tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

「コーチを斬る」第一弾

こんにちわ、上半身裸でパソコンに向かっている爺です。

昨日は関東地方はもの凄い雷雨だったようですね。
みなさんのブログを読ませていただいていると伝わってきます。
試合中だとか、レッスン中だとか、移動中だとか
その慌てぶりも伝わってきて楽しいですね。
雨に打たれたあと、皆さん一様に寒かったと言っておりますが
気温は相当高かったのでしょう?
気持ちよかったという訳ではないのが不思議。
外国のスコールなんか、みんな喜んで打たれるでしょう。
石鹸とかシャンプーもって・・・(笑)。

今日は爺も臨時サークル練習会があります。
人数は少ないんだけど、練習できるだけで十分です。
ただ、またもや快晴になっておりまして、気温も28度くらい。
無風状態ですから、ちょっと辛いかも。
いつもより時間も長いから、準備は怠り無くしなきゃね。


さて、「コーチを斬る」第一弾です。
斬るといっても、優しく語るってことですから・・・。
いつ読まれるか分からないので、控えめに、控えめに(笑)。

初めてレッスンを受けたのは、Oコーチ(女性)でした。
推定年齢28歳、独身・・・と予想したところ、
女房に「もっと若いわよ。」って、さらに
「あんたはホントに見る目がないわね」とだめ押しまでされた。
初心者を教えるのですから、その苦労はわかります。
私と同年代のかたもいらしたし、まったく運動なんて初めて
という女の子・・(う~ん、女性)もいましたから(笑)。

とにかく丁寧に教えてくれましたね。
こちらも娘みたいな年頃のお嬢さんに悪態なんかつけません。
と、言っていたのも最初のうちだけ(笑)。
しかし、おじさんを扱うのがとってもお上手。
おじさんギャグにも、しっかりとついてきます。
いつも手のひらの上で遊ばされていましたね。

レッスンスタイルは今考えると、本当にオーソドックス。
そりゃあそうですよね、初心者相手ですから・・。
でも、止めずに続けられたのはコーチによるところが
大きかったと、感謝しております。

おおらかな性格がとっても素敵でした。
女房に言わせると、お嬢様育ちなんだとか・・。
「家にテニスコートがあるんだって・・・」
「ふ~ん、どうりでね、私もあと20歳若ければなあ・・」
と思う爺でした(笑)。

後日、イベントであったときに、
◯◯さん、どのくらい上達したか見てあげる・・と
ラリーのお誘い。
習っていたときと全然違うボールが来ます。
やっぱりコーチなんだと思いながら、とにかく返していると
「上手くなったわねえ」とお褒めの言葉。
正直、嬉しかったですよ。

その後、結婚しましたが、まだコーチは続けております。
午前中のクラスだけですので、逢うことはありません。
でも、いつかまたイベントで逢うかもしれません。
そのときはこちらから挑戦状を・・・と思っています。
・・・つづく。

楽しいですね、テニス!!
雑記 | 投稿者 ユタ爺 11:44 | コメント(4)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは、28度とは、涼しいですね。(?!)
今度、そのコーチに会われたら、
きっと「上手くなったわねえ」の前に「すごく」が
付いているんじゃないですか?
・・私もあと20歳若ければ・・・
なんなんですかあ~(爆)
投稿者 sora_iron_o_sora 2006/08/13 12:32
こんにちは、最近はコーチに手加減してもらっているんですが、息があがってどうしようもなく、疲れてしまいます。今日のレッスンも2時間が4時間以上やってるように感じました。肩で息しているのがわかります。今日は湿度が低かったのか、日陰は気持ち良かったですが、連続の球出しには、苦労させられます。ただ返球するのでは無く、無意識の内に、相手の足元へ返すようになれば、いいんだけどねと言われてますが、意識してしまうので、余計に身体が開いてしまします。僕もコーチをやっつけたいんですが、全くいいところ無しです。精進あるのみ。
投稿者 でんじろう 2006/08/13 17:17
おはようございます、saraさん。

「すごく」がつくとさらに嬉しいのですが・・。
20歳若ければ・・・ってほら、・・・・ですよ。

ところで美味しいものはなんでした?

そうそう、旭川の動物園で人気の銭形あざらしは
「そら」ちゃんといい、
今年から人気者になったオラウータンの赤ちゃんは
「もも」ちゃんといいます。

って、思いついたものだから(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/08/14 10:20
おはようございます。でんじろうさん。
後5年すれば、まだまだ息があがります(笑)。

無意識にやっているときは結構良いボールがいきますが
意識すると本当に沈まなくなりますよね。

私も身体の開きはいつも注意されています。
だって楽なんですもの(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/08/14 10:23
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。