tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

ウォーミングアップ

こむら返りの防止という記事のときに書いたけど
ウォーミングアップはとても大切ですね。
どんなスポーツでもです。
でも意外と気がつかないことがあるんですよ。

北海道だからスキー歴が長いんですが
スキーの前ってなかなかウォーミングアップって
やらないんですよ。
ただ、身体のあちこちを伸縮させておくだけ・・。
で、滑りながら次第にコンディションを整えて行く・・・みたいな。
こんなことをやっていたときに、
大会でいつも上位の成績を残す選手の方に
ウォーミングアップについて懇々と諭されたことがあります。
もちろん夜の宴会の席でね(笑)。
お酒が入ると普段無口な人でも意外とおしゃべりになるでしょう。
私もどちらかというと聞き上手な方ですから
とにかくいろんなことを聞きましたね。
その中のひとつです。

ウォーミングアップは自分の意思で
やらなければいけない。

うん?普通はそうじゃなの・・・って思うじゃないですか。
でも良く考えてみると、ただ身体を動かしているだけ。
それもスクールなんかでは
「準備体操しまぁーす」なんて言われてやってますよね。
つまり、流れのなかで動かしているだけなんです。

それぞれの動きの中で、どこの筋肉を動かしているのか
きちんと把握しながら、動かさないとまったく意味が無い。
全ての筋肉がほどよく熱を持つくらいがちょうど良い・・・らしい。

昔の自動車はエンジンを温めてから乗りましたよね。
人間の身体も、少し温めてあげると次の運動に効果的!

北海道は寒いから、さらに時間を時間をかけなければいけない。
スキーのときはことさらだ・・・と怒られる始末(笑)

それに年齢によっても違うという。
高齢になるほど汗ばむのに時間がかかるし、
筋肉が柔らかくなりずらい。
だから時間をかけてやらないとダメなんだよ!

さらにウオーミングアップしたのに
すぐに運動に入らなければ意味がない。
「さっきやったからいいね」ってのはダメ、ダメ!
時間が経ってしまったら、もう一度やりましょう。
その場合は半分くらいの運動量で十分。

あとは、そのスポーツに合わせた動きを入れること。
詳しくは必要ないから書きませんが
私は「また割」を必ず入れています。
テニスはやはり下半身でしょう。

ウォーミングアップは
上級者ほど入念にやっているはずです。
皆さんの周りではいかがですか。
私のように爺になってくると、万が一怪我でもすると
治らないですよ、これが(爆)

クールダウンも忘れずにね!

今回は自戒の念を込めて書いちゃいました(笑)。

雑記 | 投稿者 ユタ爺 07:33 | コメント(6)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
準備運動は絶対です。やるとやらないとでは大違い。
楽しく安全に思い切りテニスするためには本当に必要です。
怪我なんかしたら全然楽しくないですものね。
どんなに早くコートに入りたくても、準備運動の数分間をケチってはいけません。その後何週間何ヶ月のお楽しみのためにも、ね。
投稿者 あめだま 2006/06/23 21:40
おはようございます。ウォーミングアップは大事ですよね。クールダウンも。エルボーをやってからは結構時間かけて行うようにしてます。(まだ完治はしてませんが、テニス出来なくなるのが一番辛い。今日の横浜は雨の予報から晴れになりました。今は晴れています。今日も4時間みっちりやってきますーす。ストレッチも。
投稿者 でんじろう 2006/06/24 09:50
ウォーミングアップより忘れがちなのがクールダウンです。
突然初めて、突然終わることが多いからいけないんですよね。こむらがえっちゃうんですねf(^ー^;
ついつい…。気をつけます。
ところで、リンク集を作ったので貼らせていただきました。
事後報告になってすみません。
これからもよろしくお願いしますね。
あと、今日追加1レッスンの手続きをするつもりです!!
投稿者 ともも 2006/06/24 09:57
あめだまさん、こんにちわ。
いつもどうもです。
うちのサークルの決めごとに、コート入りの15分前に集合。
コートに入れないから、準備運動するしかない(笑)
投稿者 ユタ爺 2006/06/24 12:46
でんじろうさん、こんにちわ。
雨、上がって良かったですね。
4時間ですか、私には辛すぎる(笑)
うちは明日3時間です。
投稿者 ユタ爺 2006/06/24 12:48
とももさん、こんにちわ。
リンク集、私も挑戦してみましたが、どうも上手くいきません。
今度、ゆっくりやってみます。
そのときはリンクさせていただきます。
投稿者 ユタ爺 2006/06/24 12:50
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。