tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

金・夜のレッスン

朝寝坊した爺です。(笑)

週一度のレッスンは、金曜日夜10:00から。
その時間帯にレッスンを受ける人たちって・・・?
微妙な疑問をもちながら、自分と重ねてはいけない・・
と自戒をつよめる爺です(笑)

さて今週からゲームメイクのレッスンです。
といっても、それほど難しいことをするわけではない。

パワーのA氏、テクニシャンのS氏の顔が見えません。
正しい金曜日の夜を過ごしているようです(笑)

でもこの二人がいないと、かなりマッタリとした
練習になることも確かだし、気合いが入りませんでした。

在籍7人と振替2人の計9人です。
振替の2人は明らかに上級者。
コーチの扱いも違います。

最初のショートラリー。
その上級者と組まされ、エラい目に・・!
ボールが途切れません。心の中では
「参ったなあ、ミスしたらヤバいんとちゃう」
そう考えると当然身体はマイナス反応を引き起こします。
立て続けにネットにかけ
「すいませーん」(汗)

ボレーボレーに移り
やはりボールが途切れません。
緊張の連続です。汗より冷や汗が出ます(笑)。
普段より滅茶苦茶疲れたウォーミングアップでした。
上級者と組むとホント疲れちゃいます。

エーカッコしぃーの自分に反省・・・です。

でも、なんか練習しているって気になるから不思議!

コーチからの球出しレッスンは
チャンスボールを作る配球です。
今日はロブに行くまでの練習。

コーチの足元に沈むボールを
フォア、バック、フォアと打ち込み
深いボールをストレートにロブ。
これを時間まで繰り返しやります。

 1球目、ネット(あちゃっ)
 2球目、ネット(あれれ)
 3球目、ネット(意識して入れにいって・・・)
 4球目、天井(あはは)


何をやっているんでしょうか(笑)

深呼吸で気持ちを入れ替え、ボールに集中。
その後はスムーズに・・・うん、バッチリです。
でも、ぜーぜー、はーはー(?)

コーチ曰く、
「◯◯さん、イージーボールで待って打つときにミスしていたので
走らせてみました。その方が決まってましたね。」

って何かい、わざわざ辛くしてたってことかい。
どうも息切れがすると思ったよ(笑)

ローテーションで、一人あまるということで、
ここのレッスンを受けてから、初めての経験「壁打ち」
おいおい、レッスンで壁打ち?

そう思いながらも一人壁に向かって、いち、に、さん・・・。
おお、なかなか続くじゃないの。
ちょっとスピードアップ、
おお、おお、おおおお、おおおおおお・・・・っ。

「壁もなかなかやりおるわい」

一人芝居がなかなか楽しいのであります。(爆)


引き続き、コンビネーションの練習に入り、
コーチ2人に対して、チャンスボールの作り方。
こちらは雁行陣です。
ストローカーはとにかくボールを繋ぎます。
ストレートに打ちたい願望をこらえて、ひたすらクロスに。
頃合いをみて、ロブをあげます。
短い返球は前衛が決めます。
長いボールはまた再びクロスに・・。

この我慢比べは実に楽しい。
どちらが先に仕掛けるか、仕掛けるように仕向けるか。
上手くいく事の方が断然少ないけど
思い通りになったときには、なんとも爽快。

レッスンでも、それなりに達成感があるのだから
これが決まった相棒がいて、そのコンビネーションから
生まれたなら、きっとたまらないね。
恐らく大会に出場している人たちは
こういう喜びを実感しているのでしょうね。

もう10年若ければ・・・と思う爺でした。


今日は午後4時から、サークルの練習会です。
天気は昨日に続き、無駄に良い天気(笑)
こんなこと言うと、農家のみなさんに叱られてしまいますね。
夕方には少しでも陽が陰ってくれるように
小さくお祈りしながら、

さて、二度寝としますか(爆)
レッスン | 投稿者 ユタ爺 10:20 | コメント(13)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
コーチ曰く、
「◯◯さん、イージーボールで待って打つときにミスしていたので
走らせてみました。その方が決まってましたね。」

って何かい、わざわざ辛くしてたってことかい。
どうも息切れがすると思ったよ(笑)

って、コーチにツボりました(笑)
あと壁ウチ。
ヒトリでやっているとなぜか独り言言っちゃう…(恥)
どんどんスピード速くなっていきますよね。アレ嫌。

上級者とのアップも!!!私はまだまだ初心者で去年から始めたばかりなのですが前からスクールにかよっている子とアップすると…精神的に疲れます。

とももサマのサイトで拝見して参ったのですが、私はイヂワルなお方、コーチのことを『魔王』と呼んでいます。
中学校の部活なので魔王も先生。しかも私の元担任!!
そんな魔王と私のschool lifeをぜひみにきてください!!
これからもちょくちょく参ります。それでは!!
投稿者 誇宵 2006/07/01 11:24
おはようございます。
今日、私は6時におきて、息子の握り飯をにぎっておりました。多分、昼寝をすると思います。
 途切れないラリー、わかります。意地っ張り同士が打ち合うと続きますよね。
私も、意地っ張りの友達と打ち続け、ついに私が「もう、ラストにしよう」といってしまいました。
でも、後で聞いたんですが、その友達その日、うちに帰って寝込んだらしいんですよ。あとで大笑いしました。
むりせず頑張りたいです。
ユタ爺さん、かなりテニスされてるみたいでうらやましいです。それではまた。
投稿者 ひろちゃん 2006/07/01 11:27
壁打ち!あれ同じテンポで続けられるようになったら、
きっと上級者なのでしょうね。
私は壁に負けます。しかも、地面にも負けます。イレギュラーで…。
それから、うちのコーチは基本的にいやと言うほど動かしてくれますが、
待つボールでも「足がね…」って言うだろうなぁ。(T_T)
投稿者 ともも 2006/07/01 11:51
こんにちは、今日は関東は曇り、時折日も差しますがぁ、私は仕事で、エアコンの効いた中、ぼちぼち伝票、請求書、報告書とにらめっこ、ちょっと飽きたので、ブログ閲覧。休みの日の会社って、仕事はかどるよなっぶつぶつ言いながら、早く終わらせなきゃ。レッスン楽しそう。テニスはいつでも楽しくなきゃいけませんね。楽しいと思うことも上達の秘訣ですね。
投稿者 でんじろう 2006/07/01 13:34
初めまして♪
そちらは、いいお天気のようですね。
こちら神奈川は、雨…週末はだいたい天気が悪いです。
スクールの様子がよくわかります。うんうん
上級者とテニスすると変に疲れたり、反対に上達した気分やテニスやったゾと満足感があったりしますよね。
コンビネーションの練習、どちらが仕掛けるか?我慢できなくなるのは、いつも私…「今は我慢の時でしょ」って言われます。なかなかテニスは奥深いですね。

投稿者 ヒロリン 2006/07/01 15:56
リンクありがとうございました。
金曜深夜のレッスン御苦労様です。
微妙な疑問から、
参加者の生活を覗きたくなりますね。
投稿者 らっきーあいす 2006/07/01 17:54
初めまして。
楽しそうなレッスン風景が伝わってきますね~。
私はスクールに行っていないので、blogで皆さんがレッスンの様子をいろいろと書いておられるのを見るの、結構楽しみです。
思い通りにポイントが決まったときは気分爽快ですね!
投稿者 しんころ 2006/07/01 18:05
ちょっと前にテニスから帰ってきて、パソコン立ち上げたら
こんなに沢山のコメントが入っていて、びっくりと同時に感激。
初めての方もいらして、嬉しいですね。
まとめてレスしますがどうかご容赦を・・・。


●誇宵さん、はじめまして。
 そして、こんばんわ。
 10代の女性とたとえブログであれ、お話するなんて・・。
 爺はとまどっておりますよ。
 自己観察、自己分析がすでにできているんですね。(凄い)
 爺のブログは為にはならないですよ(笑)
 勉強の息抜きくらいにはなるかな・・・
 誇宵さんのブログもしっかり読ませてもらいますね。
 これからも、どうぞよろしく!


●ひろちゃん、こんばんわ。
 随分早起きだったんですね。
 お昼ねはできましたか?
 私はテニスは週一でレッスン。
 そして今は屋外で、土日のどちらかやってるだけです。
 冬になるとまた週一になります。
 それ以上は体力がもちません(涙)
 今も身体のあちこちが悲鳴をあげてます(爆)。


●とももさん、こんばんわ。
 動かしてくれるコーチは嫌いではありませんが、
 限度があります(笑)
 私はいつも目で威圧してから、レッスンに入ります。(ウソです)
 私はレッスンに通い出したころ、とにかく動いたんです。
 どんなボールにでも食らいつきました。
 それがいまだにコーチの中では、爺は動けるという
 間違った認識がインプットされたままなんです。
 もうあれから何年経ったと思っているんでしょうか(笑)


●でんじろうさん、こんばんわ。
 今日は仕事でしたか。それはそれはご苦労さまです。
 私はテニスをしてきました・・・嫌みな爺ですね(笑)
 レッスン楽しいですよ、だって楽しくやりますから。
 爺の歳になると、コーチも息子みたいなものだから
 こっちのペースに持って行くだけです(笑)
 面白なさそうにやっている人を見ると腹が立っちゃうんです。
 凄く余計なお世話なんですが・・・
 「楽しくやろうよ光線」をビシビシだしております。
 気がついてくれないと最悪ですが(爆)


もしかすると字数制限てありましたっけ?
一度更新しますね。
投稿者 ユタ爺 2006/07/01 19:50
(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
ほんま楽しそうですねぇ
22時からの練習って何時に終わるんやろうw
そっから真っ直ぐ帰るのかしら???w

壁は強いですよねぇ~
直ぐに帰ってくるから大変w
自分は壁で練習してきたから
振り回されるのが苦手やけど
ユタ爺さんは振り回し得意なんですd(゜ー゜*)ネッ
うらやまちぃ

あっしが下手やから皆上手で 他の人の練習にならないから
いつも緊張して練習してます。。
肩に力入りまくり。。
すんげぇ 気持ちわかります。

リンク有難うございます(*- -)(*_ _)ペコリ
頑張って書かなきゃ・・w

投稿者 miyo 2006/07/01 19:54
●ヒロリンさん、はじめまして。
 こちらこそよろしくお願いします。
 先ほどブログ、覗かせていただきました。
 とっても賑わいのあるブログで楽しそうですね。
 ここは爺のつまらない戯れ言を下手な文章で綴ってます。
 気がむいたら、またいらして下さいね。
 こちらからもお邪魔します。


●ラッキアイスさん、こんばんわ。
 いや本当にどんな生活の人たちかなって疑問はわきますよ。
 自分も含めてですが・・笑。
 ただ私のクラスは、お医者さんとか看護婦さん、大学生が
 多い事だけはわかっております。
 お医者さんなんか、携帯がなっていきなり帰っちゃいますから・・・。
 私なんか、ただただ寝不足なだけ・・・(爆)


●しんころさん、はじめまして。
 しんころさんはかなりの上級者なんでしょうね。
 ブログから伺えます。
 レッスンは全くの未経験者が集まるから
 いろんなことがおこり、楽しいんですよ、きっとね。
 なんだかんだ出来るようになるから、テニスって楽しいんですね。
 これからもよろしくお願いします。


 
投稿者 ユタ爺 2006/07/01 20:03
miyoさん、こんばんわ。
11:20に終了します。
しかしそこから15分くらい、生徒同士で特訓です。(笑)
だいたいサービス練習なんですが、
私はレシーブの練習になりますので付き合っております。
ですからスクールを出るのが11:45くらいですね。
家に着く頃には曜日が変わっています。

振り回しは得意じゃないですよ。
大嫌いです。
でもやらなきゃなんないもんですから・・・笑。

楽しいブログ、期待しております(プレッシャーかけちゃった)
投稿者 ユタ爺 2006/07/01 20:09
レッスン前に壁打ちしていて何故か集中してしまい30分くらい休みなく壁打ちしまくり、実際のレッスンで体力切れになったことがあります。
壁打ちって、はまると怖いものですね(>_<)
投稿者 Drop-Ring 2006/07/01 20:55
Drop-Ringさん、おはようございます。
またもや寝坊した爺です。

壁打ちって本当にハマるかも・・ですね。
意外と真剣になっちゃうから不思議です。
壁を相手に自分と闘っているんですからね。
そりゃあ真剣になるってもんです。

体力の温存はレッスン中でもありますね(笑)
投稿者 ユタ爺 2006/07/02 09:48
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。