tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

迷ってます

10日程前に書いたのですが
「そろそろ新しいラケットが欲しい病」再発の話。
サークル立ち上げの話が急に持ち上がったため
いつのまにか隅っこの方へ押しやられておりました。

たまたま見たホームページで、こんな一文に・・・。

 たしかに、競技者向けのラケットでガンガン打っていくのは
 気持ちがいいものです。
 でも、相手の強打にも確実に打ち返せ、
 ネットダッシュの相手には足元に沈むボール、
 浮いてきたら確実に決める。
 なんて、プロになるわけではないのです。
 チャンスボールを、相手へのボディーショットで反応するのではなく、
 もっと楽しいテニスをしませんか?


だよなあ、私はプロをめざしている訳ではないよなあ。
ただただみんなと楽しくテニスがしたいだけ。
ならば薦められるとおり、楽に打てて、肘にこない、
コントロール性が良くて、強打もかえせるパワーのある
ラケット。
これにつきるよなあ・・・。

と半分は納得しながらも、
ラケットの力を借りないで私はやりたい・・・
なんて思う、そんな自分もいるんです。(笑)

正直、迷ってます。
まあ、焦ることはないのでじっくり検討します。


昨日はサークルの活動予定を作り、
一ヶ月分のコートの予約をしました。
さすがに札幌はまだまだテニス人口は少ないと見えて
土日でも、すんなり確保することができました。
首都圏の人からすると羨ましいでしょう。
あとは天候に恵まれることを願うばかりです。

でんじろうさん
の話によると
地元の市営コートは9割がオムニということです。
首都圏は皆そうなんでしょうか?
札幌はオムニ、クレイは恐らく半分以下でしょうね。
きっと冬があるので整備が大変なのでは・・と推測します。
ハードコートは身体に悪いよね、ホント!
特に老体には地獄です(爆)。
雑記 | 投稿者 ユタ爺 09:01 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは。今日も暑いです。何でぇー。外を歩くと溶けてしまいそうです。ラケット選びかあ、僕は以外に浮気をしないタイプなので、結構長い期間使い、廃盤になるまで、いやなっても探して使います。中々新しいのに変えるのは勇気が要るですよ、もっと楽なラケット使えばいいのにと言われても、やっぱりダメ。性格なのか意固地なのか。いいラケットに巡り合えるといいですね。僕の腕の恩人でもある今のラケット変えることは出来ない。うーっ。店○ポーツ○ーソリ○ィはどうでした?
投稿者 でんじろう 2006/06/20 12:59
こんにちは。
確かにハードは足が疲れますね。特に夏のハードコートは、シューズの底から熱が伝わってきて、フライパンの上にいる気分です。

ラケット選びは楽しいですよね。どれにするか、いつもすごく悩みますが、選んでいる時間はとても好きです♪
投稿者 Drop-Ring 2006/06/20 17:48
でんじろうさん、こんばんわ。
早速行ってきました。
確かにボールのリサイクルをやってました。
でも、商品のアイテムがちょっと足りないかなって
贅沢な希望をもちましたね。
まあ、インショップではあれが限界かもね。
でも、また出かけるつもりです。
情報、感謝しております。
投稿者 ユタ爺 2006/06/20 19:47
こんばんわ、Drop-Ringさん。
本当に夏のハードコートは焼き肉が出来るくらい(爆)
上下からの熱でテニスどころではなくなりますよね。
テニスコートというのは、どうして日陰がないのでしょう。
野球のダグアウトみたいなものがあってもいいのに・・・
と思います。(それも水道付きがいい)
投稿者 ユタ爺 2006/06/20 19:52
こんばんは!コメントありがとうございます。
私のコーチは、ホントに「買いたい。」と言ってもわりと「ふ~ん。」と受け流した挙げ句、「ラケットはいいけど、腕が…。」を連発します。
もしかしてこれって、いいようにとると、ラケットに頼らないで、自分の力でちゃんと思った通りのプレーできるようになりなさいってコトなんでしょうかね。
でも、いいラケットはいい!ですよねー。
扱える範囲なら、自分よりずっと格上のラケットだろうが何だろうが(笑)
投稿者 ともも 2006/06/20 23:50
とももさん、おはようございます。
きっと選ぶまでが楽しいんでしょうね。
うちのコーチは、どんなラケットでも「いいね」っていいます。(笑)
きっと沢山の生徒から問われているのでしょうね。
まあ、財力があって、全てのラケットが手に入れば
問題は解決するのですが・・・爆!
投稿者 ユタ爺 2006/06/21 06:56
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。