tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

ポーチに光明が!!

おはようございます。
いよいよ甲子園は決勝戦です。
ある程度までは勝ち上がるとは思ってましたが
まさか決勝まで残るとはね、お見それいたしました。
三連覇をめざしての戦いとなり、多少は固くなると思いますが
こんなチャンスはなかなかこないのだから、
是非成し遂げてほしいものです。
相手の早稲田実業は強いですよ。
でも、強い相手にこそチーム力で戦ってきた選手たちです。
きっと良いゲームになるでしょうね。


さて、あまりニュースネタは得意じゃないのだけど
シンシナティでは波乱が続いているんですね。
フェデラーが負けたと聞いた時、全米に合わせたかなと
正直思いましたが、ナダルリュビチッチも破れると
これは本当に調整に入ったのでは・・と勘ぐってしまいますね。
シード組との差は歴然とあるわけですから・・。
ロディックとフェローロですか、古豪復活?

ロジャーズの方でも、次々と上位シード選手が消えておりますが
男子ほど差がないわけだから、これは理解できます。
ヒンギスが残っているんですね。楽しみです。


今朝はどんよりとしていたのですが
晴れ間がどんどん広がってきました。
それにともなって熱い日差しも甦ってきております。
一雨ごとに気温が下がる・・・って話、なかったですか?


今日は15:00からサークル練習です。
ポーチの練習を少しやってみようかと思ってます。

盆休みに、昔のビデオを引っ張り出して見ていたんです。
東レの1999だったかな(古くてごめん)、ダブルスの試合。
ヒンギスとノボトナ、相手は日本の佐伯・吉田ペア。
このゲーム中に、ヒントがありました。
ポーチに出るタイミングについて、ちょっと思い当たり
一昨日のレッスンのときにも試してみたのですが
とっても良いんです。コーチにも褒められました。
それを今日は練習してみようと思います。
成果が上がりましたら、ここで書いてみようと思います。

またそのビデオに、面白いシーンが残ってました。
ノボトナがボレーで吉田が後衛でのラリー。
吉田はノボトナの足元に沈めます、ノボトナはローボレー。
また吉田は足元に、ノボトナはローボレーで返します。
次、吉田に力みが・・・ボールが少し浮きました。
それを難なくストレートに決めたノボトナは・・・

ジェスチャーで「私はこうして、こうして、こう決めた」
とおさらいをして見せてくれたんです。
そのジェスチャーに大きなヒントを見ましたね。
あの世界チャンピオンが、セオリー通りにゲームを作ってる。
難しいことは何もない。
打てないボールは返して、チャンスボールだけを打ち込む。

ああ、これができない凡人テニスよ。


それでも、楽しいですね、テニス!!


雑記 | 投稿者 ユタ爺 10:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。