tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

ラッキーショット 不惑の歳にテニスを始め、知天命の歳になったオヤジの無責任に書き散らかした雑記帳

マナーを考える

先日、Chris and Happyさんのブログで
テニスのマナーについての記述があり、それに対して
様々な方からのコメント、凄~く勉強になりました。
テニスに限らず、スポーツ全般、人生においてマナーというのは
お互いが平和にすごす為の人類の知恵の集合体です。

確かに国や環境の違いによりマナーは変化しますが
基本的には
「相手を思いやるという心」
ではないのかなって爺は思います。
マナーに技術の上下は関係ないとおっしゃる人もいました。
本当にその通りですね。

で、爺もテニスを初めてまだ1年くらいのとき
クラブのイベントでゲームに参加したのですが
そのときに重大なマナー違反を犯してしまったんですよ。
当然、無意識?
いや、無知識によるものでした。

 セルフジャッジ

初めて聞くこの言葉。
そうですよね、試合が初めてなんですから。
当事者がジャッジをするわけですから
周りのものは見守るだけですよね。
爺はそれができなかった。(反省)

チーム戦だから、どうしてもベンチで応援しますね。
大会ではないのだから・・・。
そうするとコートチェンジにより
相手チームも自分たちの前にきますよね。
ベンチからサイドライン側のボールは良く見えます。

たまたま自分たちのチームのボールがサイドに決まった。
確かに入ってますから、私達は拍手をしたんです。
そうしたら、その対戦相手チームが「アウト」のコール。
私、唖然としましたね。
いや、ジャストならしょうがないなあって思いますよ。
明らかに10cm、いや15cm、はインでした。
で、思わず「今のは入っているでしょう」と言っちゃった(悔)。
そのプレイヤーは困った顔をしたのですが、
当然判定は変えませんよね。
そうしたら私達の横で見ていた、相手チームの仲間のひとり
明らかにテニス歴が長そうな同年輩の男性、
「セルフジャッジだから、それでいいんだよ。」

わたし、キレちゃいました。(笑)
その場で興奮して、喧嘩になったとか
そう言うんじゃないですよ。
自分の中でキレちゃったんです。
テニスってこういうことが許されるんだってね。

 たかがイベントのゲームで、
 そこまでして勝ちたいんかい!
 そんな連中と私はテニスをやっているのか。

実はこのときにテニス熱が醒めかかったんです。

整理するとですね、
まず私が重大なマナー違反をしていますね。
それは、そのときに仲間から教わって理解し
相手チームにゲーム後にお詫びしました。

しかし自分の中ではまったく納得できていないんです。(笑)
しばらく引きずっていましたね。
今はすっかり大人になりましたから(爆)
自分たちだけでもフェアに行こうと心がけています。

その後遺症がトラウマに・・・。
勝ちたい光線を出しまくっている人とペアを組むのが大の苦手。
だって、どうしても判定がシビアになるでしょう。
勝ち負けよりも、今のワンプレイを楽しむそんな爺です。
ですから試合に出たいという意欲もないんですよ。

 まだまだ深層心理はあるのですが
 そこまではいいでしょう。

私は楽しくテニスができればいいんです。
そのためにはマナー及びルールは遵守しましょう。
これはサークルの仲間にもきつく申し渡しております。
さらにお互いに気づいた事はどんどん進言しようと。

やっぱり長くなったですねえ。
いかんなあ!

追記

明日は私の誕生日、何度目?(何も色を変えることはない)
手の指と足の指を使っても足りないくらいです。(爆)
ミスキナと同じなんですよ。(だから何なんでしょう・・笑)
いちおう釘を刺しておきますが
決しておめでとうとは言わないでください(あはは)。
雑記 | 投稿者 ユタ爺 07:06 | コメント(23)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます。
おめ・・・・・・(#^.^#)

確かに、ルールとマナーの、運用は難しい時があります。
特にセルフジャッジは、難しいです(T_T)
基本的に相手コート内での出来事は、こちらには裁量権がないんだから・・・
 極端な事を言うと、サーブを打つときに、コート内からボールを打っても、こちら側には、抗議する権利しかないですからね(-_-メ)
 ボールマークの追跡も、認められてないし(>_<)

だからこそ、自分がどれだけ、公明正大にテニスが出来るか考えないといけないですよね(>_<)
投稿者 いちごまる 2006/07/07 08:20
おはようがざいます。
Happy Birthday,ユタ爺様
なら、OKですか?

セルフジャッジで、何度、
金髪碧眼の怖いおばさんに詰め寄られたことか。
「疑わしきは見逃せ」を心に決めプレーしてきました。気持ちを切り替えてプレーを
続けるしかないような気もします。
投稿者 ひろちゃん 2006/07/07 10:10
ユタ爺さん、はじめましてがぽです。

その気持ちよく分かります。
私も間違ったことが大嫌いなB型です。

許せませんよね。
いくらセルフジャッジとはいえ・・
テニスは、紳士・淑女のスポーツなのですから。

草トーナメントに出たときも
明らかに「イン」を「ジャスト」とコールされて、
イラっとくることはあります。

ただ、「そんな事に負けるもんか」と逆に糧にするようにしています。
次のショットで、
有無を言わさないようなショット(ボレー)を決めてやればいいんです。

本当は、そんな次元の低い争いをするのではなく
「相手の好プレー」に拍手を贈れるようなプレーヤーになるのが
私のテニス人生の目標です。
投稿者 がぽ 2006/07/07 10:21
私テニス歴25年のラケット侍です。25年もやっていると色んな経験します。若い頃はアウト、セ-フでもめた事もあります。ですが趣味、楽しみの世界で、不愉快な思いをしては人生悲しいだけです。何より自分がテニスやってて好かったと思える瞬間をどれだけ持てるか、ということです。「疑わしきは相手の有利に、」というセルフジャッジの原則に基づき楽しくプレ-していれば、友達も増えるし、楽しいテニスライフが送れますよ。
投稿者 アレックス 2006/07/07 10:52
こんにちは、マナーについては色々言いたいことは沢山あります(ありすぎて困ってますけど)。楽しくやってなんぼかと思います。テニスで飯食ってる訳でもなく、レクレーションテニスです(違う人もいると思いますが、一般論として)相手の気持ちも考えることはプレーに余裕も出ますよね、マナー悪い人、テニスも???が多いです。勘違いしている人多いし。さりげなく教えてあげましょう。決して怒らないことです。(テニスコート外で言ってあげましょう)
投稿者 でんじろう 2006/07/07 18:04
こんばんわ、いちごまるさん。
自分を高めることになるわけだから、
セルフジャッジも評価できちゃうかも(笑)

いちごまるさんのブログの建設機械の写真には
いつもわくわくさせられます。
やっぱり私は働く車が好きなんでしょうねえ。(爆)
投稿者 ユタ爺 2006/07/07 18:16
こんばんわ、ひろちゃん。
英語できましたか、う~ん、OKです。(笑)

みなさん、いろいろと経験してきているんですね。
金髪碧眼の若いお嬢さんになら、いくら詰め寄られても
かまわないですけど・・・・あはは、すいません、エロ爺で(笑)

テニスはきっと子供を大人にしてくれるスポーツなんでしょうね。
投稿者 ユタ爺 2006/07/07 18:21
がぽさん、はじめまして。そして、こんばんわ。

B型なんですか。
なんだか全てが想像できて、気色悪いですねえ(爆)

切り替えが早いのもB型の強みです。
でも意外と執念深いのもB型です。
う~ん、どっちだ。
結局、臨機応変ってことですか(いい意味で・・笑)

これからもよろしく。
あとでゆっくりブログは意見しますね。
投稿者 ユタ爺 2006/07/07 18:26
こんばんわ、アレックスさん。
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
爺も残り少ない人生です。楽しまなければ・・・(笑)

これからもいらして下さいね。
投稿者 ユタ爺 2006/07/07 18:28
でんじろうさん、こんばんわ。
そうそう、楽しくなければね。
まして、仲間が楽しんでくれていることが
何よりも嬉しいことだから・・・ね。

明日晴れるといいですね。
投稿者 ユタ爺 2006/07/07 18:32
こんばんは、ユタ爺様。
私自身が試合経験が少ないので、
まだあんまり腹の立つこともそんなにないのですが、
以前足がつったとき(ユタ爺様と初めて出会った回です。)は
ルールをよく知ってる妹君がインジュリータイムを取れるよう、本部に掛け合ってきてくれました。
(そこで、相手と一悶着あった…。)
試合で不利にならないため、いやな思いをしないためには、
自分がきちんと正しいルールとマナーを知って、
正しいことをちゃんと伝えられるようにならないと。
ということなんですね。
まだまだ、勉強不足です。
投稿者 ともも 2006/07/07 22:29
(あと、30分…)少し早いですが…
★★★★★ユタ爺サマ、Happy Birthday ★★★★★
ステキな誕生日を、お迎えください♪

こんばんは、セルフジャッジは難しいです。
???の時は、言った方も言われた方も少し心が引きずる気がします。でも、イヤな思いは、切り替えしていかないといけませんよね。
投稿者 ヒロリン 2006/07/07 23:24
あ、日付変わった~!

お誕生日おめでとうございます。
あらたなこの歳が、ますます素敵になりますように!!
投稿者 あめだま 2006/07/08 00:11
ユタ爺さま、今日は一日良いお誕生日を♪

私は学生時代は、主審・線審つきのありがた~い
環境でした。
ジャッジの判定ではなくてプレーの内容でアツクなれるようにしたいと思ってます。
投稿者 しんころ 2006/07/08 00:16
おはようございます。本日は何とか天気は大丈夫そうです。ユタ爺さんから、逆にプレゼント貰ったみたいです。ありがとうございまーす。九州地方では災害に見舞われているので、はしゃぐことも控えなくてはならないですが、貴重な時間を頂いているので、楽しみたいと思います。これからも、テニス続けて下さいね。そして、おめでとうございます。これは産んでくれた、母親にも感謝しましょう。もちろん父親にも。では行ってきまーす。
投稿者 でんじろう 2006/07/08 07:37
とももさん、おはようございます。
ゲームを楽しむためには、やはりルールとマナーは
必要不可欠ですね。
自分が知らないのであれば、周りにすべてを託し、
その中から勉強するということでしょうか。
投稿者 ユタ爺 2006/07/08 08:39
おはようございます、ヒロリンさん。
みなさんが同じ思いをし、そしてそれを糧に
広い気持ちをもってテニスを楽しんでいるのが
良くわかりました。
やっぱ、本当のテニスファンは素敵な人ばかりです。
投稿者 ユタ爺 2006/07/08 08:43
しんころさん、おはようございます。
そしてありがとうございます。
といっても今日は何も予定がありません(涙)

女房はPTAでもう出かけたし、息子はまだ夢の中。

寂しい一日です(笑)。
投稿者 ユタ爺 2006/07/08 08:45
あめだまさん、そんな、おめでたくないんだって(笑)

まあ、でんじろうさんのコメントにあるように
両親には感謝しています。
ふたりとも健在で81歳になろうとしています。(恐)

ブログを通して様々な方と知り合えたことを
大切にしていきたいと思ってます。
投稿者 ユタ爺 2006/07/08 08:49
でんじろうさん、晴れてますか~?
もうお出かけになられたかな?
一日楽しくおすごしくださ~い。
ブログ楽しみにしております。
投稿者 ユタ爺 2006/07/08 08:50
ブログへのコメントありがとうございます。
私もユタ爺さんのブログにリンクを貼らせていただきます。
これからも、末永いおつきあいを(○○のCMみたいですね・・)
投稿者 がぽ 2006/07/10 10:44
私は幸い?セルフジャッジで嫌な思いをしたことはほとんどありません。自分サイドでは、疑わしいボールはすべてインにしてます。(ただ、大事なポイントであとでインにして後悔することがありますが。もちろん本当は入っていなかったと思うからですが)自分に有利な判定する人の対策は、決して報復(自分にも有利な判定をする)するのではなく、二度とテニスをしないということでしょうか。それしかないと思ってます。大事な試合でそういうことあったら本当に悲しくなると思いますが。いずれにしても、スポーツマン精神はいつまでも持っていたいと思ってます。
投稿者 こたこた 2006/07/16 21:12
おはようございます。
おかげさまで私のブログにコメントを残してくれる人たちは
みなさん、スポーツマンシップの塊みたいな人ばかり。
このような人たちとテニスは楽しみたいなあと思いますね。
いつかそんな機会がくるのでは・・と、淡い期待を持ってます。
投稿者 ユタ爺 2006/07/17 08:39
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2006年 7月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
テニス総合情報ポータル「テニスナビ」

このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。