tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

上達できない理由があった!

いやあ、だんだんアップする時間がずれてきている。
そろそろ限界かな・・・と弱気になりつつも、
「いやまだまだ」と自分自身を元気づける爺です。

先日からついていないんです。
仕事で使っている機材が壊れたり、
プリンタがいきなり大きなうなり声を上げながら自殺。
あげくの果てにマイテレビがダウン。
そうか、お前たちも暑さに負けたのかと慰めても復帰出来ず。
それぞれメーカーや、電気屋さんに連絡して修理を依頼。
一体いくらかかるんだ(怖)。
まあ、プリンタだけはサポート契約してあるからいいけど
他は保証も切れているしなあ。
それにしても続くときは続くものです。
お願いだから、本丸には災いが来ないように(パチ、パチ、排)。


さて、ある人のコラムに「上達できる人はこんな人」
というのがありました。

 ◯あきらめない人
 ◯ごまかさない人
 ◯逃げない人


全てに共通するのが「言い訳をする人」は上達するのが遅い。

 あきらめた言い訳をする。
 出来ないことを言い訳してごまかす。
 やりたくないことに言い訳して逃げる。

つまり、言い訳を考えたり、実際にするということが
時間の浪費だと言うのです。

爺に置き換えてみましょう。
2~3回のトライで出来ないと、あきらめる・・爺だ
振り回しとか前後の動きはやりたくないから
年寄りだからと逃げている・・爺だ
出来ないのは運動神経がないからとか、太っているからだとか
出来ないのは仕方がないことだと正当化する・・ああ、爺だ

ま、まいったねえ。全部あてはまっているではないか(笑)。
道理で上手くならない訳だ(うん、うん)。

締めの言葉では
「昨日までできなかったこと、しなかったことを、
今日、たった今、トライしよう。そうすることで
 ●キッカケをつかんだり、
 ●コツが分かったり、
 ●自信を持てたり、
するんです。それが練習であり、それが上達法なんです。


痛い所を言われながらも、大いに共感する爺です。
もし、爺がコーチなら同じことを言うだろうし
そんなヤツには教えたくないと思うだろう。

ってことは何?
爺はコーチに嫌われているってことなの(笑)。
みんな大人だからなあ、顔に出さないもんなあ。
よおし、明日のレッスンから爺はどんな辛いことでも
嫌みを言わず、言い訳もせず、ただただボールに向かうぞ!
そしてコートの上で大往生してやるんだから(爆)。

なんだか辛くなって来たぞ、テニス!!

でも、きっと・・・

楽しいですね、テニス!!


雑記 | 投稿者 ユタ爺 18:00 | コメント(14) | トラックバック(0)
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。