | 投稿者 ユタ爺 09:31 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。金曜の夜にレッスンですか。
お酒が恋しい金曜日ですけど、テニスで締め括りはいいですね。テニスの前後の練習は結構きつですよね。うちのコーチもフットワークドリルを1時間以上かけてやらされるので、いつも横腹抱えて耐えています。
投稿者 でんじろう 2006/06/11 10:03
おはようございます。
練習お疲れ様でした。
スクールに通うと色んな練習が出来ていいですね。
テニス用語がまだ全然わからないのでチンプンカンプンですが・・・
自分も色んな事やって知識を増やしていきたいです。
自分もサーブボロボロ・・・
相手にワンバンドでぶつけるかぁ
それなら出来そうだw 謎w
投稿者 miyo 2006/06/11 10:40
でんじろうさん、こんにちわ。
そうなんですよ。
コーチはウォーミングアップです・・・なんて言うんですけど
しっかりメインだったりしますからね(笑)
いつかコートに◯◯吐いちゃうかも(爆)
投稿者 ユタ爺 2006/06/11 15:01
miyoさん、こんにちわ。
サーブは何も考えずに目標に向かって振り切るだけ。
極意です・・・なんてね。
とにかく思いっきりが大事ですよ。
投稿者 ユタ爺 2006/06/11 15:18
やっと入ったサーブに見入るの、ありますあります!!
うっとり見とれちゃうの。ああ、なんて素晴らしいサーブ・・
エース取ったわけじゃないのにねえ。
それから、あいてのボディ狙い、これはコーチに言われて練習しました。ちょっとスライスかけるんですって。
たまーにうまくいくと・・やっぱり見とれてしまいますの・・・
投稿者 あめだま 2006/06/11 16:02
あめだまさん、こんばんわ。
滅多に入らないサーブが入ると見入っちゃうのって、ホントのこと。
で、そういうサーブって結構スピードが出てたりするでしょう。
ということはリターンも早いってことですよね。
何度痛い目にあったことか・・。
投稿者 ユタ爺 2006/06/11 18:46
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。