tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

「声」

昨日はとっても良い天気、テニス日和だったにもかかわらず
土曜日に残った仕事をやっつけてました。
ときおりブログを覗きながら、
今頃みなさん、テニスの真っ最中なんだろうなって考えていた
そんな一日でした。

昨日のテーマだった光対策についても
あちこちのホームページを見てまわり
結論は出ないまでも、サングラスを着用する人は
それほど多くないということが、うかがえました。
何故着用しないのかは様々で、「面倒だ」というのと
「邪魔」というのが多かったように思えました。

今朝のラジオ(車中で)でタイムリーな話題が・・・・
紫外線の問題が話されており、その中に目に対する影響も
話されておりました。
どうやら、目には最低でもUVは必要だということらしい。
特にこれから日差しが強くなると、警戒した方が・・・
紫外線というのは人体にいろいろと
悪影響を及ぼすものなんですね。

ウインブルドンもさすがに中盤すぎてくると
いろいろと番狂わせがおきてきますね。
結果はみなさんご承知のことですからさておき
今日は「声」について書いてみようと思います。

ゲーム中の「声」ですね。
有名どころでは、シャラポワですか。
あの一球一球に発する唸るような声をどう思われます?

実は爺も声が出てしまうんですよ。
身体が軋んで痛みをこらえるうめき声・・・って、こらっ(笑)

いや、確かにそれもありますが、
一度声を出してみると、タイミングというか
パワーが乗るというか、なんだかとってもいいんです。
特にサービスのときは、声が出てないと調子悪い時って
最近はバロメータにもなってます。

空手の試技なんかで、気合いとともに出す一撃。
やはり声はパワーの源なのかもしれません。
ハンマー投げ、円盤投げ、槍投げ、砲丸投げという
力技のときの気合いを込めた「雄叫び」は
まさにそのものでしょう。
 
  「雄叫び」って、オスの叫びって書くんですね。
  女性の場合はなんていえばいいのでしょうか?(笑)

パワーを乗せようと思えば、自然と声が出る・・はず(かも?)

ゲーム最中には他にもいろいろと「声」が必要になります。
チームプレーならば、お互いを鼓舞する為だったり
意思の確認などに、どうしても必要になります。

個人競技の場合でも、自分を鼓舞するために必要であり
さらには「呼吸」を助ける意味で重要なものだと思ってます。
緊張感の中での息苦しさは、声を出す事により
解消されることは多々あります。
「声」と「呼吸」は密接な関係だと爺は解釈しております。

あらゆる競技の監督やコーチは、
うるさいほど「声を出せ」と言います。
形勢が悪くなるとどうしても、意気消沈してしまい
声が出なくなりますね。
声を出せないままゲームに負けると、もう立ち上がれない・・・
くらいにまで落ち込むものです。
しかし、声が良く出ていての敗戦は、立ち直りが早いんです。
目一杯やったという実感があるからなのです。

そう、力を出し切る為に「声」は重要なのです。

いつの間にか脱線しちゃったかな。(笑)


ゲーム中にワンプレイ終了後に
「よしっ!」とか「よっしゃあ~」、
とももさんのブログタイトルにもありますが
「カモン」も良く聞かれますね。
ヒンギスとの対戦中に愛ちゃんが発した「カモン」は
もう最高でしたね。(笑)

意味の分からないものには
卓球の愛ちゃん、なんて言っているのでしょう?

またまた偉そうなこと書いちゃって、ちょっと後悔!
ここのブログにはコーチの方々が沢山いらっしゃいますから
お叱りの声が聞こえてきそうです。

爺の戯れ言ですので、聞き流してくださいね。



雑記 | 投稿者 ユタ爺 08:18 | コメント(16)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんにちは、昨日はなんとか2時間出来ました。天気は晴れたり、雨降ったりの繰り返しでした。他の皆さんも苦労されたようです。声出し。打つ瞬間に声を発することは、力が抜けていいことだと思います。息を吐くことで、身体の緊張もほぐれるので、声出す選手は多いと思います。色んな方がいますよね、昔なら、セレスや沢松もそうでしたね。ただ、相手を威嚇する声出しも行き過ぎると、unlikeだと思います。
投稿者 でんじろう 2006/07/03 12:45
ユタ爺さま、こんにちは。
私は普段はあまり出しませんが、もうボールに追いつけない!っていうときに、「あ~」って自然に出てしまいます。
すると、取れるんですよね~ボールが。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/07/03 13:02
ユタ爺サマ、こんにちは♪
ダブルスの時は、イヤでも声を出すことになってしまいますね。私は声を出すタイミングがいつも遅いので、ロブが上がると二人でアセアセしてしまって…撃沈してます。
なので最近、すぐ「お願い!」ってコールしてます。
投稿者 ヒロリン 2006/07/03 17:25
私も、ストロークとサーブは声がでてますが、絶対シャラポワのようにはならないように気をつけていますよ。周りのコートに迷惑かかりそうなので(笑)
どちらかというと、杉山選手のような感じの声が出てしまうかな。
投稿者 Drop-Ring 2006/07/03 19:37
でんじろうさん、こんばんわ。
そうですね、相手を威嚇する声出しは感心しませんね。
というよりマナー違反でしょう。
あくまでも自分を鼓舞する声、
相手に聞こえる必要はないんですよね。
投稿者 ユタ爺 2006/07/03 20:05
小鹿ちゃん、こんばんわ。
また不思議な能力の持ち主さんなんですね。
でも、そういうことだと思います。
もう一押しが声とともに・・・ですね。
投稿者 ユタ爺 2006/07/03 20:07
ヒロリンさん、こんばんわ。
私も「お願いコール」は得意ですよ。
いつもコーチに、
「そのボールは◯◯さんですよ~」って言われております。
でも、パートナーになる方は、
いつもたくさん動いてくれます(笑)。
コーチ以外は、お年寄り思いの方ばかり(爆)
投稿者 ユタ爺 2006/07/03 20:11
Drop-Ringさん、こんばんわ。
そうですね、周りの人たちに迷惑な声は
やはりいかんでしょう(笑)。
と言いつつ、私はきっと迷惑がられているのかも・・・。
気をつけなければ、はい。
投稿者 ユタ爺 2006/07/03 20:14
あと一歩のボールとか、打ち込みたいボールとか自然に声が出ることがありますね!
そんなときはいい球が打てます。
私のブログタイトルも、「そんな風に気持ちよく言えるようになったらなぁ。」って気持ちが入ってます。
「Yes!」はぼちぼち、「Come on!」は言えたことがナイ(笑)
日本人だから?「よっし!」が一番多いなぁ。
でも、「Come on!」って言ったら、気分を害されるおばさま方が多いようです。(妹が言ってました。)なんでですかね?
投稿者 ともも 2006/07/03 23:10
とももさん、おはようございます。
「カモン」、確かに私も言うことはありません。
というか、咄嗟には出てこないでしょう。(笑)
やっぱり「よしっ」「よっしゃー」でしょうね。
打ち込むときの方が何を言っているのかわかりません(爆)。
とももさんのブログタイトルは、ピカイチですよ。
投稿者 ユタ爺 2006/07/04 06:56
んー私はなんとなく英語使っちゃいますねぇ。
とももサマとユタ爺サマのおっしゃる「Come on!」とか「Oh,my…」とか…
ブログを読み返してみても多いかも。英語が。
多分中学にはいってはじめてふれた言語だからかなぁ?忘れないようにってコトかも知れませぬ。
「よっしゃぁー」も使いますね。後は…
「○¥▲*☆!♪◎…」すごい追い込まれたとき声にならない音を発しています。
で、無駄に低い声なので先輩に今の誰って聞かれて私です。って恥ずかしくて言えませんでした(≧□≦)
投稿者 誇宵 2006/07/04 17:14
誇宵さん、コメントありがとう。
そうか、勉強の一貫として英語を普段使いする。
確かに有りですね。
爺は古い人間ですから、英語アレルギーなんですよ(笑)。
中学の英語の先生が大嫌いだったからかなあ?

無駄に低い声って、ドスがきいているのかな(笑)

爺の声は高いから、かなり通りがいいんですよ。
でも喧嘩には弱いかも・・・(爆)
投稿者 ユタ爺 2006/07/04 19:11
ユタ爺様!
ブログタイトルをほめてくださってありがとうございます♪
実はほんのちょっと自信なかったんですよね~。
他のみなさんのブログタイトルの方が何を書いてるのかわかりやすい感じじゃないですか?
誰が好きとか、テニスへの思いとか。
でも、ありきたりじゃなくていいですよね!
(↑がんばって自画自賛。オイオイ)
投稿者 ともも 2006/07/04 22:48
とももさん、おはようございます。
ブログでは大変失礼なことを・・申し訳ございません。

タイトルは皆さん、結構悩んでつけていると思いますよ。
直接表現にしようか、それとも間接表現か・・ですね。
正直言えば、先に取られてしまった・・・って感じ。
嫉妬の意味を込めた賞賛です。(いや、ホント)
投稿者 ユタ爺 2006/07/05 06:59
んー私はほんと適当なんだよなぁ…
無駄に長いし。

ユタ爺サマ>
あのですねぇ、私の声はみかけによらずってかんじのギャップの激しすぎる声なのです。うん。もともと低い…
顔はばっちり童顔なんですけどね。
それでさらに低くなって…野獣のようです…
投稿者 koyoi 2006/07/05 18:04
koyoiさん、こんばんわ。

無駄に長いって、koyoiさんのブログタイトルのこと?
素敵なタイトルじゃないですか。
爺には思いつきもしませんよ(笑)

そういえばkoyoiさんのブログ、
まだ全部目を通していないんです。
随分昔になってしまった10代の爺を思い出すのが
ちょっとせつないですからね。
人生の一番楽しい時代を過ごしているkoyoiさんに
嫉妬してしまいそうですから・・・・。
あはは、ガラにもなく!
投稿者 ユタ爺 2006/07/05 20:18
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。