tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

『御案内』

昨夜はNHKで、「あみん」の復活を放送してましたね。
デビュー当時のビデオが流れると、思わず懐かしさで
いっぱいになっていた爺です。
大学生のときにポプコンに出場していきなりグランプリ。
1982年でした。
この年は正直、コマ不足のような大会でしたので
あみんは群を抜いて良かったことを憶えています。
さらに「あみん」以降は、これはというアーティストに
巡り会えませんでしたね。(もちろん爺は・・・ですよ)。

復活大歓迎な爺です。

音楽話のついでに、先日の続きを・・・。
例のカセットテープシリーズ・・・なんのこっちゃ(笑)。
今日はやはりポプコン出身の女性二人のグループ
『ウイッシュ』です。
デビュー曲だったと思いますが、
詩が強烈に脳裏に残る曲でした。

「御案内」という曲です。

     今日 お葬式をします
     どうぞ 涙は流さないで
     慰めの言葉もいりません
     ただ名もない花を一輪


歌い出しからこれですからね。
どういうドラマに展開するのかって興味わきます。

     今日 お葬式をします
     私の愛が死んだのです
     同情も今はいりません
     ただ見守っていてください


私の愛が死んだからお葬式だとぉ~・・・
「同情も今はいりません」って何なんだよ・・。
いつかは同情してくれっていうのかい!

     おかんは秋の木の葉を2枚
     そっとくるみましょう
     こわさないように


「おかん」は秋の・・・って、お母さんだと思ったぞ~。
って、ないない(作り過ぎ・・・)。

     白い煙は 悲しすぎます
     どこかの小川へ流しましょう
     今日お葬式をします
     私の愛が死んだのです

     どうぞ列席してください


確かにあの白い煙には参っちゃうけど
どこかの小川ではなく、近所の◯◯川でもいいんでないの。
それに同情しないでって言っておいて
「列席してくれ」はないでしょう・・・と思った爺でした。
別にいちゃもんつけているわけではないんですよ。
当時、いろいろとパロって遊んでいたことを思い出します。
だって、悲しい曲風なんだけど、全然悲しくないんだもの(笑)。

という訳で、その3でした。
まだまだ続くよ・・・。


楽しいですね、テニス!!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 20:47 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。