tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

あなたのタイプは?

昨日はいろんな意味で記事をアップするか迷ったのですが
言ったもの勝ちということもありますので、エイっと・・・!

おはようございます。ノミの心臓の爺です。
今朝は訳あってゆっくり起床、それにしてもアツイ~。

今日はプレイヤーの(タイプ)というものに注目したいと思います。
型といっても定義がある訳ではありません。
爺が思い込みをふくめて勝手に分類したものです。
話のネタにいいのではないかなと・・・です(笑)。

いろんなタイプの人がいますから
単純に分類することはできないのですが
きっと相槌を打ってくれるのでは・・と期待しております。

まずは大まかに3タイプに分類。

【しこり屋タイプ】

 戦略、戦術を駆使して相手の裏をかくことを信条とし
 ただひたすら繋いで、チャンスを待つタイプ。
 ゲームで勝つのは、だいたいがこのタイプ。
 血液型ではA型があてはまるような気がする(笑)。

【ネット屋タイプ】

 派手好きで目立ちたがり屋。すぐに前に出て来て
 一気に勝負を決めようとするタイプ。
 自分のところに来たボールは何がなんでも決めてやる
 という意気込み十分で、失敗にもまったく滅げない。
 B型に多くないかな(笑)。

【一発屋タイプ】

 四の五の考えずに、パワーにものを言わせて、
 どこからでも打ち抜こうとするタイプ。
 ひたすら愚直にファアハンドの強打を繰り返し
 緩急をつけようとか、相手の裏をかいてやろうとか
 ネットに出ようとかいう小賢しい発想はない。
 ウソをつけない融通の効かない人に多いタイプ。
 O型に多くいませんか?

さらに細かく分類すると

 《ナルシストタイプ》
 会心の当たりが決まると、ニヤリとほくそえみ
 余韻にひたりながら、「心の中で決まった」と呟く声が
 聞こえてきそうなタイプ。

 《ジェットコースタータイプ》

 調子の波が激しく、天才かと思えるようなビッグショットを
 決めたかと思うと、ド素人でもしないだろうというような
 ミスをするタイプ。実力が周囲に分かりにくい。

 《青春回顧タイプ》

 学生時代からテニス漬けの生活をおくり、技術・戦略ともに
 充分に持っているにもかかわらず、若かりし頃の姿を追い求め
 パワー一辺倒で押し切ろうとするタイプ。

 《ゴーイングマイウエイタイプ》

 パートナーには何も要求しないが、そのかわりに自分でも
 やりたいようにやらないと気が済まないタイプ。
 もっともダブルスには向かない。

 《セオリータイプ》
 自分のテニス理論を冷静沈着に貫徹するタイプ。
 ただ、破天荒な常識破りのテニスには対抗する術を知らない
 ために、泥沼にはまることがある。

 《責任転嫁タイプ》

 自分で犯したミスにはポリシーや理由があって、あくまでも
 外的要因による偶発的な事故であって、本来あり得ないと
 言い訳する。それでいてパートナーが犯したミスには
 容赦なくダメだしすることを忘れないタイプ。

 《自己破滅タイプ》
 一発屋タイプとは違って冷静さは持っているが、10球に
 1球くらい目の覚めるような剛球が相手コートに突き刺さると
 その快感が忘れられずに「わかっちゃいるけど、やめられない」
 と溺れていくタイプ。

 まだまだいろんなタイプの人がいますが、
 さてあなたはどのタイプに近いですか?
 それとも「まんま」ですか(爆)

私は、《ゴーイングマイウエイ》と《自己破滅》を足して
2で割ったタイプでしょうか。ようするに嫌われ者の爺です(爆)。
投稿者 ユタ爺 08:52 | コメント(22) | トラックバック(0)
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。