tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

『夏休み』

昨夜は楽しいお酒で・・・と言いたいところですが
あまり楽しくはありませんでした。
何故でしょう・・・まあ、書いてもしようがないので・・。

早くも週末です。
今週は何をしていたの・・・というくらヒマでした。
おかげさまで明日は仕事になってしまいました。
どうして週末になると仕事が入るのでしょうね。
まあ、今週は予定がないのでいいんですけど・・。


さて、さっそく「カセットテープシリーズ」の続きです。
今日はですね、吉田拓郎の『夏休み』です。
これがA面に入っている最後の曲です。
ということはB面もあるかというと、これが何も入ってない。
いったいどうなっているのでしょうね、このテープ。
絶対に爺のではない(笑)。


   麦わら帽子は もうきえた
   たんぼの蛙は もうきえた
   それでも待ってる 夏休み


麦わら帽子が活躍したのは、小学校時代までかな?
今みたいにデザイン的にもおしゃれなものなんてない。
大人も子どもも同じ帽子なんですよ。
麦わらですから、痛みも早い。
つばの一部が破壊されると、もう止めようがない。

小川で小魚を追いかけるのにも使われた麦わら帽子。
ほとんど「ざる」と同じでしょ・・(笑)。
これをやると痛むのが早い・・・親に叱られる。
だから麦わら帽子はもういらない。

爺の育ったのは山の中、たんぼがまだまだありました。
夜はカエルの大合唱です。
それはそれはうるさいなんてもんじゃなかった。
でも生活の一部みたいなもので誰も文句はいわなかった。

   姉さん先生 もういない
   きれいな先生 もういない
   それでも待ってる 夏休み


小学校にはきれいな先生はいなかった。
徹頭徹尾いなかった(爆)。
でもやさしいおばちゃん先生はいた。

   絵日記つけてた 夏休み
   花火を買ってた 夏休み
   指おり待ってた 夏休み


絵日記なんて完結させたことがない。
だいたいにお天気マークだって埋めたことがない。
夏休みの最終日は身体に悪い一日でしたね。
それでも宿題はなんとかやっていたなあ。

   畑のとんぼはどこ行った
   あの時逃がしてあげたのに
   ひとりで待ってる 夏休み


トンボはいましたよ。
赤とんぼというやつです。
庭先で近所の悪ガキと三角ベースをやるんだけど
バットで素振りすると、トンボがつぶれる・・・
くらいに多かった。
目の前に魚群ではなく、とんぼ群が走るんです(爆)。
トンボと言えば、その王様のオニヤンマ。
田舎にいたころはなかなかお目にかかれなかったが
最近は札幌近郊でも良く見る機会があります。
それだけ水辺というものがなくなった証拠ですね。

   西瓜を食べてた 夏休み
   水まきしたっけ 夏休み
   ひまわり 夕立 せみの声


夏のおやつと言えば冷えたスイカでしたね。
それも井戸で冷やしておりました。
一緒にきゅうりやトマトなども冷やしており
結構冷たかったなあって記憶にはありますよ。
水道整備とともに井戸はなくなってしまったけど・・。


小学生のころの夏休みがやはり良かったですよね。
もし、もう一度あの夏休みを体験できるなら
どうしましょう、ほんとにどうしましょう。


今日はレギュラーレッスンです。
学生さんが夏休み(帰省)に入っているので
きっと人数は少ないはずです。
さあ、おもいっきり汗を流してきますか。


楽しいですね、テニス!!
雑感 | 投稿者 ユタ爺 18:49 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。