tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

肉まんになった気分

昨日の疲れがとれず、右腕が熱っぽい。
日々年齢との闘いを繰り広げている爺です。

おはようございます。

今朝、起きるのが辛かったぁ。
女房は早くから学祭のお手伝いに行っちゃうし
息子も今日は女装コンテストに出場するらしく
念入りにひげを剃っておりました(笑)
すね毛のお手入れは?・・・見せないそうです。
息子の女装は見たい気もするが、見たくない度85%です。
だって爺の息子です(爆)


さて、今日は昨日のサークルの話。
朝からどんよりとした天気、いつ雨が落ちて来ても
不思議がない、湿気たっぷりの中、
祈りが届いたのか、最後まで降らずにできました。
さすがに5時以降は気温も下がり、肌寒い。

参加人数は私を入れて4人。
まあ、可も無く不可も無くって人数ですね。
ショートラリーで身体を温めましょう・・って、無駄でした。
少し動いただけで汗と湿気がまとわりついてきます。
サウナの中というよりは、蒸気の中。
蒸し器の中の肉まんというか、焼売みたいなもの。

ボレーボレーで少し動きを入れて・・・
これがまた異常に汗をかく。
「ダメだ、こりゃあ」ってことでサーブに。

今日は女房がいないので、思いっきりコーチ気分(笑)。
技術指導はまったくできないので、うんちくばかり。
サーブに関しての「余計なお世話的アドバイス」

「女性でも、強いサーブを打ちましょう」ってこと。

スクールではとにかく入れるサーブを・・・と教えますが
サークルでは強いサーブを練習しましょう・・です。
とにかくオーバーするサーブをどんどん打たせました。
そのうちにスイートにボールが当たる感覚を体感します。
力を使わなくても早いボールが行くようになります。
そのとき、みんな間違いなく自身に驚きます。
こんなに軽く打っているのに、早~い!
早ければいいってものじゃないけど、早さは武器になります。

私(いや、女房)のサークルでは、サーブをたくさんやります。
レッスンではサーブのときに、休んでいる人を良くみます。
もったいないですよね。サーブだけは量打たなければダメ。
一人で練習できる唯一のストロークでもありますからね。

で、がんがん打たせておいて、何本気持ちよく当たったかを
記憶させ、次回はそれをさらに増やして行こうと目標を設定します。
さて、どこまで行けますでしょうか。

ゲームを始めます。
4人ですから、順番にペアを変えながら4ゲームマッチ。
このときのサーブは、いつものサーブを打ってもらいます。
練習で70%以上の確率で入るようになれば、早いサーブも解禁。
入らないとゲームにならないし、相手がいることですから
楽しむ為にも、練習で出来ないことはゲームでやらないことです。
試合を控えた練習なら、そうはいきませんけどね。
とにかく、お遊びですから・・はい。

ゲーム中はたまに素晴らしいプレーが出たりします。
そのときにはみんなで分析しあいます。
いいプレーですから、分析されるほうは気分悪くないし
そういうプレーをしたいと望んでいる人たちばかりですから
くいつきが、とってもよろしいですよ。(笑)

失敗プレーの分析はよしましょうね。
本人が希望したときのみ、みんなでわいわいやりましょう。
もちろん、ゲームの最中にです。
でないと忘れてしまいます。

では今日はこの辺で。


サークル | 投稿者 ユタ爺 08:16 | コメント(12) | トラックバック(0)
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。