tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

続けるためには楽しく

おはようございます。
昨日も甲子園は大いに盛り上がっていたようですが
地元が出ないといきなり見なくなるという
いい加減なファンの爺です。
っていうか、普通仕事してるでしょう(笑)。

さすがに今週はテニスの予定がないので、ちょっと不満。
1週あけると体調が戻るのに大変なんですよ、老体には・・。
だからといって何かをする訳ではないから始末が悪い。
こんなとき壁うちが出来るところがあると嬉しいんだけどね。
まあ、この炎天下では無理ですけど・・。

それにしても続きますねえ。
札幌は5日間、30度越えです。北海道らしくないですねえ。
飲料水メーカーはほくほくでしょうけどね。(特にビール会社・・)
それに氷菓メーカーもですか。
私の子供の頃は冷蔵庫がなかったから
アイスキャンディーは極上のおやつでしたね。
いまでいう、ガリガリくんのようなヤツですね。
お店から家までもたないんですよ。
どんどん溶けてしまって(笑)

今では冷蔵庫のない生活は考えられませんが
昔は冷たい飲み物は、井戸水で冷やしたものでしたね。
こんなこと書いても、世代が違うから理解できませんね。
やめとこ!!

先ほどテレビで「豪腕コーチングSP」というのを見ました。
なんだか爺はいつもテレビを見ているみたいですね。
たまたまですよ、ホント。
レスリングのコーチがそれぞれに指導をして試合に望む。
それも10日間で、そんな内容だったと思います。
で、一方は攻めることを教え、
一方は守ることから教えていました。
まあ、それぞれの個性を考えてコーチはそうしたのだと
思われますが、私には攻めることを教えたコーチに
共感を憶えましたね。

レスリングの楽しさは、技をかけて決まる。
つまりポイントを取ることであると教えてました。


私の考えるテニスとぴったりあてはまるんです。
闇雲にではなく、戦術を組み立てて攻撃をすることで
ポイントを取る。これがテニスをやる楽しみだと思います。
その結果、勝利があればなお楽しい。

ただ、どうしても勝負に拘るなら、
防御から始まる戦術だって当然考えられます。
この考えを否定する気は毛頭ありません。

まあ、私が考えているテニスは楽しくできるかどうかです。
そういう意味で攻める方が楽しいのだから、
相手より先に攻める、失敗しても攻める姿勢を続けたい・・・。

と再認識しながら見ておりました。
テニス以外のことから、テニスに結びつけて考察するなんて
どこまで浸かり込んでしまったのでしょう。


楽しいですね、テニス!!
雑記 | 投稿者 ユタ爺 08:04 | コメント(8) | トラックバック(0)
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。