tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

日焼け(陽焼け?)

おはようございます。

昨夜、とてもきれいな星空で
北斗七星やカシオペア、小熊座・・・(しか知らない・・笑)
目の前にあるような、そんな夜空でした。

そのまま夜が空けた状態の朝は
ほんとうに眩しい風景、久々に夏だ・・・と実感。
雲ひとつない青空って、ホントにあるんだね。

ウインブルドンのセンターコートから見える
あの深い青空には負けるけど
きっと一部を切り抜いたら、いい勝負かも。
そんな青空で始まった今日の札幌。
太陽が熱いと感じられるのは、いつ以来?
いったいどのくらい気温が上昇するのでしょう(怖)。

こんな良いお天気の中でテニスをしたら
どんなにか気持ちがよいだろうか・・・
と思ったのも束の間、
「日焼け」というキーワードにかき消されてしまう。

実はわたし、相当な色黒
歩くメラニン色素と自負していた松崎しげるには負けるけどね(古っ)
学生時代、沖縄人と友達になり(そいつが白いんだ、これが)
二人でつるんでいると良く間違えられました。
私が沖縄人だと・・・。
別に沖縄の人がみな黒いという事ではないけど、
たまたま友人が白すぎた(笑)

私は陽を浴びると、いきなり黒くなるようです。
普通は赤くなってから徐々に黒くなる(笑)。
いつも皆に「黒いねえ」とか「ハワイ?」とか、からかわれた。
最も黒くなるのが冬でした。
冬はスキーをやるものだから
雪による照り返しで、さらに焼けます。
黒いスキーウエアなんか着ると、どっちが前だか・・(笑)

一番の日焼けは40代に参加した
「オホーツク200キロサイクリング」という歴史あるイベント。
二日間かけてオホーツク海沿岸を自転車で走破するんですが
このときが恐ろしいほど晴天の二日間。
一番やけた場所が大腿部(もも)とふくらはぎ。
大腿部の陽焼けで剥ける皮は、とても厚い。
毛穴がばっちり残ります。
自分でむくんですが、本当に剥かれているって感じ。
経験者にはわかるでしょうね、あの感じは。
結構気持ち良かったりします(笑)

その日焼け跡は一年以上消えませんでした。
日焼けってすごいなあって思いましたね。

テニスのイベントでも、晴天のときってあるけど
ハードコートなものだから、照り返しで焼けるんですね。

帽子の跡、靴下の跡、それにリストバンド愛好家の私、
(NBAの影響かも・・・笑)
手首だけが白い、それも両手。
仕事をしていて、突然に自分の手が黒いことに気がつく。
そうすると、とても気になりだしたり・・・。
そんなことありませんか。

オゾン層の破壊により、
紫外線の地上到着率が上昇している現在、
皮膚ガンを呼ぶ恐れもあるわけだし
また焼けちゃったぁ・・・・
なんて悠長なことも言ってられませんが
黒くなければ、テニス愛好家じゃありませんね。

 ほどほどに日焼けして
 夏のテニスを満喫しましょう。



というような事を考えながら事務所にきました。


でも、この晴天下でのテニスはやはり腰が引けます。
明日はサークルの練習日、そのときだけでも
「曇ってぇーっ」
と思うわがまま爺です。
雑記 | 投稿者 ユタ爺 07:37 | コメント(13)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
やっとリンク集のソースを解析しました。
あまりいじっちゃうと取り返しのつかないことも想像されるので
使えるのであれば「よし」としましょう。
少しずつリンク作業していきますのでよろしくです。
投稿者 ユタ爺 2006/06/30 09:11
おはようございます。日焼けですが、私も無防備でするので、いつも後悔します。最近は手入れをマメにするようにしています。あんまり黒くなると「社会人としての自覚に欠けている」なんて言われますから。まあ自覚はないんですけど。はははっ。ただ、跡になると嫌なので、(手遅れですが)UVケアはちゃんとやらないと、ストレッチと同じ位。(笑)
投稿者 でんじろう 2006/06/30 09:40
もう、仕方ないですよね。夏に外でテニスやる以上、日焼け止め塗っても汗で落ちますし、こまめに汗をふき取る度にクリーム塗り直しなんてしていられないですし。昨日鏡でみたら、首の後ろが異常に特に黒くなっていて驚きました。
投稿者 さくらあんぱん 2006/06/30 12:03
でんじろうさん、こんばんわ。
社会人としての自覚は・・耳が痛いです。

もともと黒いから、あまり気にしてはいないのですが
白い人のそばにいったときに、
やっぱ黒いかも・・・・(笑)

手遅れは手遅れです、はい。
投稿者 ユタ爺 2006/06/30 19:22
さんらあんぱんさん、こんばんわ。
そうですよね、できるだけ・・・という事になりますね。
必要以上に鏡の前で確認することないですから
改めて確認すると、恐ろしいことに・・・爆。
投稿者 ユタ爺 2006/06/30 19:24
リンクありがとうございます。こちらこそ大変お世話になっております。一番手だなんて本当に光栄です。
わたしのブログは、相変わらずアクセス数も少なくてとてもマイナーですが(だから気楽に好きなこと載せてます)今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
投稿者 あめだま 2006/06/30 19:57
あめだまさん、こんばんわ。
すませんね、まことに勝手にやっちゃいまして・・笑。

アクセスが集中しても、
それは私のせいではありませんから・・・はい。
投稿者 ユタ爺 2006/06/30 20:39
わーい、わーい!
リンクありがとうございます!
あれ?記事はずっとセンタリングでしたっけ?
何か、こういうのも雰囲気が違ってていいですね。

このくらいの時期はいつも、焼けないのをとる(=長袖)か、汗をかかないのをとる(=半袖+日焼け止め1回塗ったきり…)か迷います。
ちょっと焼けてしまえばあきらめもつくんですが、
そうはいっても一度焼けると、近頃元に戻るのが遅くって…(泣)
投稿者 ともも 2006/06/30 21:07
テニス友達といる時は、全然、日焼けは気にしないんですが、普通の人たち、たとえば、夫の母(義理母)とか子供の友達のおかあさんとか、そういう人たちの中にはいると、聞かれもしないのに「テニスしてるんで黒いんです」と説明してしまいます。
アメリカにいる時、日本人のテニス友達と歩いていたらそれを見かけた別の日本人の友達に「あの人何人?」ってきかれました。
投稿者 ひろちゃん 2006/06/30 21:19
上のコメントを書いているとき夫が帰ってきて、あわてて、投稿ボタンを押してしまいました。
すみません。
コメントありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
投稿者 ひろちゃん 2006/06/30 21:49
ユタ爺さん、リンク貼って頂き有り難う御座います。
同僚に網走から単身赴任してる方がいます。
何でも、家にはクーラーも扇風機も無いとか言ってました。定年後は刑○所の横にテニスコート作る計画、壁打ちにちょうど良い壁もあるしとか…
完成したら、私も飛行機に乗って女満別まで行くつもりです。又、遊びに来ます(^_^)/~
投稿者 yumeto 2006/07/01 01:38
ユタ爺さん、私も勝手にリンク貼らして頂きました。
悪しからずご了承下さい。
関西はいやーな梅雨です。ジメジメ
投稿者 yumeto 2006/07/01 02:09
欄ばかり増えそうなのでまとめてレスさせて下さい。

●とももさん、おはようございます。
 皮膚の修復機能は年々衰えていきますよね。
 焼けない方がいいと私は思いますが・・。
 リンク作業、なかなか上手くいかなくて・・・笑。

●ひろちゃん、おはようございます。
 色というのは重ね塗りをすると深みが増していきます。
 きっと肌も、毎日焼く事で色を深くするんですね。
 やはりご用心ということになります。
 言い訳しなくてすむように、テニス関係のグッズを
 持って歩きましょう。(爆)

●yumetoさん、おはようございます。
 確かに一般家庭にエアコンというのは極々最近のことですね。
 子供の頃は扇風機すらありませんでした。
 網走にそのような計画が・・ツアーを組まなければいけませんね。(笑)
投稿者 ユタ爺 2006/07/01 11:14
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 6月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。