tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

レッスン始末記(2)

さて続編を書きましょうかね。

いよいよゲームです。
ミックスのペアが5組できました。
いつの間にか二人増えてました(笑)。
私のパートナーは初めて逢う方でした。
総当たりの1ゲームマッチです。

最初の対戦は、S氏のペア。
勝てる気がしません(笑)。
まあ、自分の仕事だけはしなければ・・・と
ゲームに集中します。
サーブはS氏、重くて早いスライスが武器です。
ブロックすることだけを考えて、グリップは薄め。
思った通りのサーブが来たのですが、
スピードに負けてボールは前衛一直線。
前衛の女性の悲鳴とともに、ボレーされたボールは
私達のセンターに・・・・・。(1-0)

女性のリターンになります。
サーブはちょっと抑えたかなって言う程度のボール。
なんなく返して、「えっ、やるじゃん」と爺。
ラリーが続き、相手女性がボレーをミス・・・(1-1)

なんか面白くなりそう・・って予感。

今度は私のリターン、
さっきはブロックでも力負けしたので
今度は振ってしまおう・・と作戦変更。
同じようなサーブが来て、合わせて振り切ると
先ほどより早いストレートが前衛の女性の横を抜けて行った。
当然、二度目の悲鳴が・・・。
まるで私が狙っていると思われても仕方ないくらい
本当に同じようなボールでした。
やはりスピードに負けた。でもポイントです。(1-2)

女性のリターンになります。
また、何なくリターンし、よりによってS氏のミスを誘いました。
いや、やっぱりこの人は上のクラスの人だ。(1-3)

私のリターンです。
ファーストサーブがワイドに外れ、セカンドになります。
先ほど振り遅れておりますので、打ち込もうと決めていました。
チャンスボールのようなサーブが来て、
思わず力が入ってしまい、ボールが伸びていく~。
ジャストオーバー。(2-3)

女性のリターン。
さすがにS氏も手を抜けません。
押されたリターンはロブ状態で前衛後方へ。
S氏が追いつくも、私の前に絶好の
チャンスボールが。
今度は難なくビシッっと決めました・・・とはいかず
せこくオープンスペースにドロップボレー(笑)。(2-4)

おお、勝ってしまった。
パートナーが上手いとやっぱり勝てるんだ・・。
いつもは勝敗はどうでも良いのですが
テニスらしくって、とっても気分がいいですね。

次のゲームは彼女にサーブをお願いし、
ファーストが全部入るという凄さ。
私のポーチも決まって(一応書いておかないと・・・笑)
勝ちました。(4-0)

ゲームを待っている間は生徒同士で練習です。
彼女が上級者ということがわかり、揉んでもらうという感じ。
ボレストなんか切れないんだもの。

皆、接戦ばかりだったようで、時間がなくなり
レッスンは終わりになりました。

レッスン後、コーチから◯◯◯杯の団体戦に出場しませんか?
というお誘いがあり、どうしようか迷ってます。
どうしようかなってコーチに言ったら、
コーチ、何て言ったと思います?
「◯◯さん、来年はもう出られないかも知れないですよ・・」
って、そうだよな、もう歳だし・・・ってコラッ!!


さて、これからサークルの練習会です。
今日はまた人数は少なめのようですので
またまた、サービスを練習してきたいと思ってます。
投稿者 ユタ爺 13:02 | コメント(6) | トラックバック(0)

レッスン始末記(1)

土曜日は恒例のレッスン始末記です。
なにが恒例なんだか・・ただネタがないから・・(爆)

今、コーヒーが落ちたのでまずはコーヒータイムとします。
昨夜のレッスンを思いおこしながら・・・・。
やっと目が覚めてきた爺です。


ウインブルドンのダブルスを見て(GAORAで)
テンションをあげ、レッスンに向かいました。
ダブルスはスマッシュが打てないと、勝てないなあ・・・
と漠然と思った爺です。

今日の人数は8人。
なんと先週の半分です。
でもこれがこのクラスの普段です。
男性3人、女性4人、爺1人です。
やはりこれくらいがいいですね。

いつも通りショートラリーから始まりました。
相手はこのクラスのトップ、S氏です。
トップスピンのボールを限りなく続けます。
もうやめたいなあって思うのですが、続きます。
当然、爺がネットにかけます。
「すいませ~ん」と謝って
後ろを向いて、一つ大きな深呼吸、「死ぬかと思った」
ウォーミングアップですでに汗だく。

そのあといつもと違ってストロークのラリーです。
これがひどかった。
まったくコントロールできません。
ほとんどエンドラインを超えていきます。
力を加減すると、エラい短いボールになります。
当然、相手を走らせる結果となり
いやあ、申し訳なかとです。

今週はフォーメーション月間でしたので
ゲームを多めにやります・・とのことでした。

サーブ練習に入ります。
これもいつもと違います。ゲームのためのようですが・・・。
何球か打っているうちに、感じのいいボールが行きました。
うん?今のは何だ・・・?
グリップの違いだったかな?
で、意識してグリップを軽く握り、ヒットするときに
握り込むようにしてみると、スイートを捉えた感覚。
力を入れずにスピードがアップするのがわかりました。

自分の中では軽く握っているつもりのグリップが
いつのまにか、力は入っていないのだけれども
しっかりと握られていた・・・ということらしい。

当然、スイングスピードも上がり
気持ち良くネットを超えていきます。
最近スピードが乗らないなあ・・・と思っていただけに
なんとも嬉しい再発見でした。

後ろで見ていたコーチから、トスの位置をあとボール1個分
前方に出すことで入るようになります・・というアドヴァイス。
やはりサーブは、スピードがあると気分がいいですねえ。

膝の調子が最近良いので、ちょっと膝に溜めるサーブを
何球かやってみたところ、これが良い、なかなかです。
自分で言うのもおこがましいけど、お見せしたいくらい。
こんなサーブを打つ爺はそうはいないよ・・・ってボール。
もちろん、コーチのお言葉ですが・・(嬉)

腰と背筋が使えれば、もっともっと良くなるのに・・・
という爺の「ないものねだり」は永遠に続くことでしょう(爆)

サービスからのコーチとのラリー。
サービスダッシュでもステイでもOKということでした。
最初はステイしてグランドストロークの打ち合い。
非常に疲れます。これは爺にはきつい・・ということで
作戦変更
サービスダッシュ、もしくは2球目にアプローチ。
どんなボールがきてもアプローチ(笑)。
前に出て、ボレーで対抗します。
あっと言う間にパスを打たれ終わります。
疲れません・・・(爆)

この後ゲームになりました。
長くなってしまうので、この辺にしておきます。
落ちがない話になってしまいました。

でも後半につづく・・・です。

きょうは初めて一日に二回アップします。
投稿者 ユタ爺 09:01 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。