tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

昔のはなしですが(2)

ブロガーのみなさんは圧倒的に夜型の人が多いんですね。
確かに夜じゃないとゆっくりできませんものね。
私は朝型なんです。(事情がありまして・・・)
ですからどうしてもコメントにする返事が
翌日になってしまいます。どうかご容赦を・・!


では昨日の続きを。


まんまとT先生の策略にハマった私達は
来る日も来る日も、コート整備のローラー引き(笑)。
雨が降ると休みになりますので、雨乞いをしてましたね。
この間、ラケットを握ったのは恐らく2、3度だったと思う。

ただ、このT先生、職権を乱用することが得意な方で
理科の授業中に悪さした連中、はたまた宿題を忘れた連中、
さらには後日談になるが、中間・期末のテストで赤点をとったヤツ。
みんな罰ゲームは、「ローラー引き」。
けっして体罰ではありません・・・と、T先生談。
1学年5クラスありましたから、毎日のように
「ローラー引き」人夫はやってきます。(笑)

おかげでコートはすっかり整備されたのですが、
今のようにラインテープはありません。
っていうかうちの学校になかったのかな?
それで石灰でのライン引きをしなければなりません。
これが曲がるんですよね。
すぐ消えちゃうし・・・。

やっとボールが打てるようになり
古いラケットでもラリーができた時には大感激でした。
まだ基礎も習ってないのに、軟式はなんとかなるものです。

そうなるとマイラケットが欲しくなります。
家は貧乏でしたから、そんな簡単には買ってもらえません。
何度も何度も拝み倒して、やっと買ってもらいました。
親父と一緒にスポーツ屋に行ったのですが、
親父との買い物はそれが最初で最後でした。
嬉しかったですねえ。
黒いラケットで結構、格好良かったですよ。
今でも値段を憶えているんですよ。
メーカーはカワサキで、4,800円でした。
ラケットの名前なんか全く憶えていません。
当時のお小遣いがひと月300円でしたから・・・。
ちなみに少年マガジンは50円でした。

部屋の中で、眺めてはスイングし、
ケースにしまっては、また取り出して眺めていましたね。
学校にもって行くときには、ちょっと自慢げに肩から下げて
(いや、手にもっていたかな)
歩いていたことが懐かしく思い出されます。

練習はとくに厳しくもなく・・・っていうか
先生は部活に出てくる事は殆どなかった(笑)。
なんだかんだ3年間、だらだらとやってました。
大会があるわけじゃなし、対外試合もあるわけじゃない。
だから実践練習はなし。
ほとんどサークル状態です。

このまま私は地元の高校に入学するわけですが
当然、楽しみはテニスクラブに入る事でした。
その楽しみが・・・・。

ここまでにしますね。
雑記 | 投稿者 ユタ爺 07:14 | コメント(4) | トラックバック(0)
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。