tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

「コーチを斬る(序章)」

おはようございます。
土曜日は相変わらず目覚めの遅い爺です。
昨日はいつもならレッスンの日でした。
なんだか時間があまったような感じで落ち着かない。
少しだけビールの量も多かったこともあるが
なにより涼しかったことが寝坊の原因です。

それでも今日は29度くらいになるようです。
北海道は今日が帰省ラッシュのピークです。
昔の帰省ラッシュはひどかったなあって思い出します。
今のように高速道路は無いし、車にエアコンはついてない。
この暑さの中、平気で6~7時間車中で過ごしていました。
都心の渋滞からみると可愛いものですが
普段が普段、渋滞なんかない田舎道です。
そこで渋滞がおきると最悪でした。
もっとも気の毒なのは、その道沿いにある町村。
普段の生活が出来ません。

いまは、私の田舎でも3時間で行くことができます。
ですから、あえてお盆の込み合うときは避けております。
ごめんなさい、ご先祖さま(笑)。

さて今日からは今までに習った「コーチ特集」をします。
いろいろなコーチに習ってますが、あくまでもクラスの
メインコーチに絞っております。

スクールに入って7年、その間習ったコーチは
初級2名、初中級2名、中級4名、中上級1名の9人です。
スクールに対する不満はやはりコーチのこと。
とにかく人事異動の多いスクールで、ひどいときには
半年で異動になります。
ですから、同じコーチに習いたくても出来ないシステム。
市内異動ならついて回れるが、他市に異動になると無理。

いろいろなコーチに習えるからと、
歓迎する人もいることはいますが、大方が不満な様子。
楽しいコーチとか、丁寧なコーチとか、厳しいコーチとか
それぞれが自分のお気に入りになる要因は違いますよね。

私はどちらかというと、楽しいコーチでいいのですが
上昇志向の人たちには不評なんですよね。
私は楽しいコーチが時折見せてくれるスーパーテクニックに
惚れちゃうんですよね。
「へえ~、コーチ、結構やるじゃん」なんてね。
いつかそれを盗んじゃおうって。
そういうコーチだから、もしかすると爺にもできるかも・・
という楽しい錯覚を与えてくれるんです。

爺は昔人間ですから、習うより盗めというのが信念。
コーチはコーチ、伊達にやっている訳ではないはず。

前置きが長くなってしまいました。
ついつい思いつくことを次々書いてしまう癖が治りません。

という訳で、次回から「コーチをぶった斬る」
シリーズでやります・・・いや、やる予定、いや、やりたい・・
と思ってま~す。

お盆でもテニスのみなさ~ん、
楽しいですね、テニス!!


もう、やけくそですか・・(笑)
レッスン | 投稿者 ユタ爺 10:39 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。