tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

眩しい・・・

昨日のサークル練習は、予想通りっていうか
3人という少人数。皆さん、それぞれ予定があって
私達夫婦だけかもと思ってましたが「えぞりす」さんが参加。
都合3人でサービス中心の練習です。
サービスばかり目一杯の練習はなかなかできないので
ちょっとラッキーかなって思いました。

私はトスの高さを計る練習。
青い空に黄色のボールが上がると
高さの感覚が微妙になります(私だけかなあ?)。
何度もフレーム、それも上部にヒットしてしまいます。
まぐれに何球かは芯を食うのですが、
それがなかなか続きません。
屋内のコートで慣らされている感覚が邪魔しますね。

ついつい低めのトスを上げて合わせに行ってしまいますが
当然ボールは低くなり、ネットが増えます。
イワニセビッチやマッケンローのようなサービスが打てれば・・
なんて考えたり(無理、ムリ・・笑)。
でも風があったら、そうならざるを得ないんだろうな、
なんて思ったり(まだ風の中でやったことない)。

スピン系やスライス系の場合は合わせるのは意外と容易いですね。

外でのサーブはやはり練習を増やすより方法は無いのかも。
当然条件もそれぞれ変わってくるでしょうし、
サークルの練習もサービスから入るっていうのも有りですね。
皆さんのサークルではいかがですか?

さて本日のメインは(笑)、太陽光対策。
昨日は晴天の夕方という条件。
太陽が西の空に傾き始めるころからのスタート。

眩しいんです
さらにコート(ハード)にも反射して、眩しいんです

こういう条件のときって、みなさんどうしているのかな?
やはりサングラスでしょうか。
でも、サングラスしている人っていかにも上級者って感じ。
爺は尻込みしてしまうんですが・・・。

どうやら年齢とともに視力も弱くなるらしく
屋内でも照明を一度目に入れてしまうと
なかなかもとに戻ってくれません。
それどころか、少しの明るさでも増幅される感じがします。

初心者のころ、イベントに参加することがあり
やはり眩しくてサービスが打てなかったことがあります。
(そのころはサービスそのものが打てなかった・・・笑)
上級者の女性にひとこと言われたことが今でも忘れられません。

「見なきゃいいのよ」(吐き捨てるように・・・・)

確かにそうかもしれませんが、もっと優しく言ってよ。(笑)

サークルを始めたことにより
外でのテニスが増えるわけですから
そして、どんどん陽が傾いていくし
やはり太陽光、反射光に対する処方箋は必要ですよね。
これからじっくり調べたいと思ってます。

こんなんがいいよ・・・とか
わたし、これ使っているけど、いいかも・・・とか
ありましたら是非アドバイスをお願いします。
24時間受け付けております・・・・はい(爆)
サークル | 投稿者 ユタ爺 10:53 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。