tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

『通りゃんせ』

朝から好天の札幌です。
今日のテニスは最高でしょうが焼けるだろうなあ。
爺の予定はありませんが・・・。

新潟の方で地震があったようですね。
震度6は大きいね。
被害が少なければいいんですけどね・・。

3連休は身体に良いのか悪いのか・・。
予定がなかったのでついだらだらと・・・。
午前中からビールがお供です(笑)。

昨夜はCSで「ドクターコトー診療所」の一作目を
再放送しておりまして、ついつい最後まで見ちゃいました。
何度見た事でしょう(笑)。
それでもちゃんと泣く所は泣いちゃうんだから
人間て何なんでしょうね。

さて、「ドクターコトー診療所2007」はあるのでしょうか。
きっとあると信じているのですが・・・。
ご存知の方がいれば是非・・・。
前回も3年くらい空いたから、まだかもね。

さて、爺のカセットテープシリーズから
今日は佐藤公彦(ケメ)の『通りゃんせ』
ケメは本当に美少年でしたよねえ。
今のジャニーズ系にも劣らない・・・・
男の爺が言うのだから間違いない(笑)。
今はどうしているのでしょうね・・・。

当時は美少年が、かったるい歌を歌いやがって
と正直思ってました、はい。
岡林、加川、拓郎、陽水、泉谷・・・等々
フォークアーチストの容貌からはかけ離れていましたから
最初から拒否反応がありました(笑)。

でも、30数年経ってこの曲を聴いていると
「ずし~ん」と心に響いてくるのです。

あれだけ拒否反応を示していた曲が
どうして同じテープに入っていたか、不思議です。
もしかするとこのテープは自分のではないのかもと・・
じゃあ、誰んだあ・・・(爆)。

   五月雨 五月よ来るがよい 
   実らぬ恋もあるがよい
   私の縫ったちゃんちゃんこ 
   着る方も無く 衣替え

   八月 葉月の虫の音は 
   愛しゅてならぬと鳴きまする
   かあさま倒れた台所 
   今じゃ私が おさんどん

   神無し 十月来るがよい 
   私も師走にゃ雪化粧
   一人座って窓開けりゃ 
   いつかは情けも 通りゃんせ

     通りゃんせ 通りゃんせ 
     ここはどこの 細道じゃ

   五月雨 五月よ来るもよし 
   実らぬ恋もあるもよし
   憎い 八卦見言いおった 
   30過ぎまで嫁がずと...

おそらく憶えていらっしゃるだろうと思われる
数少ないブロガーさんに贈ります。


楽しいですね、テニス!!

雑感 | 投稿者 ユタ爺 12:29 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。