tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

北海道と言えば「熊」?

おはようございます。
実は昨日、携帯電話を変えました。
(月替わりで都合がいいらしい)
私は携帯電話が大嫌いで、できるなら持ちたくない。
最近、公衆電話が無くなったので仕方なく持っているのだ。
バッテリーの消耗が激しくなり、さすがに不便になった。
ショップで調べた所、もう4年半使っていたようだ。
その間、息子は4回も機種を変えていることが分かった。
(それってどうよ、電話会社の策略に乗りやがって・・・笑)

で、嫌いな携帯であるから、使い方を憶える気がしない。
電話がかけられればいいのである。
メールなんて4年半の間に3回しか使ってない(笑)。
とにかく隙あらば机の上に置いて行く。
女房の出がけの言葉は、「電話、持ったぁあ~」である。

ショップでの説明は、初めて聞く言葉が次から次へと・・・。
面倒なことはやってもらえるだろうと、息子と同じ機種に!

 今度はカメラが使える・・・ふ~ん。
 携帯で買い物が出来る・・・ふ~ん。
 テレビ電話にもなる・・・・ふ~ん。

私にはどれも魅力的ではないのだ。
イヤな電話には私にかわって相手をしてくれる
そんな機能(知能)を持った電話なら大喜びなのだが・・・(爆)

新しいものを持つと妙にウキウキするものだが
電話だけはまったくそんな気がしない爺です。

前置きが長くなりました、ここから本題です(笑)。
きょうはテニスを始めたころの昔話です。
もう5年くらい前になりますか。
アウトドアが趣味の爺一家は毎週のように週末はキャンプ。
北海道のあちこちへ出かけるのが楽しみでした。
その日は道央の星空が美しい小さなキャンプ場に行きました。
テニスコートも設備されているとガイドブックに
書かれていたので、道具一式を積み込んで出発。
いつもはテントを張るのですが、その日はバンガロー。
さっそくテニスコートに向かう親子三人は、どうも場違い(笑)。
管理事務所でコートを借りたいと申し出ると

ここからちょっと遠いですが、ご自由にお使いください。
最近使ってませんから、使えるかどうか・・・モグモグ

言葉尻がとっても怪しかったけど、とりあえずコートへ。
本当に車で行かなければならないくらい遠い(笑)。

背丈くらいの雑草が生えている中に、オムニコートが3面。
一応金網で囲まれているが、意味がないくらい破れている。
それでもネットだけはボロボロになりながらも張ってある。
ラインから外は雑草の好き勝手になっているが
まあラリーするくらいならいいか・・・と始める。
しかし、雨が降ったあとに整備がされていないため
妙にでこぼこでボールがイレギュラーの連続。
たまたま外れの方にボールを取りに行った時、
見てはならないものを見てしまった。

大きく凹んだ動物の足跡である。
それもくまなく・・・(上手い、座布団1枚)
まちがいなく熊の足跡なんです。
思わず周りを見渡した爺は、背中が急に寒くなった。
そうか、コートの凸凹は動物の足跡だったのか・・。
さすがに続けることは出来ずに、キャンプ場に戻り
管理事務所で熊の足跡があることを告げると
「あのへんは良く出るんだよ」

あっけらかんと言い放つおばさんに唖然(口が開いたまま・・)
怒りをぶつける気も起きず、ただただ興奮して
なかなか寝つかれなかったキャンプの一夜でした。


【本日のいい話】

 トライアンドエラーが上達の近道

 とにかく試してみて、失敗を繰り返して
 はじめていろいろなことが身につきます。
 リベンジのこころを忘れないようにしましょうね。
 そしてとにかく考えましょう。原因と対処法を・・。
 その作業が楽しいのがテニスです。

 楽しいですね、テニス!!
雑記 | 投稿者 ユタ爺 08:54 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。