tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

トス

昨日は想いもよらぬ辻野隆三プロからのコメントに
興奮さめやらず、晩酌のピッチが異常に早かった
単純な爺です。
すっかり酔ってしまい、ウインブルドンの決勝を
見ること無く・・・・・・おはようございま~す。


さて、昨日のサークル練習会の反省です。

集まった人数は予想通り6人。
私の他は女性ばかりです。
それも今回は女房以外は独身女性。
あはは、テンション上がるわな・・・(笑)

年齢は定かではないが、
危険ラインが近づいていることだけは確か(うん)。
誰も見ていないから書けちゃうんだよね。(笑)
でも、いつも思うことは
「こんなにいい娘たちが、どうして結婚しないのかなあ」
っていうこと。
やっぱ男性に問題があるんでしょうね。
世の中の若い男性、しっかりせいや!!
(おお、ひさしぶりに爺の説教や・・笑)

さて、初めての参加者が3人ということで
場に慣れてもらうよう、ランダムにストロークでラリー。
今日はゲーム中心と決めていたので
サービスの練習を少しやって、早速ゲームに。

じゃんけんで順番を決め、組み合わせを変えながら
ペアを組むことに。
4ゲーム、ノーアドで始めました。

ゲームの最初に行う「トス」
もちろんサーブ・コートの選択権を決めるのですが
このときにゲーム慣れしていない私達は
「どうしよう、どうしよう、ねえどっちにする?」
ってなかなか決まりません(笑)。

特に昨日は夕日が目に入る最悪なサービスの条件、
太陽を背にするコートを取ると、ラッキー。
でもコートチェンジがあるから同じこと(笑)

この「トス」のときに、皆さんはどうなんでしょう。
勝ったら「◯◯◯」と、最初から決めているのでしょうか。
それともセオリーがあるのでしょうか。
アドバイスもらえると嬉しいです。

各人が6試合を消化して終了でしたが
中にはテニスらしいゲーム(?)も度々あり、
それなりに盛り上がってました。
気になったのはネットよりも、
オーバーするボールが多かったこと。
当てるだけのリターンのせいだと思うのですが
皆さん課題を残したみたいで、
さらに練習を重ねたいと意欲満々でした。

週間天気予報では今週末は良くないらしい。
札幌は週末に好天が続いているので、そろそろ崩れるかも。


そうそう、私達の前の時間、コートを使っていたのは偶然にも
同じスクールの人たち。もちろんレベルはずっと上!
馴染みの顔をみると、札幌は狭いなあとつくづく実感。


また今日はスクールの仲間とコーチで飲み会です。
10人くらいは集まるみたいです。
どんな話で盛り上がるのでしょうね。楽しみです。




サークル | 投稿者 ユタ爺 07:35 | コメント(10) | トラックバック(0)
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。