tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

「コーチを斬る」第2弾

おはようございます。
今朝は早起きな爺です。
何故って?
そうです、甲子園で駒大苫小牧が第一試合に登場するんです。
応援しない訳にはいかないでしょう。
その前にブログを片付けて・・・・と、ビールはまだよ。

さて、お盆休みということもあって、
市内は普段の2~3割の交通量です。
どこへ行くにも時間が余ってしまいます(笑)。
でも、最近流行の大型ショッピングセンターとかスーパー銭湯は
駐車場の整理員が出るくらいに混雑していました。
みんな考えることは一緒なんですね。
いえいえ、私はそんな混雑している所には頼まれても行きません。
女房と息子がその混雑の中に出かけている最中、
私とマロン(次男坊)は前田森林公園へ散歩。
散歩といっても公園まではドライブになります。
いつもならたくさんの愛犬家たちで賑わっているのですが
さすがにお盆です。公園が広く感じました。

芝生のグリーンを楽しみに出かけたのですが
残念なことに赤く焼けておりました。
これも日照り続きで、雨が降らないからなのでしょうか。
洋芝にすればいいのに・・・と、思う身勝手な爺でした。


さて、「コーチを斬る」の続きにはいります。

先日書いたOコーチから、1クールの半ばで交代したのは
若くて爽やかなTコーチです。
普通は1クール終了してから交代になるのですが、
このスクールはおかまいなしに人事異動があります。
そして、Oコーチはそのままサブとして残りました。

このTコーチ、いつも笑顔でレッスンも楽しい。
爽やか系ということで、若い層から年輩者までファンが多い。
体育会系なのですが、きちんと生徒の力量を判断して
対応しているのが、端から見ていると良くわかります。
そういう意味ではレッスンを受け易いコーチでした。
当然、仲良くなるのも早く、何かにつけ気を配ってもらった。
ただ、ひとつだけ問題がありました。
遅刻」です。
レッスンに良く遅刻をしておりました。
代理のコーチが来て、
「急用(もしくは病気)でお休みです。」
当初はそう信じておりましたが、後日、真実が判明したのです。
Tコーチの先輩、Mコーチが来たときに
「すいません、Tはまたもや遅刻です。」と言ったものですから
Tコーチの「遅刻病」は瞬く間に生徒に知れ渡り、
以後、言い訳はまったく受け付けられなくなりました。
それからのTコーチは、気持ちを新たにきちんとレッスンに
来るようにな・・・・るわけないでしょう(爆)。

それに忘れん坊でもありました。
習い始めてすぐに、ニセコで1泊のイベントがあり
Tコーチに勧められて同じクラスの方と参加することに・・・。
まだ初中級になったばかりでした。
イベントには120名の参加で、クラス別に練習が行われ
私達も振り分けられたグループで練習開始。
が、すぐに異変に気づきました。
周りがとにかく上手いんです。
どう見ても私達より上級者に違いありません。
それとなく一緒になった人に聞いたところ
中級だと言うじゃないですか、唖然としましたね。

で、すぐにTコーチのところに行き、
間違っていないか問いただしたところ、
クラス申請を忘れていたということが判明。
◯◯さんなら大丈夫です、ついて行けますから。
こちらは初中級になったばかり、まわりはこれから中上級に
あがるという人ばかりです。明らかに2段階の差があります。
結局、楽しめる状態ではなく、疲れて帰って来たものでした。
それ以降、泊まりのイベントには参加していないのは
Tコーチ、あんたのせいだ~っ(笑)。

でも、憎みきれないところがあって素敵なコーチでしたね。
中級でもお世話になったのですが、
一昨年、コーチ修行ということで東京のテニススクールへ。
頑張ってね、Tコーチ。
もう、逢うことは無いんだろうなあ~。

ああ、いけない。
試合が始まっている。
では今日はこの辺で・・・。


楽しいですね、テニス!!
雑記 | 投稿者 ユタ爺 08:39 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。