tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

いつものレッスン

またもや寝坊した爺です。
やはり土曜日は気が抜けていかんです。

さて土曜日の記事はお決まりのレッスンネタです。
またかと言わずにおつきあい下さいね。

まずは感想から・・・暑かった!(笑)

エアコンは有るんですが、ご近所からの騒音苦情が多く
夜は10時を過ぎるとスイッチはオフ。
蒸し風呂の中で・・・とまではいきませんが
それでも少し動けば汗が吹き出します。

いつもと違って人数が多い。
最終的に14人になったのかな。内、男性が5人です。
レッスンは男性チームと女性チームに
グループ分けされて始まりました。
男性は5人なので、一番男性に近い女性が加わり(笑)
6人でのローテーションになります。
彼女の名誉のために書いておきますが
まだ学生のとっても可愛い子ですからね(私情が入ってますが)。

ウォーミングアップはいつもと違って
ボレーボレーから入りました。
何故かペアはその彼女と。
若くて可愛いとなれば、そりゃあ頑張らなければいかんでしょう。
頑張り過ぎて、ウォーミングアップで息切れです(笑)。

チーム交代して、球出しによる
 バックで沈める
 フォアで沈める
 バックで沈める
 ロブを追い掛けハイボレー

しかし、ここで大不調な私、ネットを越えません。
ほとんどがコードボールになります。
「膝だよ、膝・・」と自分に訴えかけますが
聞いてくれません(爆)
悶々としながらこなし、次のレッスンへ。

またまた大嫌いな前後の動きです。
ロブを追いかけてハイボレーから戻って
チャンスボールを決めます。
フォア、バックを交互に・・・・。

自分で嫌だなあって思っていると
やはり事故は起きますね。
バックの決めボレーを打ったとき
踏み込んだ右足をカーペットにひっかけ
「ぐりっ」
さすがに私でも支えきれず転がってしまいました。
「イタァ・・・」
やっちゃったかなと一瞬思ったけど意外に軽症。
ちょっとズキズキくるけど、踏み込みには影響はない。
良かった、続けられる。

あまりの見事な転がりかたに、コーチも驚いて
不安げに声をかけてくれますが、打たれ強い爺と知っており
そのままレッスン続行。
ただ、その後の球出しが優しくなったのが
コーチの気持ちを察しながらも、ちょっと不満でした。

続いてフォーメーションに入りました。
今日はアプローチからの動き方です。
ファーストボレーが事の正否を決めますね。
確実に深くコントロールをし、しぶとく繋いで
チャンスボールを前衛がポーチ。
次がボレーの突き合いからロブのケア。
ストレートに深く返したボールのリターンを
詰めてセンターに。

ふた組のペアが交互に入ります。
前のペアのとき、コーチ陣がミスの連続。
少々いらついているのが読み取れます。
  ペアの彼女と、「本気モードで来るよ、きっと」
  と話していた通り、厳しいボールの連続。
  特に私にはアングルで外に振られ、
  ポジションに戻る間もなく、深く返され
  届かないかなと思ったボールに、何故か追い付き
  返した安堵感も、ドロップボレーで深い失望感に・・・・。

 さすがにコーチも「ごめん、ごめん」。

あっという間にレッスンは終了。
その後はお決まりのサーブ練習、
いつものA氏はお休みだったので一人で打ちまくりました(笑)。
途中、コーチが戻ってきて、レシーブを。
フラット、なんちゃってスピン、スライスを試してみた。

誉められちゃった。
「○○さんのサーブは見た目のスピード感はないけど
バウンドしてから速くなる、だからリターンしずらいんです」

気分よくサービス練習をしながら、
私の5?歳最後の夜は終ったのでした。
レッスン | 投稿者 ユタ爺 10:11 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。