tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

『さなえちゃん』

きょうも暑かったです。
事務所ではエアコンがフル活動・・・のお陰で
ブレイカーが作動。
うわぁ・・・保存してないよぉ~っ!!(涙)。


ニュースで俳優の石黒賢がアキレス腱を
切っちゃったって報じていました。
それもテニスをしているときだってさ。
怖いねえ・・・。
でもアキレス腱を切るような動きってどんな?
御愁傷様でした。

参議院選挙もいよいよあと数日で投票日です。
札幌もいよいよ騒がしくなってきました。
各候補者は最後に札幌に集結しますからねえ。
今回は投票率が上がりそうという
予測が出ていますね。
良い事ですね、みんな選挙に行こうね!!


さて、「カセットテープシリーズ」第7弾です。
寮生活でお酒を飲んでは、この歌を大合唱した
そんな日々が懐かしく思い出されます。
みんなどうしているのでしょうね。
今でもお付き合いが有るのは2人だけだものなあ・・。
いや、寮のまかないのおばちゃんがまだ元気。
80を越えてもしっかりとした文章のお手紙を
何度もいただいております。

生きているうちに会いに行かなければ・・・。

『さなえちゃん』 古井戸

   大学ノートの裏表紙に さなえちゃんを描いたの
   一日中かかって 一生懸命描いたの
   でも鉛筆で書いたから いつのまにか消えたの
   大学ノートの裏表紙の さなえちゃんが消えたの
   もう会えないの もう会えないの 二度と会えないの


さて、この大学ノート、懐かしいですね。
爺の日記は大学ノートでした。
それも万年筆で書いておりました。
今ではあまり見かけませんね。
ルーズリーフ系のノートばかりになって・・。
昔は教科書と大学ノートをブックバンドで束ねて
通学しましたよね・・・って、反応なし?
(このブックバンドも既に見当たりませんね)

   大学ノートの3ページに ケメ君を書いたの
   一日中かかって一生懸命描いたの
   でもあんまり可愛いいから 憎らしいから消したの
   大学ノートの3ページの ケメ君も消えたの
   もう会えないの もう会えないの 二度と会えないの

この歌詞にあるケメ君、あの美少年のケメ君です。
古井戸と良くコンサートなどが一緒で、仲良しだったので
ここに登場したらしい・・・です。

   大学ノートの隅っこに 金崎さんを描いたの
   ほんとは嫌だけど あとが恐いから描いたの
   大学ノートの隅っこの 金崎さんが消えたの
   もう会えないの もう会えないの 二度と会えないの


金崎さんは古井戸のメンバーだったと思います。

   大学ノートのおもて表紙に ボクを描いたの
   一日中かかって一生懸命描いたの
   あんまり素敵だから 消すのはもったいないの
   大学ノートのおもて表紙に
   ボクは消えないの ぜったい消えないの
   ぜったい消えないの ぜったい消えないの

   大学ノートの裏表紙に さなえちゃんを描いたの
   一日中かかって 一生懸命描いたの
   でも鉛筆で書いたから いつのまにか消えたの
   大学ノートの裏表紙の さなえちゃんが消えたの
   もう会えないの もう会えないの 二度と会えないの


曲調も単調で、歌詞もそれほど深いものではない。
だから良くパロディ・・替え歌として歌われました。
さなえちゃんを自分の好きな子に変えて歌ったり、
友だちの彼女をからかったりと、ずいぶん楽しみました。
実際に古井戸もコンサートの度に歌詞が変化しており
ライブ放送なんか聴くと違っていましたものね。

この曲を作ったのは仲井戸麗市は、忌野清志郎とバンドを
組んで活躍しております。

ということで、今回は「さなえちゃん」でした。
いやあ、懐かしいですよね。
このカセットテープに入っているのは、
どうやら1972年前後のものらしい。

さて、次はどんな曲が出て来るのでしょうか?
(って、本人は知っている・・笑)


楽しいですね、テニス。
雑感 | 投稿者 ユタ爺 21:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。