tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

調子落ち?

昨夜のレッスンはいつにも増して調子ワルッ
いつものとおり、ショートラリーからですが
ボールに回転がかかりません。
下から上へと意識すればするほど上手くいかない。
何故だか考えながら続けるから、余計に上手くいかない。
実際には小手先だけで打っていたからなんですけど
身体全体を使いだしてからは、なんとか・・・。
でもすぐにボレーボレー。
今度はローボレーのボールが上がらない。
何故ローボーレーになるか、そう、足が動いてない(笑)
一歩前に出れば、腰の高さでうてるのに・・・・って
わかっていても足は動きません。
身体は正直ですね。
寝不足が続いたせいか、切れがなくなっています。
寝不足に理由はそっちに置いといて・・・・。
それに蒸し暑かったものですから、汗が噴き出します。
楽しくレッスン・・のはずが、憂鬱に(笑)。

そのうえ、球出しのレッスンは私の大嫌いな
ハイボレー、詰めて決めボレー、下がってスマッシュ
追い打ちをかけたのは、人数が少なかったので
交代無しで時間まで・・・(ヤメロー・・ッ)
コーチが私の方を見て、
「◯◯さん、今日は短めにしますから・・」
確かに時間は短かったけど、あのロブはとれないでしょう。
ロブで思いっきり下がらせて、そしてネットまでダッシュ。
さすがにスマッシュは気を使ってくれたのか、
本当にチャンスボール。
思いっきりコーチめがけて振り抜きました。
「◯◯さん、目標は私ではなく、センターのコーンですよ」

バレてた(爆)。

フォーメーションの練習でも、気持ちが入ってないものだから、
スマッシュの直撃を受けちゃいました。
左足の太もも、今はしっかりアザになってます。
テニスを嘗めちゃいかんね。(うん)
相手のラケットの動きを注視することに重点を置き、
しっかり予測するというレッスンですが、
バックハンドの場合の予測にいまいちの結果。
ラケットが身体に隠れて見えません。
「そういう場合は、両方を意識して・・・・・」
それはそうでしょうけど、私はやはり
「いちかばちか」でぇい!(笑)

どうもすっきりしない一日でした。
レッスン後、歓談したなかで出た言葉。
「このクラス、レベル下がったんじゃない?」
「ドキッ、私のせいかも・・!」
と思いつつも、確かにそうかも知れないと。
確かに上級者は、大会だとかサークルだとかで
ここしばらくは顔を見せていないのだ。
上級者につられて上手くなる、ということができない。
「うぅーん、やはり武者修行に出なければいけないかな」
と、振替が溜まっている私は思うのでした。

以前に在籍していたクラスの方達が「飲み会」を企画したらしくて
私にもお誘いが・・・嬉しい!
でも月曜日の夜って・・・・?
謎は解けた。
担当コーチのお休みの日でした。

レッスン | 投稿者 ユタ爺 10:02 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
なんとなく気分が乗らず、調子もいまいちで、今日はテニスしなければよかった~という日、ありますよね。
私も予想しろ!とよく注意されますが、ラケットの面や相手の構えなどをじっと見ていると、見すぎて、自分が動けなくなります・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/06/24 10:25
子鹿ちゃんさん、こんにちわ。
相手を見すぎると反応が遅れてしまうってわかります。
私の場合、予測は当たるんですが
やっぱりと思っても身体は動いていないんです(笑)
予測して動かなければ意味が無い(爆)
つらい日々が続きます(汗)
投稿者 ユタ爺 2006/06/24 12:54
こんにちは。今日は予告通り、4時間もやってくたくたです。顔は赤鬼に如く真っ赤。ひえーぃ。肌の手入れしなくちゃ。この年で日焼けすると、後で困りますねぇ。
ユタ爺さん、レッスンの内容が手に取るようにわかります。大変そうだけど、でも楽しそうですよ。
投稿者 でんじろう 2006/06/24 17:10
でんじろうさん、お疲れさまです。
日焼けするくらい良いお天気だったんですか?
あちこちのブログで、
きょうは晴れたぞーって!
テニスができるぞーって!
書いてありました。
みんなテニスがしたいんですね。
(もちろん私もです)
投稿者 ユタ爺 2006/06/24 19:03
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。